• 締切済み

顔が部分的に赤く腫れるんです

5年ほど前から顔の決まった部分(特に右目のまぶたと目の下) が赤く腫れ、痛くて痒くて・・ 今まで国立病院や、医院など4つの病院をはしごしましたが 結局原因が分からないんです。 微量のステロイドが入っている塗り薬をぬると 2日ほどで嘘のように綺麗になおるのですが、先生の指示で 薬をやめ、治ったかと思えば しばらくするとまた腫れるのくりかえし。 アトピーやアレルギーではないそうです。 また化粧品や洗顔フォーム、食品にも原因はなく 先生方も首を傾げるばかりで・・・・ 今は、ステロイドはあまり良くないということで ステロイドが入っていない、保護クリームをぬっています。 効き目は弱いものの、それでも塗らないよりはましなのですが 不思議なことに最近では、腫れるのはだいたいお風呂上りで どんなに腫れても翌日の朝には治っているのです。 どなたか、同じような病状の方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら治るのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.1

病院で全てが分かるとは限りません。 内分泌異常とかも考えられますし。。。 http://www.ocular.net/jiten/jiten025.htm#(1)まぶたのはれ この中にあなたの症状はありますか? 早く治りますように。

coco_ru
質問者

お礼

早速見させていただきました。 近いものはあるのですが・・・ 眼科にも行ったことはあるのですが、まぶた などにも異常はないようです。 親切なお言葉と、回答、ありがとうございました!