• ベストアンサー

車庫はアトリエに改造できますか

車庫として20~30年くらい使った後にアトリエ(絵を描いたり、木工で何か作ったりするような)に改造して使うことはできますか? 匂いや汚れなどが落ちなくて無理がありそうに感じますが、使えると嬉しいなと思います。 構造などによりますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

構造上はインナーガレージを想定するなら問題はないかもしれませんが、アトリエは居室(人が長時間いる部屋)なので採光と換気は法規制があります。道路に向けて採光に有効な窓を設けたり、仕上材の種類によって違いますがたいてい室の気積の0.5m3/hの換気をする必要があります。 また、当初駐車場という用途部分を床面積緩和で利用しているとすると用途を変更することにより容積率オーバーになる可能性があります。そうすると不適合建築物となってしまいますのでご注意を。 いずれにしろ建築士にご相談を。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来的にアトリエにできるならインナーガレージで建築しようかなと考え中です。 土地が広いので建蔽率も容積率も問題はないと思います。

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨スレートの倉庫を車庫に改造するには?

    築40年の二階建てスレート倉庫(9m×5m、45m2で床はコンクリートです)を平屋の車庫に改造するにはかなりの手間、費用がかかるのでしょうか? 軽量鉄骨表面は錆びてはいますが中までボソボソになっているわけではありません。 柱を切断して、軽量鉄骨で屋根枠を作り、平屋の車庫にしようと思いますが、 問題点とか費用がどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • うつ病でも通う事が出来るアトリエを探しています。

    うつ病でも通う事が出来るアトリエを探しています。 現在高校3年生です。以前から美術系の大学を目指そうと思い、美術の予備校で美大受験のための勉強をしていました。 ですが最近になってうつ病を発症してしまい、それが元で辞めてしまいま した。 現在は美大に行くことは考えていませんが、絵を描きたい!という意思は あります。 東京都、多摩地区内で通うことの出来るアトリエを探していますが、インターネットで探しても全く見つからずに困っています。 ・うつ病などの心の病気に理解を持っていて、優しく穏やかな先生がいる(以前の予備校の先生はとても厳しく、辛い思いをしました)。 ・多摩地区内で、(できれば自転車等で)通うことの出来る範囲にあるところ(僕は国分寺市に住んでいるので、出来ればその近辺が望ましいです)。 ・人が少ない(僕はあまり人が多い所は苦手なので)。 以上の条件に当てはまるアトリエや美術の教室がありましたら、是非教えていただきたいです。 難しい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします

  • 車庫入れの件にて

    大変馬鹿げた質問ですが、よろしくお願いします。 道路から車庫へ入れる際に、勾配が強くて前から道路側に出るとマフラーを少しながら擦ります。 車の構造上、前からでも後ろからでも同じでしょうか? 道路に対して直角ではなくて斜めに出れば車によっては擦ることはありませんが…。 よろしくお願いします。

  • エスカレード車庫

    エスカレードを買おうと思っているんですが家の周りの駐車場がだいたい全長が5メートルです! エスカレードを車庫証明出せますか? 出来ればロングがほしいんですがさすがに無理ですよね? 回答お願いします! ロング乗っている方はどのように車庫証明を取っていますか? 後他県で車を買う時はナンバーとかはどうなるんですか?

  • プリウスの車庫入れ

    現在、プリウスに乗っておりますが、 もうすぐ3年になろうかというのに「車庫入れ」が非常に難しいです。 というのも自分ではかなり後ろの車止めに近づけているつもりなのですが、意外にまだまだ奥に詰めることができたりすることが多いのです。 何かちゃんと車庫入れできるいい方法はないでしょうか??

  • これから改造を学ぶには?

    今年の2月にホンダのエイプ50を買いました。 冬には自動車免許を取るつもりなので、それからすぐ普通二輪免許を取ってホンダのVTR250を買おうと思いお金を貯めているところです。 エイプ50の改造部品をオークションで見かけて興味を持ちました。 私にはバイクに詳しい人が周りにおらず、これから改造するための技術など知識を学んでいくにはどうすればいいか考えています。 そこで、いくつか質問したいと思います。 (1)技術や知識は雑誌や専門誌だけで身につくものでしょうか? (2)普通二輪免許を取った後、そのまま限定解除まで取れるコースに行った方がいいと知人に言われたのですがどうなんでしょうか?^^; (3)基本的な構造にそこまで違いはないと思うのですが初めて改造するなら、やはりVTR250よりエイプ50の方が都合がいいですか? 以上3つです。 主に(1)をお教え願いたいのですが(2)、(3)も答えて頂けたら嬉しいです。 参考やちょっとしたアドバイスなどでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 車庫入れが全く上手く出来ません・・・・。。

    免許を取得したのは7年前なのですが、これまでは都内にいましたので、車の運転は必要ありませんでした。 田舎に戻り、車がないとどこにも行けないので、練習を始めましたが・・・!! 車庫入れが何度、練習しても出来ないのです。後ろからは絶対、入らないから前からならいけるだろう~。と思って前から入れようと思っても、真っ直ぐ入らず、傾いてばかり・・・。 親に付き添ってもらい、練習していますがイマイチ・・・。いずれは1人で、乗らないといけないのに、先が思いやられます。 車庫入れや運転上達の為の、HPで何度も研究した事を実行してみるのですが・・・。 練習のみだとは思うのですが、皆さんはどのようにして運転上達していきましたか? 特に女性は車庫入れが苦手だと聞きますが・・・。 アドバイスをお願い致します!!

  • ATからMTへのミッションスワップの改造後申請

    ATからMTへのミッションスワップについてですが、改造後に構造変化をしないといけないのですが、 最近、もうすぐにミッション系の改造について申請が必要なくなるって聞いたんですが、本当でしょうか? もしご存知な方がいたらよろしくお願いします。 もし本当ならその後に改造しようかと思います。

  • 部屋の改造(床)について

    今住んでいる賃貸の床(8畳フローリング)を改造したいと思っています。 フローリングマット・ウッドカーペットなどで模様替えをしたいと考えています。 後に残る改造はもちろんNGの物件なんですが、接着剤・両面テープで留めるため、後に残らないようにするのは無理だと聞いています。 現状回復が可能で、上記のように床を改造する事は出来ないのでしょうか。

  • 車庫証明で納得できない

    四年前にセレナを自宅駐車場で車庫証明を取得しました。 二年前ディオンを同じく自宅駐車場で車庫証明を取得しました。 今回四年前と同じセレナを自宅駐車場で車庫証明をとろうとしたら長さが足りないと却下されました。 セレナ長さ460 ディオン長さ446 自宅駐車場435 自宅前は私有地の道路で人はほぼ通らないので認めてくれといってのもだめででは前回と前々回はなぜいけたのか聞いても委託業者の計測が曖昧だったのでこちらに非はないと。 自宅前で車庫証明取れる方法はないですか? 無理なら納車日に間に合わず数万円こちらが業者に払わないとダメなのですが納得出来ません。 訴えても無理ですかね、、、、、、