• ベストアンサー

停めていた自転車にぶつかったら誰の責任?

silverbearの回答

回答No.3

ぶつかった人の責任以外考えられません。 もし自転車や、その土地所有者に責任が発生するとしたら俺はそこらじゅうの家や塀や路上駐車の車にぶつかって歩きまくります。 それだけで路上駐車が減り、家が減り、歩きやすい日本になりますから。 盲目だろうがなんだろうが、歩く時は何らかの方法でぶつからないように歩いているはずです。(杖突いたりしてますよね?) それが出来ない状況と言うのは本人の責任以外には考えにくいと思います。 ましてや、路上駐車された家の住人が責任を負う必要は皆無だと思います。