• ベストアンサー

DVD-RWの記録量について

このたびDVD-RWをはじめて使ってみようと思うのですが、その際にふと 気になったことがあります。 繰り返し記録メディアとして今までDVD-RAMを使っていたのですが、RAMの 場合だと商品表記には「記録量4.7GB」と書いてありますが、実際には フォーマットが必要で、結局使えるのは4.25GBくらいになっちゃいますよね・・・。 その点、RWはどうなのでしょうか? もうちょっと多く使えるのでしょうか? 初歩的な質問でスイマセン。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

フォーマットが必要ない分、少し多めです。 1024バイトを1KBと計算する場合と、1000バイトを1KBと計算する場合で表示が違いますが、4.55GB/4.7GBくらいだったかな?まで記録出来ます。

noname#88138
質問者

お礼

そうでしたか、やっぱりフォーマットしない分多く記録できるのですね。 モヤモヤが解けてスッキリしました。 簡潔で分かりやすいお答え、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

記憶容量の計算方法がパソコン(Windows)と記憶媒体では違うことも関係しています。普通は,k(キロ)=1000倍ですが,コンピュータは2進数を使うため,k(キロ)=1024倍で計算します。ところが,フロッピーやHDD,ディスクメディアなどの記録メディアでは,昔から慣例として,k(キロ)=1000倍を使っている(Windowsの表示とは異なる)のです。恐らく,見かけ上の容量が増えるので,k(キロ)=1000倍が採用されてしまったものと思われます(コンピュータの世界の方が特殊ですからね)。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/dvd_capacity/index.html > DVD-RWをはじめて使ってみようと思うのですが DVD-RWはDVD-RAMのようには。使えません。繰り返し使える(リユース可能)ですが,フロッピーディスクのようには使えない(データは追記していくだけ)です。パケットライトを使うと,フロッピー感覚で使用できますが,追記を繰り返していくとアクセスが遅くなっていきますし,エラーの発生も多いのであまりオススメしません。 価格を考えても,DVD±Rの方が良い場合も多いと思います。

noname#88138
質問者

お礼

なるほど。 DVD-RWは思ったより使い勝手が良くないようですね・・・。 アドバイスを参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。