• ベストアンサー

車。納車日の六曜は(大安・友引・仏滅など)は気にしますか?

納車日の設定についてです。 今月23日納車予定です。 その日は赤口。 赤口調べてみると、「正午の2時間(11時~13時)だけが吉で、その他は凶。特に祝い事には大凶とされている。鬼が現れるといわれたり、 赤は血や火を連想するため、怪我に注意しろとも言われます。」とありました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D6%B8%FD 皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.11

納車日に六曜なんて気にしたことなかったです(^^; 結婚や葬式などの人が行う儀式に関しては多少は気にしますが、所詮「物品の納品日」に縁起なんてかついでられませよ… 納車日に縁起を担ぐなら、パソコンやテレビの購入日も縁起を担がなければなりませんよね(^^; 私の場合は自分の都合が良くて晴れの日に納車してもらいました。(雨だと車が泥だらけになるので) 他の回答者を見てると「縁起を担ぐ人は多い」とか「御祓いをした」という話がありましたが、私の周りにはそんな人は一人もいなかったのでカルチャーショックを受けました(^^; ※車の御祓いなんてあるんですね。(初耳でした) と言っても気にする人は気にするみたいなので、特別な理由がないなら自分の納得がいく日に納車されてはどうでしょうか? ⇒1日でも早く車が必要というなら縁起を担いでられませんけど。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 納車日の縁起担ぎ… 全く気にしたことがないですね…(とはいえ新車をかったことなどただの一度きり、しかも当時はそもそも販社の従業員だったため、新車の鍵をぽいと渡されて終わりでした^^;) 余談ですが、、 自動車ディーラーに勤めていた頃、「とにかく何でもいいから9の数字のついた車は絶対に要らない!!」と言い出したお客さんがいて(なんかの縁起を担いでいるんでしょうか)、営業マンから「9のつくフレームナンバーの車は引き当てないで…」と泣きつかれたことがあります。 とはいえ、工場に発注を出すのですが、どんなフレームナンバーの車が引き当てられるか分からないですから、それはもう運次第としかいいようがないんですよね。。 えいやっと発注を出したところ、結局フレームナンバーには9はついておらず、営業マンもほっとしてましたが…でも登録月は9月でした。 これはいいのかな??

noname#60563
noname#60563
回答No.13

バイクにしても車にしても登録日も納車日も全く気にしていません、神社で車やバイクのお祓いも知っていますがしたことも有りません。 契約すれば後はお店の決めた日で台風が上陸したときにバイクの納車に当たって、下取りのバイクに乗っていって納車したことも有りますがさすがに呆れかえっていました(早く乗りたいので行きます) ですが、仕事の車や重機はこちらから言わなくても納車日は大抵大安に遇わせています(車屋や重機屋が)セールスが現場まで出向いて作業者全員、御神酒を掛けて簡単にお祓いをしてから使用します。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.12

自分は全く気にしません。 気にするしないで納車日の決定は結局本人に委ねるしかありません。 六曜 諸葛孔明三国志の頃、時間の吉凶を判断するものとして考えられたらしい、中国から導入されたものが日の吉凶を判断するものに変化し現在の形になったのは江戸時代、また戦後(2次大戦)庶民の間で大流行した、ただしなんの根拠も科学的な裏づけもありません。 この程度のものにあまり振り回されない方が・・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

気にするなら納車日より車の登録日を気にした方が いいのでは・・・・・。 俺は全然気にしません。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.9

六曜が現在の形になったのは1800年頃で、爆発的に流行(=現在の状況?)するようになったのは戦後になってからのことのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%B2%A0 つまり・・・六曜自体が特別に由緒正しい暦というわけではなく、「迷信に毛が生えた位」の信憑性しかないもの、と言っても良いかと思います。 > 皆様の納車日の、縁起かつぎはいかがですか? 機械物に縁起担ぎはしませんね。 縁起担ぎする暇があるなら、その分点検整備でもした方がよほど安全面で利があるような気がします。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

非科学的な事なので、全然気にしていません。 北枕で寝ることも全く気にしません。 宗教も、とてもじゃないですが信じられないので無宗教。 自分はそんな物に振り回される方がマインドコントロールされているようで嫌です。

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.7

当方の場合は以前は納車日を大安の日に納車してもらっていました。最近は納車日、登録日、御祓いのどれかを大安にするようにしています。

noname#21989
noname#21989
回答No.6

こんにちは^^私はまったく気にしません。今の車は04・02・22が納車日だったんですが、後から見て仏滅だと知った程です。しかも曇っていたし、取りに行ったのも夕方遅くでした。ただ単に納車可能な日から1番早くて都合の良い日を選んだだけです。お払いもしていませんが、今のところ何の問題も故障もありません。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんにちは。 え~と、元セールスです~・・・(笑) この手の物は、結局人それぞれです。 ま~、特に六曜を気にする人は多いですね(*^_^*) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%B2%A0 こちらも、何も言わない人に納車日を決める時には、この日は大安ですからとか、この日は友引ですからという事は多々有りました。 大体はその日になります(します)が、中には何でも良いから最短の日を指定する人もいました。 また、六曜は気にしないで、休日などのご自身が時間を調整しやすい日を選ばれる事も多いです。 逆に、仏滅は一番悪い日だから、これ以上悪くなる事が無いから後は上がるだけ!と、この日にしてくれと言う人も(二人しかいませんでしたが)いました・・・(苦笑) ま~、どうもこの手の事を気になさるようですから、大安とか友引の日に変更されたらいかがですか? では!

回答No.4

全然、気にしません。車を始め、機械物と人間の運、不運は何の係わりも在りません。 機械物ですから、製品の当たり、ハズレは有りますが。

関連するQ&A

  • 新車納車日・・・縁起を担ぎますか?(大安、仏滅etc.)

    タイトルどおりです。納車予定が「友引」です。    ん? 友を轢く… とかおバカなことを考えてしまいます。(ノ_-;)ハア… ほど近い大安の日を希望するとディーラーが休日とのこと。 大安以外に縁起が悪くない日は何なのでしょう? 赤口?先勝?先負? それとも全く気にしない方、私を気にしない方向に導いてください。

  • 赤口ってどんな日?

    7月21日に結婚式をするのですが、親戚から赤口は避けたほうが良いと言われました。でも、もう決定したので赤口の21日に行いますが、どうなんでしょう? 調べたら正午前後は吉って書いてあったのですが、あまり興味がないため流してしまいました。 いったい、赤口ってどんな日なんでしょう?

  • 開運  金庫・財布購入

    財布を買うなら現金払いが良いとかクレジット決済は駄目だとか開運でありますが、金庫はどうなのですか? あと、寅の日が良いと聞きますが、 大安はともかく、仏滅もさけますが、残りの、 先勝 「せんかち」「さきかち」「せんしょう」などと読まれる。先んずることで幸運を勝ち取る。積極的に出て、急ぐことが良い日。また、午前が吉、午後は凶ともいわれる。 友引 「ともびき」「ゆういん」。「友を引く」ことから、葬儀などは避けるのが一般的。何事も引き分けで勝負がつかない日とも。 先負 「せんまけ」「さきまけ」「せんぷ」など。何事も控えめにするのがよいとされる日。急用や勝負事は避ける。午前中は凶、午後は吉とも。 赤口 「しゃっく」「しゃっこう」「せきぐち」など。お昼前後の午の刻だけが吉で、朝夕は凶。とくに祝い事は大凶。 などと、悪い日がありますが、大安以外でも大丈夫なのですか?財布を買うのに困ってます。 上記を関係なくして、下記で選んだらよろしいのですか? 大安 一粒万倍日 寅の日 巳の日 天赦日 新月 満月

  • 『大安・友引・仏滅』信じますか、気にしますか?

    貴方は行事や計画をする時に、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を信じますか、気にしますか? (1)迷信・占いのようなもので、信じないし気にもしていない。 (2)信じないが、良い事をマインドアップに、自信とアドバンテージにする為には、些かでもプラスにしたいので気にはなる。<特に、大安と先勝は語意・語感も良いので活用している> (3)結婚式や法事に、長老達や友人知人が集まる時&催事には、気にする人も多いので配慮する。 <六曜に沿って、日程調整がされ、行事の日取りが決まる> (4)運気やバイオリズムの一種だと思うので信じている、スケジュール策定にあたっては、縁起を担ぎ、最大限の配慮をする。 (5)暮らし・生活の中に(行事の計画や旅行やギャンブルのゲン担ぎ)ベースデーターとして根付いている。

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 六曜について(大安、仏滅など)

    六曜についてですが、皆さんは六曜を信じたりしますか? 私の親は、結構信じているようで仏滅の日にはなるべく 無茶な行動や余計なことはしない様にしています。 また、それを小さい頃から言われています。 というのも今まで交通事故にあったり不幸があった日が ほとんど仏滅だったみたいなので。 私も多少気にしていますが、皆さんはどうおもいでしょうか?

  • 大安、仏滅、友引以外の六曜は行事等に重要ですか?

    大安、仏滅、友引は冠婚葬祭の時に気にするのですが、それ以外の六曜は冠婚葬祭やその他の行事のときにはどのくらい重要ですか?

  • 【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→

    【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次が友引で、先負の次にもっと悪い仏滅が来て、最も最悪な状態から一気に大安という最も最高な状態というように波の変化ではなくカクカクした変化になったのでしょうか? 普通は波の形で山あり谷ありと変化するのが普通だと思うのですがなぜこんな三角の逆三角のような急激な動きになったのか歴史を教えてください。

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 大安とか仏滅とかが気になる…

    何かをする時、 例えば友達に電話する時、 友達とメールをする時、 求人サイトに登録する時、 気になった求人に応募する時などなど その日が大安か仏滅、友引か・・・すごく気になるんです。 昔は気にしなかったのですが、 失敗した日が偶然にも、仏滅で・・・ それが何度も続いて・・・ 不安になって、友達のメールも仏滅や赤口に返せなくなっているのです。 変わりに大安の日にまとめてやってしまう癖がついています。 実は、自閉症スペクトラムと診断されて、強いこだわりがあるみたいです。 今は抑うつ病で、失業中です。 もちろん、障害のせいにするつもりなんて、全然ないのですが、 願掛けをしないと気が済まない。 ジンクスが頭から離れないのです。 迷信だと思って油断していると失敗するケースが多くて、 他のことが手につかなくなるのです。 不安でたまらなくなって、お守りなどのグッズが家には沢山。 宗教勧誘を断れるのが不幸中の幸いです。 子どものころは、冷蔵庫を何度も閉める癖がありました。 でも、塾に行き始めて時間がなくなったので、その癖はなくなりました。 気にしないようにするには、どんな対策が望ましいでしょうか? 変な質問でごめんなさい。