• ベストアンサー

新米の歯科助手です。

最近、歯科助手として勤め始めました。 30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。 「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。 今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。 経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。 あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか? どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。 また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#1648
noname#1648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんばんは、ryo-ryoさん。 30才を過ぎてーなんてまだまだ若い! 私など、もう35をゆうに過ぎた年で採用され、歯科助手として勤めた経験を持っています。(現在は別の仕事をしていますが) 確かに下でおっしゃっている通り、細かい仕事が多いです。 それから覚える薬品、医療器具の名前も種類が多くってチンプンカンプン(笑) でも、一ヶ月もすると慣れてきましたよ。 患者さんが今日は何の治療を受けるのか、何の処置を施されるのか判断出来るようになったら、ぱぱっと必要な器具も選んで並べることが出来ましたし、先生のお手伝いもすばやく出来るようになりました。 やはりそこまでいくためには普段から衛生士さんの動きを逃さず追いかけ、こまめにノートを取り、そして分からないことはすぐに質問する姿勢が必要です。 ただ、やたらと患者さんの目の前でいろいろ聞くと不安を与えますのでなるべく奥で。(笑) このケースにはこの薬品を使うといった具合にきちんと整理して書いておくと分かりやすいですよ。 あとは実践編では「練り物」が多いのですが、もし、お菓子作りとかが得意ならばっちりです!私は暇な時、奥でラバーボールでアルジネート(患者さんの歯の型取りに使う)を練らせてもらったり、紙連板の上で(この扱いが難しい!)一番安いカルボセメントを練らせてもらったりしました。 それでも、お天気の加減で水分の調節が必要なので、慣れるまでは失敗するのですが、それはいたしかたありません。(といっても先生の機嫌が悪いとサイアクなんですけれどね) ホントは助手の分際でイケナイのですが、最後の方は技工所に出す石膏の型作りもやってました。 私のところの先生もなかなか気難しく、衛生士も助手もしょっちゅう大声で叱られていました。もうちょっとでピンセットを投げられそうになったこともあります。(笑)でも、患者さんに感謝されてとてもやりがいのある仕事でしたし、やめて2年経ちますが、ここでこやって歯科関係の質問にも答えることが出来たりもします。(笑) もうちょっとの辛抱です。 まずは出来ることから一生懸命やってみませんか? 玄関のスリッパを揃えたり、雑誌の整理をしたり、きちんと器具の整理整頓をしたりー。ちゃんと見てくれる人は見てくれていますよ。 頑張って下さいね! (分からないことがあれば補足を下さい)

noname#1648
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の勤める歯科医院は、先生が4人、技工士が2人、衛生士が2人、助手が4人、事務が1人と、結構大きな歯科医院です。 私の担当の先生は、若いやさしい先生なので、ちょっとホッとしています。 今日も「そんなに難しくないから、ゆっくり慣れてくれたらいいから」といってくれました。早く、役に立てるようにがんばってみます。 できることから、そうですね。あせらず、できることをきちんとやるように心掛けます。

その他の回答 (3)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

こんばんは、ryo-ryoさん、お礼をありがとうございました。 あのあと、結構面白くて参考になるのではないかというサイトを見つけましたので、紹介します。 書き込みも出来るようなので、疑問や不安なことは相談してみてはいかがでしょうか?もちろん、医院によって手順などに違いはありますので、すべてをうのみには出来ませんが、全体にざっと見て詳しく、丁寧に書いてある印象を受けましたので、良かったらのぞいて見て下さい。 振り返って助手として一番難しかったのは「根管充填」(根充と略されることが多いです)の介助だったと思います。スピードとタイミングと正確さすべてが要求されることでしたので。個人的にはこれが出来てやっと一人前の歯科助手になったという気がしましたね。それに至るまでに根っこの治療(根治)が何回かあるのですが、それはまことに楽で優雅!(笑)たま~にバキュームを要求される以外は、色とりどりのファイル(根治に使う針みたいな器具)をぼんやり眺めていると眠くなってきてしまうほどでした。(もちろん寝てはいけません!) 一ヶ月を乗り越えれば、次は三ヶ月、それを過ぎれば半年というように節目をクリアしていけばきっと自信もどんどんついてきますよ。  

参考URL:
http://ikuegou.3nopage.com/sika
noname#1648
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 その後も気にかけてくださって、感謝してます。 ご紹介くださったサイトは、他の方が歯科助手についてされた質問で紹介されていて、見ていました。すごく具体的で役に立つ内容ですね。 今日、初めて根治のお手伝いをさせてもらいました。あの、針みたいなのはファイルっていうんですね。名前も知らずにやってました…。 毎日、少しづつ新しいことを覚えていってます。 あたたかい励ましのお言葉、とっても心強く感じています。ありがとうございました。

  • yumeramu
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんにちは。 診療室にいるほかの皆さんも不安な最初を経てきてるのですから大丈夫ですよ~ 手術は別として治療はそれほど、突飛な物は無いと思うのですが。 多いのは根治、使う薬、器具などは今思い出せるものもあるのでは? 流れが大体決まっているようなので数をこなして覚えるのみです! ポッケにメモとペンです!手が空いたらメモメモ (器具の中には角度や大きさがちょっとずつ違うものや、かなり細かいものが、あったまにくるのよね~) 分からない事はその場で聞きましょっ 何故か歯科治療には時間がちょっとでも経つと固まるもの、乾いて使い物にならないものがあるのです~ 先生や助手の方々はスムーズにロスが無いようみはからいながら次の動作を進めて行きます。 確認を取り分からない事はすぐ聞いた方がベストです (先生のイライラも回避出来ることが・・・(^-^ ) ) 半年もやったら体が勝手に動くかも! 診療器具の中には尖った物もあるので刺さらないように気を付けて下さいねっ 大丈夫!!がんばってください!!!

noname#1648
質問者

お礼

そうですね、最初は誰だって初心者なんですよね。 なんだかちょっと安心しました。 まず、どんなことでもしっかりメモして、ひとつひとつ覚えていくようにします。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.1

最初はryo-ryoさんも緊張の連続で大変でしょうが、慣れれば大丈夫です! 自信持ってください!助手だけなのか、受付業務も担当するのか、スタッフの年代、混み具合で少し違ってくるかもしれませんが・・ 細かい事は他の方々にお任せするとして、基本的なアドバイスを・・・ ・最初は質問とメモ、少しでも理解できないことはすぐ聞くのが賢明です。患者さんの健康を預かっているのですから、あやふやにしない事です。 患者さん待ちの時間があったら、衛生士に解からないことを質問するといいと思います。ここでもメモ! ・カルテの病名、投薬などは歯科医の場合、数が少ないので大丈夫。 ・歯科医というのは人数も少なく狭い世界です。細かい作業の連続でストレスも多いのです。少人数がゆえに人間関係は大事に!特に休み明けはストレスに要注意。例えば先生のご機嫌が悪くても「大変な仕事なんだ」くらいに受け流すのがベストです。その辺を理解しておくといいと思います。 ・先生もryo-ryoさんならスタッフと上手くやっていける、仕事も慣れたらOKと判断の上、採用されたのでしょうから頑張って!!

noname#1648
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。 当分は助手、慣れてくれば受付や事務もすることになるようです。 人間関係っていちばん大切なことかもしれませんね。幸い、みんなやさしそうな人ばかりなので、なんとかうまくやっていけそうです。 がんばります!

関連するQ&A

  • 歯科助手

    今、歯科助手をやりたくて仕事を探しているのですが...。未経験なので厳しいのですが。実際、今やっている方、経験した方がいればどんなかんじかや、実践での学び方のコツとかあれば、ぜひ教えてください!

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手 志望動機 高校中退 19歳 女 居酒屋で2年半アルバイトをしていました。   歯科助手は未経験です。 今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが 結果は全て不採用です。  また土曜日に面接に行きます。  これで最後にしたいです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。  ◎動機 『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として  歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。  今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。  一からのお仕事ではありますが   明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ短大卒以上?<歯科助手>

    これから新規オープンする歯科医院の求人広告に 歯科衛生士と歯科助手の求人が出ていて、 歯科助手の方の資格欄に、「経験不問(経験者優遇)、 短大卒以上」とあったのですが なぜ短大卒以上じゃないといけないのでしょうか? 今まで見てきた歯科助手の求人では 「高卒以上」というのがほとんどだったので 気になっています。 ちなみに、形態は「正社員・パート」となっています。 この場合、パートでも短大卒以上じゃなければいけないのでしょうか? 私は、高卒なのですが、応募してみようかなぁ… と思っていただけに、その資格欄を見てガッカリしてしまいました…。

  • 歯科助手

    初めて歯科助手の仕事を しようと考えているのですが どのような仕事内容か どんなところが大変かなど 経験したことある方や 働いている方 よろしければ教えてください

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手について

    歯科助手という仕事は 全く 未経験、 接客業自体 未経験でも 大丈夫ですか??? まず始めに 何からやらされ どんな仕事ですか 受付?? 補助?? どちら…???

  • 歯科助手の経験がある方

    最近、歯科助手へ転職しました。 歯科助手は全くの素人で経験もなくて働き始めたのですが、既に嫌になってきています(><) 思ってた以上に大変で困惑しています... 毎日が憂鬱でたまりません。 物凄く沢山覚える事があって全く覚えることができません。 どうやったら要領よく覚える事ができますか? コツとかあるのでしょうか?皆さんどのぐらいの期間で把握したのでしょうか? 仕事をやっていくうちに自然に覚えてくるのでしょうか? いいサイトや本などがあれば教えて下さい(;_;) 宜しくお願いしますm(__)m

  • こんにちは(^^)フリーターで21歳です。(^ω^)先日、歯科助手の面

    こんにちは(^^)フリーターで21歳です。(^ω^)先日、歯科助手の面接を受けた際に、志望動機を聞かれてこう答えました→[私は、以前から歯科助手に興味があり、とてもやりがいのある職業だと考えており、実際に働きながら歯の知識や技術を身につけ患者様に対して親身になって考え、治療への不安を軽減できるような歯科助手になりたく、御社を志望致しました。]すると、面接官の方が、そうじゃなくて、我社を志望した理由を聞かせて!と言われ、→[経験不問、資格不問の歯科助手があまりなく、3年以上の実務経験が必要な医院や経験者ではないと応募できない医院がほとんどで、御社の求人を拝見した際に、経験不問、資格不問との事でしたので志望致しました。]と言いました。このような、受け答えでよかったのでしょうか?我社を選んだ理由がよくわかりません(´;ω;`)履歴書には、[私は以前から~]の方を志望動機として書きました。履歴書の書き方も間違っていますか?(≧д≦)皆様どうか指導、アドバイスお願いします(´;ω;`)

  • 歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

    今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。 30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。 歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか? 正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう