• ベストアンサー

本の題か作者名を教えてください

こんにちは。 15年ほど前に普通に本屋で買った本なのですが、手元になく、タイトルも作者名も忘れてしまいました。できればまた購入したいので、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 ○大人向けの絵本です。絵は黒い線のみで簡単に描かれています。 ○作者は日本人ではなく、確か英語からの訳だったと思います。あやふやですが、2冊シリーズだったような気がします。 ○主人公は「かけら」です。円の12分の1ぐらいのかけらが、パートナー(自分を相手に組み込むと完全な円になるような)を探しに出ます。でも、ぴったりな相手を見つけるのは簡単ではありません。(これが1冊目?) ○かけらが自分にぴったりな相手をみつけて、2人で幸せに弾みながら転がっていきますが、いつかかけらは成長して相手からはみ出してしまいます。そして、その相手とは別れて、自分ひとりで転がっていこうと努力して、かけらがひとりで丸になります。最後は、ひとりで弾みながら転がっていくかけら(もうかけらではありませんが)に、パートナーがつきます。 自立に悩んでいた頃に出会い、心が小さく震えるような思いをした本です。 どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぼくをさがしに  シェル・シルヴァスタイン 著 ではないですか? いい本ですよね

Midoriushi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ずばりこの本です。これでまた購入することができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 正確には「ぼくを探しに」でした。 倉橋由美子訳、講談社刊  絵本ナビのURLつけておきます。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=637
Midoriushi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 かけらが主人公だと思っていたのですが、かけらを探している方が主人公だったんですね。 お世話になりました。

• cyaboe
回答No.2

これではないでしょうか。 「ぼくを探しに」 続編もあります。 「ビッグ・オーとの出会い」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061133225/sr=8-3/qid=1163771086/ref=sr_1_3/250-8945670-0648200?ie=UTF8&s=books
Midoriushi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり続編もあったのですね。 どうもありがとうございました