• ベストアンサー

本の題か作者名を教えてください

こんにちは。 15年ほど前に普通に本屋で買った本なのですが、手元になく、タイトルも作者名も忘れてしまいました。できればまた購入したいので、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 ○大人向けの絵本です。絵は黒い線のみで簡単に描かれています。 ○作者は日本人ではなく、確か英語からの訳だったと思います。あやふやですが、2冊シリーズだったような気がします。 ○主人公は「かけら」です。円の12分の1ぐらいのかけらが、パートナー(自分を相手に組み込むと完全な円になるような)を探しに出ます。でも、ぴったりな相手を見つけるのは簡単ではありません。(これが1冊目?) ○かけらが自分にぴったりな相手をみつけて、2人で幸せに弾みながら転がっていきますが、いつかかけらは成長して相手からはみ出してしまいます。そして、その相手とは別れて、自分ひとりで転がっていこうと努力して、かけらがひとりで丸になります。最後は、ひとりで弾みながら転がっていくかけら(もうかけらではありませんが)に、パートナーがつきます。 自立に悩んでいた頃に出会い、心が小さく震えるような思いをした本です。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぼくをさがしに  シェル・シルヴァスタイン 著 ではないですか? いい本ですよね

Midoriushi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ずばりこの本です。これでまた購入することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 正確には「ぼくを探しに」でした。 倉橋由美子訳、講談社刊  絵本ナビのURLつけておきます。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=637
Midoriushi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かけらが主人公だと思っていたのですが、かけらを探している方が主人公だったんですね。 お世話になりました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

これではないでしょうか。 「ぼくを探しに」 続編もあります。 「ビッグ・オーとの出会い」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061133225/sr=8-3/qid=1163771086/ref=sr_1_3/250-8945670-0648200?ie=UTF8&s=books
Midoriushi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり続編もあったのですね。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    突然なんですが こんな内容の本か絵本をご存知の方いませんか? ************************************** 丸い円が、一部分欠けている形の主人公が  欠けている部分を探しに出かける・・・  同じ向きが欠けている相手に出合った時は、  自分とよく似ていて、  「君こそ僕の求めていた相手だ!」  と思ったけれど、しばらくするとそうではないことに  きづいて、また探しに出かける。  やっと、自分の欠けた部分にぴったりの  「君こそぼくのパートナー!」  という相手にめぐり合う” **************************************** 急いでいます。 よろしくお願いします。

  • この漢詩の作者名・題名が知りたいです

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つからないので 質問させてください。 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分が指定した作者やシリーズの本の新刊が出たら、

    自分が指定した作者やシリーズの本の新刊が出たら、 メールで知らせてくれるサービスはありませんか? おしえてくださいっっ。

  • 本を探しています!絵本に秘められた意味…

    本を探しています!絵本に秘められた意味… 娘(3歳)に絵本を読み聞かせるうちに、自分が絵本にはまってしまいました。 知人から聞いた話ですが、「3匹のくま」(トルストイ)やあかずきんちゃん等、有名な絵本には必ず作者が読み手(この場合子供ですが…)に訴えかける『主張』というか『意味』があるそうです。 例えば、「3匹のくま」には森に迷った女の子が逃げる場面は自立を促す…とかだそうです。 知人も自身がよく分からずに「絵本ってそうなんだよ」と話していましたが、私は絵本に隠された意味?といっていいのか、そういう読み手に訴えかけている物が何であるのかを知りたいのです。 どなたか、そういう事を分かり易くまとめた本をご存じないでしょうか? 分かり難い質問かもしれませんが、この内容で分かり難ければ補足は致します。 どうぞご存知の方、お知恵をくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 一人で過ごすのが上手になる、ような本を探しています

    タイトルの通りですが、こういった書籍は無いでしょうか。 できれば、すぐにでも本屋さんで買えるようなのを探していますが amazonや取り寄せなど、買うのに時間はかかっても とても内容の素晴らしいものなどでも大歓迎です。 彼氏が居ますが、最近彼氏に依存しているような気がしています。 よく、人に依存する癖があるようです。 最近は会社と家との往復で、趣味もないし車にも乗れないので 休みの日は彼氏と逢うか、ぼんやり寝ているだけです。 友達も近くに居ないし、彼氏以外と遊ぶことはめったにありません。 この傾向はよくないので、一人で上手に遊べる方法や、一人で遊ぶことを恥ずかしいと思わなくなる方法、一人でも自信を持てるようになる考え方など、自立できるような内容の本を探しています。 図解のようなものでも、ポケットブックのようなものでもかまいません。 私は一人でいると、「一人だから服も着替えても仕方ないし、一日家に居よう、何も楽しいこともしたいことも無いから・・・」という考え方になってしまいます。 できれば、漫画や絵本などの、フィクション系のものではなくて 読本的なものを探しています。 「孤独であるためのレッスン」という本を知人から紹介してもらったのですが、 どこの本屋にも置いていなくて、まだ確認できていません。 難しい質問ですが、もしこういった本をご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • 作者名を、フリガナ付で・・(タレント名鑑みたいな)

    お馬鹿な質問で、恥ずかしいのですが・・ 作者名が、読めません。。 でも本自体に、作者のフリガナが、必ずついているわけではないので、本屋さんなどに行った時「あなたのお名前なんですか・・?」とよく悩みます。 馬鹿なのは、自分でわかっているので、勉強したいです。それで作者のタレント名鑑のようなものがないか知りたいのです。 漢字で作者名、フリガナ付で、代表作が書いてあって 出来れば総評みたいなものが載っていると、かなり嬉しいです。 タレント名鑑は写真や、代表作、関連作品、誕生日まで載ってますよね・・ あんな感じで作家さんについて、まとめた本が欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、漢字が読めない私を助けてください。検索keywordも、思いつかず、わからないなりに頑張りましたが、アマゾンでさまよった結果、ここに登録にきました。。 初めての質問なので、要点が掴めてないかもしれません。。ぜひ、勘で理解して下さい。。

  • ほしのかけら?

    先輩に本を探して来いといわれて困っています。 大人向けの絵本で、 主人公は星で、自分のかけらを探して旅をするという 内容のものだそうです。 先輩は少し前にトゥナイト2で取り上げられたのを見たそうです。 出版社も作者もまったくわからず、困り果てています。 このような内容の絵本を知っている方がいたら 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この詩の作者名・題名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つから ないので質問させてください。 釈文の本文だけ分かっていて作品にしているのですが このままでは展覧会に応募できないのです・・ 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 作者が中学生までの絵本

    作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。 私が知っている本は 1.「天才えりちゃん」シリーズ     竹下 竜之介 作    岩崎書店 2.「秋を見たかった雪だるま」     さいとう ゆうすけ 作    新風舎 3.「からだ大冒険」    へつぎ りょう 作    クリエイツかもがわ