• 締切済み

自分のマシンに誰かが裏でログイン?

ここ最近、会社で使用しているPCの中にあるファイルを見ている 形跡があるのですが、使用者に気づかれずにログインしてきてファイル 等を操作したり、閲覧したりすることができるのでしょうか?ちなみに マシンはWinXP/SP2で外部からはアクセスできないのでおそらく内部 のLANからだと思います。ちなみに疑わしい人物がいて、その話を小耳にはさんだのは、「バックユーザ」とか言っていたようです。何かの アプリケーションでしょうか?ログやインストール履歴にもそれらしい ものはありませんでした。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• Microstar
回答No.2

できます。 パスワードがわかれば、裏からアクセスできます。 対策としては、サービスとして動いているサーバ機能を外せばよいです。

extention
質問者

お礼

Microstarさん回答ありがとうございます。 早速やってみます。

回答No.1

今、何してる?というソフトがあります これをステルスモードでインストールされてると・・・ ただし、ウイルスソフトが入っていると検知してくれます でも、ファイル操作や閲覧となると、このソフトではないですねえ お使いのOSは何でしょうか?

参考URL:
http://007.jp/jp/
extention
質問者

お礼

takataka65さん、回答ありがとうございました。 OSは、WindowsXPで今は切り離されているネットワークなので、 外部通信はできなく、その為もあり、ウィルスソフトも入っていません。 また、何かわかりましたら尾根がいします。