• 締切済み

役員の建物を保険に付した場合

役員が所有する建物に保険(保険期間は1年)をかけています。建物、什器備品を一緒に契約し、保険料は全額会社で負担しています。保険証券は建物、什器備品セットになっていますが、別紙明細で建物、什器備品それぞれの保険料は分かるようになっています。この場合、保険料は全額経費に計上してもよいのでしょうか?

みんなの回答

• satokenn
回答No.2

役員がその家屋を会社の借入金の担保に供して下さっていますか? 担保に供して下さっている場合、会社がその役員に保証料を支払っ たでしょうか? もし保証料を支払っていないのであれば、信用保証協会の保証料 等を勘案して妥当な金額以内であればどうでしょうか?

• zorro
回答No.1

役員が個人的に所有している建物の保険料を会社が負担することはできません。