• 締切済み

カーナビ Panasonic CN-DS110 のmpeg4ムービーとは?

panasonic ポータブルDVDカーナビゲーション Panasonic CN-DS110 上記機種を購入したんです。説明書を読むとSDカードでmpeg4ムービーが見られると書いてあります。 SDカードで動画が見られるなら、いちいち地図ソフトをDVDビデオと交換しなくても手軽では? と思ったんですが、このmpeg4って一体どんな物かも知らないんです。 出来たら、このファイルの説明と、mpeg4を編集するフリーソフトを教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 何卒、ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

まず、MPEG4についてですが、DVDで主に使用されているmpgやmp3などと同じMPEG形式のフォーマットの一つです。 大抵PCでは「.avi」の拡張子が付加されます。 圧縮率がとても高く、携帯での動画ストリームはたいていこのフォーマットです。 圧縮率を下げれば、DVD並の画質も期待できますよ。 ただ、再生にマシン能力が必要なので少し注意された方がいいと思います。 動画編集にフリーウェアを使用されたいとの事ですが、窓の森(森の窓??)などに有るかもしれません。すみません。。。 ただ、Quick Timeなどの編集ソフトでは対応しているので、そちらを利用されたほうが確かかも知れません。 Quck Timeにはあまり詳しくないので、お答えすることはできませんが、もしもRealなどのMac系の動画編集ソフトがありましたらそちらで編集できると思います。

chanma001
質問者

補足

aviを編集するためのソフト(aviutlなど)は持ってるんです。 真空波動研で調べると、AVIってmpeg1って出るから、全然別物だと思ってました。 単に、aviを作ってSDカードにコピーするだけで、再生可能なんでしょうか? 無知で申し訳ないです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ジャンルはここじゃなくてPCのフリーソフトで聞いたほうが良いと思うよ? http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4 http://anipeg.yks.ne.jp/mpeg4.html mpeg4を編集するだけでいいの? それともエンコードするソフトもいるの? 編集だけならTMPGEncで十分だと思うけど。

chanma001
質問者

お礼

アドバイスどおりにしてみます。

chanma001
質問者

補足

SDカードに普通にAVIをコピーすれば、このカーナビで見れるんでしょうか? mpeg4をエンコードと言うと? 難しいッス(汗) 動画でも、拡張子がmpgとaviがありますよね? これも良く分からないんです。 頭がおかしくなりそうです(泣)

関連するQ&A

  • Panasonic CN-DS100にワンセグチューナーをつなぎたい

    Panasonic CN-DS100(パナソニックのポータブルDVDナビ)を使ってます。 最近ワンセグチューナーが出回るようになってきてますが、外部入力端子がないのでなんとかつなぐ方法ってないでしょう? バックモニターにつなぐ四角い端子いれるとこだけはあるようです。 何か方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビのDVD-ROMの互換性

    カーナビでパナソニック ポータブルDVDカーナビゲーション CN-P02DでDVD-ROMは他のメーカーのものでも使えるのでしょうか?例えばサンヨーのDVD-ROMなど。

  • ポータブル カーナビの購入に迷ってます。DS100

    カーナビを始めて買おうと思ってます。 買うとしたら、ポータブルのを選ぼうと思ってます。 色々さがしていたところ、サンヨー製のNV-HD500とパナソニック製のCN-HDX300Dがよさそうと思ったのですが、新発売のパナソニック製のDS100もよさそうなので、待ってみようかな。DVDが見れるの魅力的ですが・・・・ この3機種で悩んでいます。それぞれの長所、短所教えてください。

  • カーナビ(パナソニック CN-SP500VL)で使えるmicroSDカ

    カーナビ(パナソニック CN-SP500VL)で使えるmicroSDカードを知りたいです 音楽聞くのにmicroSD入れて使おうと思っています(SDカードリーダに入れて装着) そこで説明書の推奨品(カーナビがパナソなのでパナソ製)じゃなく安いSandiscなどを買いたいのですがカーナビは携帯電話みたいに好き嫌い激しい代物なのでしょうか? それともPSPみたいにわりと多くのSDに適用してるのでしょうか? もちろんピンポイントでCN-SP500VLが使えるSD、使えないSDが分かれば嬉しいです パナソニック全体の傾向でも参考になります あと質問書き終えて思ったんですが読み込みの判定はmicroSDではなくカードリーダになっちゃうんでしょうか??

  • パナソニック CN-SP510VL ナビ 発売日

    パナソニック CN-SP510VL 5V型ワイド ポータブルナビゲーションの発売日を教えてください。

  • Panasonicのカーナビについて

    Panasonicのカーナビ(CN-HDS700)を使用しています。 販売されているDVDやコピーしたDVDは普通に見れるんですが自分でつなぎ合わせた自作のDVDだとフリーズして再開されたりばかりでまともに見れません 友人の(CN-MW200D)ではフリーズなしで見れます!もちろん同じDVDで実験済み 一応レンズクリーナーも買ってやってみましたがダメです 治りませんかね?中古車に装備してあったので説明書などなし

  • 数年前に購入しました パナソニック カーナビ ストラーダ CN-HDS

    数年前に購入しました パナソニック カーナビ ストラーダ CN-HDS910TDですが、 HDDに音楽データが沢山入っております。 今回売却するので音楽データを取り出したいのですが 何か方法はありますでしょうか? SDカードでアウトプットできるのでしょうか? 色々サイトや説明書を見ましたがわかりませんでした。 思い出の曲が多く何とかできないかと。 お手数ですが、おわかりの方どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • HDDカーナビについて。

    みなさん、こんにちは。 先日、パナソニックのCNーHDX300Dのカーナビを購入しました。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですがSDカードに詳細の地図をダウンロードしたいのですがどこからすればよいのでしょうか? ゼンリンとかをみたのですがどれをダウンロードしていいのかわかりません。 教えてください

  • HDDナビ パナソニック CN-HDS625TD

    HDDナビ(パナソニック) Strada CN-HDS625TDを購入し、SDカードを使用して音楽を聴こうと思ったのですが、再生できません。 SDカード(パナソニック2G)購入→ナビにて初期化→ レンタル店でCDを借りる→PC(WindowsMediaPlayer)にて取り込む→ SDカードへ送り→ナビにて再生しようとしましたが、 「再生できる音楽データがありません」という旨のメッセージで再生できません。 分かりますでしょうか。

  • カーナビディスクのバックアップ

    Panasonic CN-DS120D です。 DVDのポータブルタイプなのですが、DVDが読めなくなるといけないのでバックアップを取りたいのです。 他の用途に使う訳ではありませんので、著作権の議論は不要です。 約8GBのデータなのですが、バックアップ用のディスクは、どの規格のものを使えばよいのでしょうか。 DVD+Rの2層かな(根拠無し)と思いますが、おわかりの方教えて下さい。