• ベストアンサー

エクセルで縦に長い表を印刷する時に…

エクセルで名簿を作っています。 地区ごとにわけて作っていたので セルA1~F1に名前/性別/生年月日/年齢/住所/その他の6項目で1地区分を入力し、G1をあけてH1~M1まで同様に次の地区分を入力するという方法で作りました。 地区は8地区で名簿の人数は1地区だいたい200~300くらいです。 このまま印刷してしまうと1枚の用紙に2地区分が縦にずらずらと長い状態になってしまうのでできれば1枚の紙に1地区分ずつ2行で印刷したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> 「挿入」→「改ページ」の改ページはグレーになっていて選択できませんでした。 確かに、A1セルをアクティブにしている場合は「改ページ」はグレーアウトになっていますね。 すみません。言葉が足りませんでした。 正しいのは、2ページ目以降の先頭のセルをアクティブに・・・ でした。 他の方への「お礼」欄でご希望の内容が分かりましたので、 次の提案をします。 B4縦に印刷できる行数の範囲を選択してコピーします。 別シートのA1をアクティブにしておいて「Shift」キーを押しながら「編集」をクリックして表示されるメニューから「図のリンク貼付けを選択すると先の選択範囲が図の形で貼り付けられます。 これを必要回数繰り返して印刷したいレイアウトにします。 次のURLで「図のリンク貼り付け」の項をご参照ください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm#rinku

yokiyoki0818
質問者

お礼

「図のリンク張り付け」ですね。 そういえば以前パソコン教室に通っていた時に教わりました! そのときはどんな時に使うのかな~と思っていましたが こんな時に使うんですね。 ありがとうございました。 枚数が結構多いのですがやってみます。 何度もご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redowl
回答No.4

印字法に関する回答ではないのですが、 疑問点がいくつか 出力紙サイズと、用紙方向は、縦か横か が不明。 A4サイズで、6項目を 2列印字は、文字のポイントを小さくしないと、 用紙を横にしてもキツいような・・・ >セルA1~F1に名前/性別/生年月日/年齢/住所/その他の6項目で1地区分を入力し、 >G1をあけてH1~M1まで同様に次の地区分を入力するという方法で作りました。 >地区は8地区で・・・・ 上記の説明から、1地区目(A~F) 空列(G) 2地区目(H~M) 空列(N) 3地区目(O~T) 空列(S)・・・・ 8地区分のデーターが 1シートに収まっている状態ですか? ・・・・・アドバイス 1シートに、1地区。  8地区あるなら、8つのシートのブック形式が管理しやすいかと・・・・ 先に8枚分シートを追加して、シート名は地区名にしておいて・・・・ 各地区のデータを6列分ずつ コピペすれば、8シートに出来ます。 (注)オリジナルは、バックアップしておき、 必ず、複製データで作業

質問者

補足

説明不足ですみません。 用紙はB4縦です。 余白は少なめで倍率も70%くらいに縮小しています。 ポイント数は項目で小さくても良いものは8、他は12ポイントです。 8地区分が1シートにおさまっています。 確かに1シートに1地区の方が管理がしやすいのかもしれませんね。 作成する際に、大きく分けて3区域、その中の1区域が8~10地区に別れているのでシートが30弱になり、それも見にくいと思い、シートは大きな区域でわけて3シートにし、1つのシートに8地区分のデータを入れて作成しました。 どちらにしても大変ですね。 よろしくお願いします。

• koko88okok
回答No.3

H1~M1のデータをA1~F1の続きに移動させて、 印刷したい地区の先頭のセルをアクティブにしておいて、 「挿入」→「改ページ」を選択すると点線が入ります。 これを全地区に設定して印刷するのがよいと思います。 詳しい操作は下のURLで「改ページ・改ページプレビュー」の項をご覧ください。 「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm#kaipe-ji

質問者

お礼

>印刷したい地区の先頭のセルをアクティブにしておいて、 >「挿入」→「改ページ」を選択すると点線が入ります。 「挿入」→「改ページ」の改ページはグレーになっていて選択できませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• mu2011
回答No.2

1地区分ずつ2行で印刷が分かりませんが次の方法は如何でしょうか。 (1)ファイル→ページ設定→シートタブのページ方向を左から右にチェック (2)編集→改ページプレビュー (3)横列を地区幅に合う用に青線をマウスで移動して調整 (4)印刷

質問者

お礼

>1地区分ずつ2行で印刷が分かりませんが 説明がうまくできなくてすみません。2行ではなく2列?の方があっているのでしょうか? どちらにしてもわかりにくいですね。 すみません。 A列~F列に『ア地区』のデータが入っていて、G列は空欄、H列~M列までに『イ地区』のデータが入っています。 各列200~300のデータがあります。 1枚の用紙に『ア地区』のデータを印刷すると右側に余白が多くなるので、その開いている部分に、『イ地区』のデータを入れるのでしたら教えていただいた方法でできるのですが、 『イ地区』ではなく、『ア地区』の残りの部分を入れることができるかどうかという質問です。 例えば1枚に50行のデータが印刷できるとすると、ア地区の1~50を用紙左に、ア地区の51~100を用紙右にといった感じです。 データに動きがあり追加や削除をすることが多いので、最初からア地区をA~F・H~Mに分けるのではなく、 できればデータ自体はA列~F列でつくった状態のまま、印刷する場合のみうまく2列にわける方法があったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#21765
noname#21765
回答No.1

ご存知だと思いますが念のため。 [表示(V)]メニュー→[改ページプレビュー(P)] で1枚の紙に対する印刷領域(青い線)が表示されます。 あとはこの線をドラッグして1枚に収まるよう調整します。

質問者

お礼

説明がうまくできなくてすみません。 A列~F列に『ア地区』のデータが入っていて、G列は空欄、H列~M列までに『イ地区』のデータが入っています。 各列200~300のデータがあります。 1枚の用紙に『ア地区』のデータを印刷すると右側に余白が多くなるので、その開いている部分に、『イ地区』のデータを入れるのでしたら教えていただいた方法でできるのですが、 『イ地区』ではなく、『ア地区』の残りの部分を入れることができるかどうかという質問です。 例えば1枚に50行のデータが印刷できるとすると、ア地区の1~50を用紙左に、ア地区の51~100を用紙右にといった感じです。 データに動きがあり追加や削除をすることが多いので、最初からア地区をA~F・H~Mに分けるのではなく、 できればデータ自体はA列~F列でつくった状態のまま、印刷する場合のみうまく2列にわける方法があったら教えていただきたいと思い質問させていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。