• ベストアンサー

映画好きの方。

わたしはだいたい月1回か2回、映画を見に行っています。しかし、今年の7月からこっち、どうも食指が動く映画がありませんでした。唯一見に行ったのは8月の「デッドマンズ・チェスト」。それ以降、一度も映画館へ足を運んでいません。たしかに、「あー、映画不作期間だー」と感じることは今までもありましたが、見たい映画がないという期間がこれほど長く続くのは、きっと初めてのことです。不思議です。 1.7月以降、どんな映画を見ましたか。(映画館で見たもの限定でお願いします) 2.今後、見る予定のものは何ですか。 3.わたしと同じように、最近面白そうなものがないと不満を感じていた方はいらっしゃいますか。 それから、昔から疑問に思っていたことがあります。 金曜何とかショーとか、ゴールデン何とか劇場など、テレビで映画を放送する番組のラインナップですが、あれはやはり王道なのでしょうか。個人的には、「何でこう食指が動かないものばかり放映するのかなー」と感じてどうも納得出来ないのですが、見る人が見れば妥当な選択ですか。 4,映画番組のラインナップに不満を感じませんか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.6

こんにちわ。 私も質問者さん同様、デッドマンズチェストを2回みたっきり、見に行っておりません~ 私の場合はチビ助が2人いるので、本当に見たいものだけ、2~3ヶ月に一回しかいけないのですが、それでも確かに「あ~いけないけどみたかったなあ」って思うことは多いけど、最近の公開作はそそられないものが多いです。 私としては邦画にあんまり興味がないので、最近邦画にちょっと埋め尽くされがちな感じ(しかも私の嫌いなほわ~んとした流行の若手女優を起用した韓流のぱくりみたいなお涙頂戴恋愛系ばっかり…)のせいかなと勝手に思っていたりします。「フラガール」はみてもいい作品だとは思うけど、基本的に邦画は映画館でみるほどのスケールを感じないので、いつもDVDになってからですね。 最近みたいなあと思ったのは「イルマーレ」のリメイクと「ユナイテッド93」くらいかな…みにいけてないです・・・。 今後みる予定のものは、今のところない・・・! いつもは遠くても「何月にはこれが!」というものがあるんですが、う~ん、好きな俳優の出演作が滞っているのかもしれません… 今公開しているものではミニシアター系なら「HAVEN」が1番みたいんですが、うちの近所にはラインナップされていません。がっくりです。 テレビについては同感ですね。 なんていうか、アクションもの多くないですかね… 純粋な感動物とかヒューマン系とか、あんまりないきがします。 そもそも吹替えだから地上波は見る気がしませんし…。 スカパーも、チャンネルによってはラインナップがろくなものがないところありますね。 自分としては今のところ入っている中ではムービープラスが一番ですが、シネフィルとかはもうちょっと新しいのもやってくれてもいいと思う・・・

alchera
質問者

お礼

いつごろかなあ、「メジャーはお涙恋愛系、マイナーもんはハズシユーモア系で揃っちゃったなあ」と感じたことがありました。なんかみんなカテゴリが同じでしたよね、一時期。「イル・マーレ」はたしかにちょっと気になった。 ところで「デッドマンズ・チェスト」はオバカで大変笑えましたね(^o^)。すごい金をかけてあんなもんを作ってしまった製作陣が好きだ。 そーなんですよ!いつもは見たい映画の上映がしばらく途切れても、「でもひと月後にはアレが来るし……」と思えたのに、上映予定をチェックしてもチェックしても、なかなかそれっぽいものが見当たらない。そんなこんなではや半年。異常事態ですよ、これは。(大袈裟か?)目下年内は全滅です。 どーしましょうねえ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gruyere
回答No.10

こんにちは。 1.最近は、ネットで応募すると試写会に割りとよく当たるということを知り、7月以降は「カーズ」「スーパーマン・リターンズ」「マイアミバイス」「UDON」を試写会で見ました。    あと「ゲド戦記」はロードショーで観ました。 2.今後見る予定のものは、出来たらですが・・・ 「プラダを着た悪魔」はファッションを見るだけでも楽しいのではないかと思って優先順位1番で…。そして音楽映画は意外と面白いので「敬愛なるベートーヴェン」が2番目。3番目は「麦の穂をゆらす風」。4番目は「硫黄島からの手紙」。5番目は新しい感じで「スキャナー・ダークリー 」。日本映画の 「幸福(しあわせ)のスイッチ 」「虹の女神 Rainbow Song」「地下鉄(メトロ)に乗って」「手紙」は機会があればというところです。 いろいろ書きましたがこのうち気まぐれで2~3本観れたらいいな~と思っています(笑)。 2.最近面白そうなものがないと不満に感じているかは・・・ 少し前からですが、自分が面白いと思う映画にはそんなに頻繁には出会えないような気がしています。そしてやはり何本も期待はずれのものが続くとだんだん見る気がしなくなって来ることがあります。逆にあまり期待せずに見たもので思わぬ拾い物というようなこともあるので、それも含めて映画の選択って難しいな~と思っています。 ただ特に最近は昔の焼き直しみたいなのも増えているのかもしれません・・。 4.映画番組のラインナップへの不満・・・ テレビの何とかロードショーとかゴールデン何とか劇場とかは、あまり見ません。やはり万人向きな選択なのかなと思いますが、それにさえ、?(疑問)を感じることも多いです。それならそれでもっと選びようがあるように思いますが・・。なので、余程これ見たかったんだ~♪と思うようなものが放映される時以外はほとんど見ないです。 最近はそれよりもPCでGyaoやYahoo動画(どちらも無料)の映画を見るとかレンタルで借りて来て自分のペースで見る事が多いです。 ・・・以上です。質問2の【今後、見る予定の映画】は映画好きの人に毎月にでも訊きたいような気がしました♪。 では、失礼しま~す。

alchera
質問者

お礼

なるほど、「プラダ~」はそういう楽しみもありますか。わたしはコスチューム物が好きなので、そういう系統だったら服を目当てに行くことはありますね。「敬愛なるベートーヴェン」はタイトルに違和感はあるのだが、ちょっと食指が動きます。だが近所には来ないようだ。 わたしは映画に関してはそれほど好みがうるさくないハズなので、わたしのような者が見たい映画がないというのは、けっこう由々しきことのような気がします……。まあ全体の基準になれるほど、好みが王道というわけではありませんが。 今年前半は、数えてみれば11作品見てるのに、後半ここまで止まっちゃったのはなんでだろう。例年だとクリスマス辺りから、それなりにゴーカなラインナップになるはずなのだが、現在のところ年内は全滅の気配です。うーん。実は何か内的要因があるのか? ご回答ありがとうございました。

• ccr45
回答No.9

1.「ヨコハマメリー」「UDON」「フラガール」「ゆれる」「デスノート」 「隠された記憶」 2・「木更津キャッツアイ」「青春金属バット」 3・『面白いのがいっぱいある~♪』派です。 4・基本的にテレビで映画を観ようと思わないので何をやっててもなんとも思いません。 やってるとつい観てしまうのは「風の谷のナウシカ」です。 この前エアフォースなんたらをテレビで観てみたらあまりにもつまらなくてびっくりしました。 これでまた映画館に洋画を観に行く機会減りました。

alchera
質問者

お礼

そうですか、面白いのがいっぱいありましたか。羨ましいです。 わたしはテレビ欄を見るたびに、「どうしてここまでわたしの網にひっかからないものばっかりをやるんだろう?」と思って不思議なんですよね。誰が見てるのかと思います。毎週、テレビ映画を楽しみにしている人、欠かさず見てるって人はいるのかな? 最近ジブリ映画はトラウマになっていて見ることが出来ません。ルパン三世シリーズかなあ、放送されると多少嬉しいのは。実際の出来でいうとけっこうヘタレな作品が多いが(^_^;)、あの三人組に峰不二子と銭形警部を見るだけで満足というか。 ご回答ありがとうございました。

• kuroo1o5
回答No.8

1.『カーズ』『ミッションインポッシブル3』『ユナイテッド93』 2.『ワールドトレードセンター』ですがもう終わってしまってるかも? 3.私の場合は映画館で観たい映画と家で観たい映画に分かれています。 ですので観たい作品があっても映画館で観たいと思わなければ1年位、間が空く事が有ります。不満は有りませんが、残念に思う事は有ります。 4.あまり感じません。映画館みたいに自分で足を運んで、お金を払っている訳ではないので。 良い面は興味の無かった作品を観た時、意外と良かったと新発見が有った時は嬉しいです。 嫌な面は字幕で無い事。CMが入る事です。しょうが無い事ですがね。昔、深夜フジTVでやっていた時は、CMが入りませんでしたよね。あれが理想です。

alchera
質問者

お礼

そうですかー。わたしは基本的に映画は劇場で見たい方なので、劇場に行かない=映画を見てないということなのですよね。テレビで見ると、どうも映画を見たという気がしない……。 CMは邪魔くさいですねー。といって、2時間ずっとテレビ画面の前に座りっぱなしでいることは、それはそれで苦痛でしょうが。わたしは大抵録画で見るので、CMは飛ばしますけれども。でも録画だと、意外な出会いというものがほとんどありませんから、愉しみが少ないかも。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんんちは。 昔は、よく映画館に見に行ってたものですが、今はレンタルビデオがあるのであまり行かなくなりました。でも、やはり映画館の方が迫力あっていいですよね。 最近の映画は、不作というより”これよ”という見たい映画がなかなか無いのが正直な所です。しかし、そう言いながらこれから2つ見に行きたいものがありますが・・・(笑) 1. 「ダヴィンチ・コード」   原作を読んだので、映画を見たいと思いました。 2. ・「椿山課長の七日間」   ・「エラゴン-遺志を継ぐ者-」   この2つも、原作を読んでいるので映画を見てみてたいと思ってます。 3. 不満はないですね。ただ、自分が見たいものがないだけかなと思ってます。 4. これに関しては、ちょっと思ってます。TVの映画はいつも同じ物ばかり放送をしているなと思ってます。この時期になると、ホームアローンなど。他にダイ・ハード等々・・・まだ、放送をしていない映画をどんどん放送してほしいと思ってます。

alchera
質問者

お礼

わたしはテレビ画面で見ていると、どうしても手が寂しくなって何かをしながらの視聴になってしまうんですよ。そうなると映画がちゃんと見られないので、レンタルはダメなんです。……テレビはただだから、それでも何かいいのがあったら録画はするけど。 原作がある映画には、永遠の命題がつきまといますねえ。「見てから読むか?読んでから見るか?」。 数日前、テレビドラマの「東京タワー」をとりあえず録画したのですが、今、この命題に直面中です。「東京タワー」、数年後に読むつもりだったのだが…… ご回答ありがとうございました。

• wyco
回答No.5

1.「デスノート(前・後)」「フラガール」「ハチミツとクローバー」「日本沈没」「ゲド戦記」「パイレーツ・オブ・カリビアン2」…田舎なので、マイナーなやつやらないんです…。「フラガール」は期待以上のとても素敵な作品でした。 2.「ソウ3」「鉄コン筋クリート」「虹の女神」「さくらん」「どろろろ」ちょっと先のやつもありますが、この田舎でもやるなら観たいです。 3.私は映画館で観始めたのはここ1年くらいなので(それまでレンタル派でした)、コレに関してはわかりません。 4.自分にとって食指の動かされる作品は自分のタイミングで観たいので、あまり気になりません。レンタルしてまで観たいわけではないけどとりあえず観といた方がいいかな、と思うものが放送されるので、逆に助かります。

alchera
質問者

お礼

そう、「フラガール」は見てもいい作品だとは思ったんだけど……。劇場に足を運ぶまでのもう一押し!が足りなかった。良さそうなんですけどね、たしかに。 見たいものがいっぱいあっていいですね~。うらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#129145
noname#129145
回答No.4

1、「ただ、君を愛してる」 玉木君とあおいちゃんと写真が好きなので。 2、「何とかの星条旗」と「硫黄島何とか」戦没遺族なんです。(涙) 3、不満といえば、満足はしていないんですよ~。 4、不満です。だって、次回作の宣伝が目当てが多い。   ただ、映画館に行くまでもなかった、けど一応見ておこうには役立ててます。 私は、夜中のTV映画大好きです。マイナーで以外なとこ、やってくれる。昔から、いいもの観ました。レンタルにもないやつ。

alchera
質問者

お礼

宮崎あおいは「いい感じな女優さん」だと思っているのですが、……あれ?わたしはもしかして作品を見たことはないのかな?なんでいいイメージを持っているんだろう。 ああ、深夜映画枠はたまにひっかかってくれますねえ。わたしはレンタルをしないので、こないだ「シザーハンズ」をやってくれたのは嬉しかった。前から見たかったんです。(……が、まだ録画したまま放ってある(^_^;)) NHKBSはあるので、そちらでもたまーにひっかかってくれますが。 ご回答ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

私も今年はあまり足が向きません。 1、ポケモン(子供に付き合わされる)パイレーツオブカリビアン~・デス・ノート(主人に付き合わされる) 2.トゥモロー・ワールドが少し気になっています。 冬休みに「おいでよどうぶつの森」の映画がやるらしい(ポケモンの映画のとき予告していた)ので子供に行かされると思います。 3.昨年・一昨年と結構見ましたし、DVDは初回で買いました。何度か見ています。今年はなんでしょう…好きなジャンルが少なかったのかな? 4.ケーブルテレビのデジタルサービス契約をしているので、映画はかなり見られます。今月から2月まで「スターチャンネル」が1か月分の料金で見られるサービスがあるのでそちらも見ています。 「WOWOWでやると数ヶ月後にはムービープラスでもやるよ」とCATVの工事のお兄さんが教えてくれたのでそれを待っています。 地上波はやはり万人受けを狙っているのではないでしょうか。あとは新作の宣伝で主演俳優さんの過去代表作とか。 デス・ノートはテレビで見ていなければ、行かなかったでしょう。 付き合い期間含めて16年一緒の主人が「映画に行こう」と言ったのは初めてでしたから(笑) 地上波は殆ど私の好みから外れています。ジブリ作品を子供と見る以外は殆ど見ません(吹き替えもあまり好きではない)

alchera
質問者

お礼

映画専門チャンネルを利用してしまうと、映画ばっかり見ていなければならなくなりそうで……自粛してます。基本的にテレビで見るのは苦手で、見たい映画が放映されてもとりあえず録画しておき、実際の視聴は半年後くらい、ということが多いです。WOWOWの番組表を見ると、食指が動くものが多いんですけどね。 「トゥモロー・ワールド」、クライヴ・オーウェンは多少気になるが…… ご回答ありがとうございました。

• sabotoo
回答No.2

回答します。 1.UDONを見ました。 2.木更津、デスノ、プラダを着た悪魔、ブラックダリアなど・・。 3.面白そうなものはあるのですが、結局それを見て、「期待ハズレ」と思うものばかり、と感じていました。 4,インディペンデスデイとかトトロとかターミネーター2とか・・ 同じのを何度もやってるのをよく見ますよね。 やっぱり王道だと思います。不満はありませんが。

alchera
質問者

お礼

お、こちらも「udon」ですか。けっこう動員していたようですね。 「プラダ~」はCMを見てちょっと気になったのですが、アン・ハサウェイは「プリンセスシリーズ」を見たので、どうも話が多少かぶるような気がして。このタメライが映画半年不作の元凶なんだろうなー。 あー、やっぱり同じものを何度もやっているんですね。わたしはインディペンデンスデイ系統のは見ないので、この辺が続くのが「テレビ映画は網にかからん」と感じる理由なのかもしれません。ご家族揃って楽しめるのは、やはりこういうジャンルなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1ですが 「フラガール」「udon」「パビリオン山椒魚」「ラブコン」 「udon」はつまらなかったですね 他は全部好きなお笑いさんや俳優がが出てたので見ました 2ですが 「武士の一分」(時代劇好きなんで) 「エルミタージュ何とか」(題名を失念・笑。何年か前の美術記録映画みたいなのです) 3ですが 私は洋画をあまり見ないので、すごく偏っています。 また好き嫌いも変に偏っているので人とはちょっと違うかなあと自分でも思っています。 まあ面白くないとかも感じますが、そういう時は大きい映画館でやっているもの以外のを見るのも手ではないでしょうか?

alchera
質問者

お礼

「udon」は予告編をちらっと見て、顔ぶれ的にはちょっと面白そうかなと思った記憶があるのですが、結局見ませんでしたねー。つまらなかったんですか。せっかく見に行ったのに残念でしたね。 「エルミタージュ幻想」ですね、きっと。わたし見ましたよ。えーと、良くも悪くも映像のみ!の作品ですので、睡眠は充分とっていかれることをお勧めします。後半は貴族のパーティシーンなどで画面は華やかになりますが。 自分では洋画も邦画も、大作も中品も小品も、まあまあバランスよく見ている方じゃないかと思っているのですが。それなのにこの半年、不作状況なので、我ながら不思議なのです。映画に関してはそれほど好みがうるさいわけじゃないと思うのになあ。 ご回答ありがとうございました。