• ベストアンサー

だんなの協力

bigmama16725の回答

回答No.7

旦那さまの事はよくわかっているはずですから諦めましょう。 期待しなければ手伝ってもらえなくてもあまり気にならないと思います。 それでも自分ばかり大変だとたまには爆発しちゃうけど 私は同じような主婦仲間でグチり合って発散させてます。 友人の旦那さま達は我が家の旦那よりすごく協力的で優しい人ばかり。 それでも妻は文句のひとつふたつ必ずあるんです。 一日中子供といるとどれだけ大変なのか所詮、夫には理解不能。 妻が入院でもして家を不在にしない限り身にしみることは永遠とないでしょうね。 toppo2002さんは同居みたいですから自分が不在にしても旦那さまは苦労しなさそうですね。 他の方の回答にもありましたが、旦那さまは絶対おだてるべきです。 自分がイライラしてるとなかなか難しいですが グッとこらえて「パパに遊んでほしいの?」「パパとお風呂入りたいの?」 などと子供を間に挟んでさりげなくお願いしてみると 「そうか?来るか?」などと反応しないでしょうか? もしうまく反応してきたら「嬉しいわ~助かるわ~」などと感謝のふりを見せつける。 ここで反応しない旦那さまならこの作戦は使えないですけど・・・ 家事、育児、夫の世話、世の中の妻は大変です。 夫には家庭外の事をグチり、家庭内のことは友人にグチるのがうまくいく秘訣? なにしろ夫は上手に操縦することをお薦めします。 参考にならなかったと思いますがお互い頑張りましょうね!!!

toppo2002
質問者

お礼

たしかに私がいなくても苦労はしないですよ。何でも自分でやっちゃいますし。主婦仲間ね。この辺公園がないからどこに主婦仲間が集まっているかわからないんですよね。児童館はありますけど児童館なのにあんまり子供いないし。多少子供が集まっているからいいとは思うけど、みんなどこに集まっているんだろう。そうですね。上手に操縦するようがんばります。 ありがとうございます。