• ベストアンサー

Excel シートの保護をしつつ、図を挿入する

Excelで表を作成しました 操作する人がほとんどPCの知識がない為シートの保護をかけ マクロを保護しています この状況で図の挿入をユーザーにさせたいのですが シートの保護をしている為できないようです どなたか解決策をご存知でしたらご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別シートではダメということですよね。 であれば、入力作業 → 「保護解除 → グラフ作成 → 保護」 としてできませんか。「」内はマクロ処理です。ここでグラフ作成としましたが、グラフの体裁が決まっているのであれば、雛形をシートに予め入れて置き、手直しが必要ならそれもマクロで行う、というやり方もあると思います(私はそうしています)。 かなり外してしまった感じですが、少しでもご参考になれば幸いです。

nnJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます このエクセルファイルの概要が ・Aシートにデータ入力 ・BシートにAで入力された内容が反映、表示 ・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的) ・完成したものを保存、印刷 という使い方をします そしてユーザーに複雑な操作(シートの保護、解除程度でも)をさせるのが難しい状況です・・ まあ、「保護・解除」を覚えてもらうのが一番簡単かもしれませんね

その他の回答 (4)

noname#22650
回答No.5

#2です >・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的) ごめんなさい、この部分見落としてました。 図形描画のツールバーに「ファイルから」はありませんね。 ファイルから図を入れるという事が決まっているならマクロを使ってはいかがでしょうか? 例 Sub Macro1() Dim FileName As String On Error Resume Next FileName = Application.GetOpenFilename("画像ファイル,*.jpg;*.gif;*.png;*.jpeg") If FileName <> False Then ActiveSheet.Unprotect ActiveSheet.Pictures.Insert FileName ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True, Scenarios:=True End If End Sub

nnJ
質問者

お礼

情報ありがとうございます 写真のファイル名がユーザーによってまちまちな為 むずかしそうです とりあえずはここまでで回答を締め切らせて頂きたいと思います ご回答頂きましたVenzoさん、Judas2006さん、ありがとうございました

回答No.4

No.1です。 この方法では如何でしょうか? ・設定は、No.2さんへのnnJさんのコメント通りとします。 (シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で、すべてにチェックを入れる(図の挿入/変形に関係するのは「オブジェクトの編集」)) ・図の挿入は、「挿入」「オブジェクト」タブ「ファイルから」でファイル名を「参照」選択・クリックで、貼り付きます。図の変形も可能です。 上記操作でも覚えれば簡単ですが、従来操作に「保護解除」「保護」を加えるだけの方が間違いはないかも??

回答No.3

#2です >新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です 確かに、メニューからは挿入出来ないですね。 しかし、表示→ツールバー→図形描画 の図形描画のツールバーは有効で挿入できます。(おかしな話ですね) ともあれ、一度試してみてください。 それと、Excelのバージョンも違うようです。 こちらはExcel2000で確認しました。 >・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で 2000にはこういう項目はありません。 バージョンによって動作が異なるかもしれませんね。

nnJ
質問者

お礼

情報ありがとうございます 残念ならがExcel2003ではできないようです:/

回答No.2

シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す。 数式などは保護されますが、図やワードアートなどは保護されず、追加変更できます。 これでどうでしょう?

nnJ
質問者

補足

回答ありがとうございます >シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す このようにありますが少々確認させてください 現在のシート内容 ・マクロの入っているセルのロックにチェックあり ・他のセルのロックはチェックなし ・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で  すべてにチェックを入れる マクロの入っているセル以外はすべて操作できるようにしてあります 挿入されている図などの操作はできるのですが、新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です 私が保護のかけ方自体を間違えているんでしょうか?