• ベストアンサー

安物のウクレレのペグ

安物のウクレレなんですが、ネジをきつく締めてもペグが動いて チューニングが狂ってしまいます。ペグの摩擦を強くして動かない ようにする方法は無いでしょうか? 安物なのでペグを取り替えたりしてお金をかけるのはもったいないので、 何か良い知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

どういう状況か現物を見ないと特定はできませんが、ペグが動くということは本来摩擦で止まるべき箇所がツルツルになっているか、ネジの締め付けに耐えるべき部分が劣化(潰れているか、凹んでいるか、削れているか)していると思います。 自分はツルツルな箇所にはやすりで傷を付けたり、凹んだ部分に木を埋めたり、点接触になっている箇所は面接触になるように削ったり、ゆるくなっている所には水性ボンドを塗って木を膨張させたりしました。 何らかのヒントになればよいのですが。

dochiteboy
質問者

お礼

いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございます。 これを参考にして少しいじってみようと思います。 とても良いヒントになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 ドライバーで、締めてもゆるくなってきたんですね。う~ん・・・ペグの寿命というより、+のネジ穴が少し大きくなってしまったかもしれませんね。やはり、ヘッドの部分が木材なので、締めている内に木が削れてゆるくなった可能性もありますね。 ありきたりのアドバイスになってしまいますが、一度、ウクレレを持って楽器屋さんに相談してみては如何でしょうか?もし、ペグを全て交換するなら費用はどの位か(聞くだけ聞いてみてるのも、いいですね)、または+のネジを交換だけで済むのかどうか等々、その方が確かかもしれませんね。

dochiteboy
質問者

お礼

再びアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 #3さんのアドバイスを参考にして少し自分でいじってみます。 それでダメならやはり楽器屋さんに見てもらった方がよさそうですね。

回答No.1

こんにちは。 私も、少しウクレレを弾きます。 ペグが少しでも動くと、チューングが狂ってしまいますよね。 >ネジをきつく締めてもペグが動いて とありますが、ペグにあるネジをドライバーである程度きつく締めても動くのでしょうか?ドライバーで調節すると、そう簡単にペグは動かないと思います。一応、こちらの回答もありますので確認してみて下さいね。 http://questionbox.msn.co.jp/qa437144.html あまり、お役に立てずごめんなさいね。

dochiteboy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンクも参考になりました。 最初の頃はペグにあるネジをきつく締めれば、 しばらくは良かったのですが、だんだんネジを締めても効き目が 無くなってきちゃいました。ネジの+の部分も摩耗してネジ自体 回しにくくなってきています。これはもうペグの寿命でしょうか?

関連するQ&A

  • ウクレレ

    20年程前にハワイでウクレレを買いました。 最近取り出してちょっと習ってみようとしたところ・・・・。 先ず・・・・。 (1) チューニングがわかりません。ギターはわかります。ギターとは全く異なるチューニングなのでしょうか?  (2) ペグが戻ってしまいます。ので、弦がゆるんでしまいます。 何か簡単に修理する方法がありましたら教えてください。 家庭で楽しむ程度なので応急的な事で良いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウクレレのチューニング

    私の持っているウクレレは普通の物で、ペグを締めればキーがあがっていきます。 ところが借りたウクレレはギア式のペグで、チューニングの仕方が わかりません。 空回りしてしまうし1、4弦は一オクターブ下がった音に なってしまいます。どちらか詳しいサイトか意見をお願いいたします

  • ウクレレの弦が上手く調整出来ません??

    ウクレレの2弦のペグのネジを+ドライバーでしめてみても,少しもどって しまうようになりました。 どう調整したら、上手く止めることが出来るでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギターのペグ

    アコギのペグについて質問です。 先日チューニングをしていたら、ペグが一定の音以上を過ぎると空回りするようになりました。その音までは回るのですが、それ以上になると回りません。 ネジを締めても、空回りし始めると緩んできてしまいます。 ちなみに反対向きには回るので、弦は反対向きになら張れます。 自力で直せるものなのか、修理が必要なのか知りたいです。楽器詳しい方、教えてください!

  • オベーションのペグが折れました。自力修復は可能?

    正確なモデル名は Celebrity Deluxe CS257 となりますが、四弦のペグの、指でつまんでくるくる回してチューニングを合わせる部分がぽきりと根元から折れました。 ばら売りしてるペグを買ってきて、つけなおせば済みそうだと考えたのですが、どうもネジ穴が合いそうなのがない。穴をあけなおすとかは怖いので止めることにしました。では、これはもうリペアショップに任せるべきでしょうか? あるいは、もし【同じペグが入手できれば自力修復は容易である】というのだったら、ペグを探してみるのもありでしょうかね?

  • ギターのチューニング時、ペグが回らない

    ギターのチューニング時、ペグが固くなりこれ以上回らなくなりました。まるでネジの締め付けみたいに、「これ以上回らない」といったところです。チューニングのアップができません。ちなみにギターはオベーションのCDX-48ですけれど。どうすれば締め付けができるようになりますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 弦楽器について、弦をペグに巻きつける方法

    ギターの弦の張り方についての質問のですが 私はエレキギター、アコスティックギター、その他ウクレレやフラットマンドリンなども弦を張る時、ペグに巻きつける時は全て同じ方法で巻きつけているのですが、やはり楽器ごとに、又は演奏法ごとに最適な巻き方と言うのはあるのでしょうか? また、弦をペグへ巻きつける時には、いろいろな巻き方がありますが、それぞれの名称や、それぞれの効果(チューニングがずれ難いとか、振動を上手くネックやボディーに伝えるとか)などあるのでしょうか? 私は最も簡単な、一度弦をペグ穴に通し、弦の先を張っている弦の下に通し、張っている弦が弦の先の上を一巻きしてから下に巻いていくようにしています(ぜんぜん説明になっていない分かりにくい文章ですが、ご了承願います・・・) 色々沢山質問したましたが、宜しくお願いします。

  • ギブソンのSGスタンダードのペグを交換しようと思っています

    SGのスタンダードを使っています。 ペグが壊れてしまい、修理費用をお店屋さんに聞くと1万円程度といわれたので たかが接着剤が取れただけで1万円も払うのはバカバカしいと思ったので、 この際取れにくいペグに交換しようと思っています。 工具はレンチやネジは全部そろっているので、自分で変えようと思っているのですが ぜひ知恵を貸していただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 (1)ネジの直径さえ合っていればどのペグに変えてもよろしいのでしょうか? (2)SGスタンダードといっても、製造年によってペグのサイズや構造が変わっているのですか? (3)楽器屋さんにグローバーかクルーソンか問われたのですが、どちらなのでしょうか? (4)もしサイズがぴったりで、簡単に装着可能なペグがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターのペグ交換で問題が・・・

    ギターのペグを交換しようと思っています 現在取り付けているペグはブッシュは六角のものでネジのように締め付けるものです(以後A 交換する予定のペグのブッシュは打ち付けるものです(以後B しかし、もともと空いてる穴はAのものでBを取り付けようとしても穴が若干大きくて取り付けられません コレは一度穴をふさいで開けなおさないと取り付けられないのでしょうか? パテなど利用して出来るのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください またデメリットなどあれば教えてください お願いします

  • ウクレレのコード

     友人の結婚式でウクレレをしようと思いますが全員初心者。楽譜を買って一番簡単な曲を選曲しました。 「ラブミーテンダー」にしたのですが、楽譜上は「ラ」の音から始まりますが、チューニング方法が分らず「ド」の音から始めて全ての音譜を2音上げて練習しています。  その場合コードは「D」となっていたら2つあげて「F」になるのですか?なんか違うような気がするんですが・・・。

専門家に質問してみよう