• 締切済み

MSNメッセンジャーでの音声チャット・ファイル送信

はじめまして。 当方、Win98SEの回線がADSLなんですが、WIN2000でケーブル回線の友人とMSNメッセンジャーをしようとしたとき、音声チャット、ファイル送信ができませんでした。文字チャットのときも相手がよく落ちていたので、これはケーブル回線のせいだなっと思いあきらめてましたが、 その友人がADSLに変えたため、今度はできるだろうと音声チャットとファイル送信と試みたところ、できませんでした。というか、こっちからはファイル転送できるんですが、相手側からの送信に絶対失敗します。他のユーザーとやるのには支障はないんですが、WIN2000の人だけ、無理みたいです。 なにが原因なのか分かる方、よろしくお願いします。 長文、すいません。

みんなの回答

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

CATVとの契約プランを確認してみてはいかがでしょうか? 絶対使えないわけではなくCATVのサービスにもよるようですが、IPがプライベートのプランだと使えないことが多いようです。

参考URL:
http://www.starcat.co.jp/internet/faq/index2.html#q20
BoOoOoOo
質問者

お礼

どうもです。 今はケーブルじゃなくなりましたもんで、確認ができませんです。たぶん、何かの設定悪いみたいなので、ちゃんと調べてみます。この質問はちょっと場違いのようでした。 お二人方、どうもでした。

  • kon2
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

回答では有りませんが、先方の接続環境を確認してください。 モデムからPCの接続の間にルーターを使っていませんか。 ルーター機能を使用するとカメラ、音声、ファイル転送が出来ません。

BoOoOoOo
質問者

お礼

返答、どうもです。 ルーターは挟んでないみたいです。 普通に生で繋いでます。 あと、パーソナルファイヤーウォールも使ってません。 いろいろ、調べてるんですけど、なかなかないんですよね。もうちょっと、調べてみます。WIN2Kの本人は気にしてないんですけど、俺がちょっと気になって気になってしょうがなくて。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーによるファイル送信と音声チャットについて

    最近ADSLにしました。 MSNメッセンジャーを普段使っているのですが、ファイル送信と音声チャットができなくなって困っています。 ルーターはODNレンタルのMEGA BIC GEAR TE4121C WIN98SE ノートンセキュリティ2002を使っています。 ポートを開けるとか聞きましたが、具体的にどこをどうしたらいいのかわかりません。 どこに聞いたらいいのかもわからなくてこちらでご相談します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MSNメッセンジャー音声チャットができない

    MSNメッセンジャーで音声チャットができなくなりました。 ODNのADSLを使用しているのですが、ダイヤルアップではできていたMSNメッセンジャー音声チャットができません。 解決策しっているかた、ご教授ください。

  • msnのメッセンジャーで音声チャットが出来ません

    msnのメッセンジャーで映像は届くのですが、音声チャットが出来ません。 考えられる原因は何ですか? ADSL  OSはXPです。

  • MSNメッセンジャーの音声チャットで

     私は、MSNメッセンジャーを使って、海外の友達と音声チャットをしたいのですが、音声チャットを使うとただだと聞くんですが、本当に無料なんですか???現在接続状況はADSLです。    いったいそれはなぜ無料なんですか??? 教えてください。

  • 12MのADSLでMSN Messengerの音声チャットをやりたい

    先日、hi-hoの12MプランのADSLに加入し、使い始めました。常時接続なので、MSN Messengerの『音声チャット』の機能で友人とお話をしようと思うのですが、うまく繋がりません。(もちろんインスタントメッセージは使えています) ADSL業者はイーアクセスでMODEMはAterm DR202Cです。パソコンのOSはWin2000でMSN Messengerのバージョンは5.0でNetMeetingのバージョンは3.01です。 音声を通すさいにはMODEMのNAT機能が影響するということでイーアクセスのページに『Windows Messengerでの電話をかける。での不具合対策』として紹介されていた『NATをシングルユーザーモードにする』の設定もしたのですが、まだだめです。 ちなみに相手も同じくhi-hoでOSはWin98で8MのADSLで音声チャットの実績のある方です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MSNメッセンジャーの音声チャットできません。

    知人とMSNメッセンジャーの音声チャットで、 私が音声チャットに相手を招待し承諾されても、 逆に相手が音声チャットに私を招待して承諾しても、 接続は一瞬出来るのですが、次のようなメッセージが出て切断されます。 「相手(私) との音声チャットは切断されました。」 何故でしょか?? MSNメッセンジャーを再ダウンロードしたりしてみたのですが、 上手くいきません。 MSNにもヘルプメールを送ったのですが、「NAT」「ファイアウォール」など、 私のネット知識では、よく理解できせん。 どなたか同じ様な現象を経験し、解決された方がいたら、 対応策を教えてくれないでしょうか。お願いします。 ちなみに私はJ-COM.NET福岡を利用しています。

  • msnメッセンジャーでビデオチャットができません。。。

    msnメッセンジャーで、音声チャットやインスタントメッセージはできるのですが、ビデオチャットやファイルの送信やリモートアシスタンスをしようとすると、勝手にネットワーク接続が切れてしまいます。 goo過去の質問を見てみると私のパソコンは、ADSL専用回線で、このルータの設定に問題があるのかな?と思うのですが・・・ パソコン初心者なので、どこをどう設定しなおせばいいのか、よく分かりません。申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーでビデオチャットができません。。。

    msnメッセンジャーで、音声チャットやインスタントメッセージはできるのですが、ビデオチャットやファイルの送信やリモートアシスタンスをしようとすると、勝手にネットワーク接続が切れてしまいます。 goo過去の質問を見てみると私のパソコンは、ADSL専用回線で、このルータの設定に問題があるのかな?と思うのですが・・・ パソコン環境についてです・・・ ルータのメーカーは、富士通です。 型番は、FLASHWAVE 2040 M1 PPPoE です。 ウインドウズXPです。 MSNメッセンジャーのバージョンは、6.1です。 パソコン初心者なので、どこをどう設定しなおせばいいのか、よく分かりません。申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSN Messenger6.1 音声Chat が出来ない。

     お互いにMSN Messenger6.1 で音声chatを試みて居るのですが、双方とも画像は確認出来ているのですが、何故か音声がお互いに聞く事が出来ません。 双方ともテストは何も問題なく通過できています。 キャプチャで単独でテストするときちんと音声は 録画・録音は出来ています。 何故か、MSN Messenger6.1 で音声chatをしようと すると音声だけが届きません。 どのようにすれば良いでしょうか? ちなみに「ビデオチャット」は「webcam+音声チャット」とどこがどのように違うのでしょうか? 「ビデオチャット」は双方のOS がXPでなければいけないのは承知しています。他に有りますでしょうか?

  • MSN Messengerでのファイル送信

    MSN Messengerのファイル送信が出来ません。受信は問題なく出来ます。WindowsXPでADSLを使用しています。 ファイルを送信しようとすると、 -------------------------------------------------- 接続が禁止されているため、このファイルを送信できませんでした。ファイルを転送するには、ネットワーク管理者かインターネット サービス プロバイダに問い合わせてください。 -------------------------------------------------- ・・・というようなエラーメッセージが出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??