• ベストアンサー

車庫はアトリエに改造できますか

車庫として20~30年くらい使った後にアトリエ(絵を描いたり、木工で何か作ったりするような)に改造して使うことはできますか? 匂いや汚れなどが落ちなくて無理がありそうに感じますが、使えると嬉しいなと思います。 構造などによりますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

構造上はインナーガレージを想定するなら問題はないかもしれませんが、アトリエは居室(人が長時間いる部屋)なので採光と換気は法規制があります。道路に向けて採光に有効な窓を設けたり、仕上材の種類によって違いますがたいてい室の気積の0.5m3/hの換気をする必要があります。 また、当初駐車場という用途部分を床面積緩和で利用しているとすると用途を変更することにより容積率オーバーになる可能性があります。そうすると不適合建築物となってしまいますのでご注意を。 いずれにしろ建築士にご相談を。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来的にアトリエにできるならインナーガレージで建築しようかなと考え中です。 土地が広いので建蔽率も容積率も問題はないと思います。