• 締切済み

顔が部分的に赤く腫れるんです

5年ほど前から顔の決まった部分(特に右目のまぶたと目の下) が赤く腫れ、痛くて痒くて・・ 今まで国立病院や、医院など4つの病院をはしごしましたが 結局原因が分からないんです。 微量のステロイドが入っている塗り薬をぬると 2日ほどで嘘のように綺麗になおるのですが、先生の指示で 薬をやめ、治ったかと思えば しばらくするとまた腫れるのくりかえし。 アトピーやアレルギーではないそうです。 また化粧品や洗顔フォーム、食品にも原因はなく 先生方も首を傾げるばかりで・・・・ 今は、ステロイドはあまり良くないということで ステロイドが入っていない、保護クリームをぬっています。 効き目は弱いものの、それでも塗らないよりはましなのですが 不思議なことに最近では、腫れるのはだいたいお風呂上りで どんなに腫れても翌日の朝には治っているのです。 どなたか、同じような病状の方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら治るのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.1

病院で全てが分かるとは限りません。 内分泌異常とかも考えられますし。。。 http://www.ocular.net/jiten/jiten025.htm#(1)まぶたのはれ この中にあなたの症状はありますか? 早く治りますように。

coco_ru
質問者

お礼

早速見させていただきました。 近いものはあるのですが・・・ 眼科にも行ったことはあるのですが、まぶた などにも異常はないようです。 親切なお言葉と、回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あとぴーステロイドで正常だった部分にブツブツができ

    こんにちは。 アトピーのため、塗り薬(ステロイド)と内服用ステロイドを処方されました。 使用後1週間後くらいに、 正常だった手のひらに白くて小さなぶつぶつがたくさん現れました。 水泡のようにみえますが、触ると、かたいです。 手で塗って手のひらで広げているせいなのかもしれませんが、 このぶつぶつはいったいなんなのでしょうか?? 以前からステロイドを違う医院で処方された時も同じ現象が起こったため、 ステロイドを使用するのが嫌だったのですが、 今回、かゆくもないのにストレスで全身をかきむしったせいで、 皮膚が象のようにごわごわでしわしわになってしまったので、 以前とは別の医院に行ったところ、 そちらで処方されたステロイドも、 同じ反応(正常だった部分に白い小さな(直径1mmぐらいの)固いブツブツがたくさんできたのです。 これは、ステロイドの副作用でしょうか? このブツブツは、体に悪いものでしょうか? どうすればできないのでしょうか? いつなくなりますか? ちなみに、薬の名前は、 アンテベート、マイザーです。

  • 顔のアトピー

     とても顔が痒いです。 私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。 病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。 顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・ 病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか? これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。 お願いします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 顔の湿疹

    顔に痒みのある湿疹ができ皮がむけるほど、唇の乾燥、顔はかぴかぴ・・(あちこち沢山)プロバデルム(ストロング・ステロイド)・プロトピック・プロペトを処方していただいたが、なかなかなおらず、漢方も考え相談に行きましたが高価で、東洋医学の資格のある皮膚科へ行きましたが結局ステロイドとプロトピックをうまく使用して治すしかないと言われ、同じものを処方されましたが、ステロイドは2.3日でよくなり、プロトピックを使うと、一時的に ほてり痒みなどあらわれますが、治ったかなと思うと、風呂上がり赤い発疹と痒み、洗顔後赤い発疹と痒み、肌が落ち着いていても、かゆみがあります。(首も発疹はないが、むずむず) 朝1回、化粧し仕事、帰宅後洗顔後1回、入浴後1回を毎日1週間ステロイドを指示通り使用したが、なおらず診察後また1週間同じことをし、(だらだらつけるのはよくないと)その後よくなったらプロトピックを使うよう処方。しかし、瞼も少し腫れたり、唇も乾燥ぎみ。 しかし、痒みがひかないので、2日間位軟膏はやめたら、赤い痒みのある湿疹(ピンク色)がずっと続きます。ステロイドのリバウンドなのでしょうか?まぶたも腫れ、唇も乾燥気味です。 しばらく我慢して、軟膏をやめるべきか、ステロイドを付け、おちついたらプロトピックが良いか・・ 更年期もあり、婦人科でホルモン注射か、プラセンタなどすすめられたが、どうなんでしょか くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 院内処方箋の内容を知りたい

    長男がA医院で診察を受けたところ、アトピーと診断されました。 私は症状から別の病気だと思ったので、控えめに○○病では?と 聞いてみましたが、この症状からはありえないと言われました。 処方された塗り薬を数日塗りましたが、悪化する一方だったので B医院でみてもらったところ、○○病と診断され薬をいただき 現在快方にむかっています。B医院で見せていただいた資料には A医院の先生が「ありえない」といった症状が、なんと○○病の 特徴として書いてありました。 A病院は院内処方です。 不信感を抱いたので、A病院に処方箋の内容を教えて欲しいと 電話をしたところ、診察のときもしくは、 病院を変えるのなら診察なしでも教えるといわれたので、 病院を変えるからと言うと、 「ステロイドとワセリンの他は、詳しくは診察しないと教えられません。」 と言われました。 こんなことってあるのでしょうか? すでに誤診に対して数千円のお金を払っているのに、本来伝えられる べき薬の内容を知るために、又お金を払って診察を受けなくては いけないのでしょうか? アトピーでは有名な医院で、丸一日待つこともあります。 一日会社を休んで、誤診で処方された内容をお金を払って聞きにいくのも ばからしいです。でも次男がアトピーでA医院に通っています。 名医と有名で実際アトピーの薬はとてもよく効くので、薬の内容に 全く気をとめていなかったのですが、今後次男を通わせるかも考える ために、処方箋の内容が知りたいです。 長男の薬にステロイドが入っていることも全く知りませんでした。 よく効く次男の薬にも強いステロイドが入っていたらと思うと怖いです。 院内処方箋の内容を診察を受けずに、知る方法はないでしょうか?

  • 赤ちゃんのスキントラブル

    1歳七カ月の子供のママです。 急に目の周りが赤くなって短時間で顔中真っ赤になる子供の症状について原因を知りたくて書き込んでいます。 症状は、顔にしか出ません。赤くなってその部分は熱を帯び、痒いようで自分で掻いています。 出始めはいつも瞼から。あ、赤くなってきたなと思ったらみるみる内に顔全体が赤くなっていきます。 病院に行きましたが「何かを触って、その手で顔を触ってアレルギー反応を起こしたのでしょうね」と抗生物質を処方してもらいました。 薬を飲ませてもあまり効き目がなかったので皮膚科にいきました。 ステロイド系の塗り薬でその日のうちに良くなりました。 それが一カ月前のことです。 今日、また同じ症状になりました。 何が原因なのでしょうか?小児科の先生も、皮膚科の先生も原因について言及してくださいませんんので気をつけようがありません。

  • 顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

    始めまして。 6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。 アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。 今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。 洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。 9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。 その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。 化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。 唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。 皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。 こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか? (ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。) どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

専門家に質問してみよう