• ベストアンサー

アメリカにあって日本にないもの。

こんにちは。 今度NYに旅行に行くのですが、 そのときに来月結婚するいとこへのプレゼントを買いたいと思っています。 また、来月子供の生まれる先輩ご夫婦にプレゼントを買いたいと思います。 (ファーストベービーです) なにか、アメリカ(NY)にあって、日本になくて、 新婚生活にぴったりっというものをご存知の方、何か知恵をお貸しくださいませ。 また、NYにあって日本にないという条件を満たしていなくてもかまいません。 アイディアにあふれるプレゼントを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

アメリカの、ベビー服を頼まれて買いに行った事があります。 非常に安かったです。ブランド物は別ですが、 レースブリブリのドレスが、とっても好評でした。 あと、スタイというらしいのですが、よだれかけ。 たくさん必要らしいので、奇抜な柄とか軽いので、 質はもともと見込めませんが、量でしょう。 アレルギーによるのですが、肌着は避けた方がいいかもしれません。 友人は、逆にアメリカ製の綿が良かったそうです。 ティファニーのベビースプーンはいかがですか? 日本で買うより安いです。シルバーですし、 自分で買うのはちょっと、、、でも貰えたら嬉しいかも。 子供狙いじゃなかったら、おなじくシルバーのバターナイフ。

その他の回答 (1)

noname#2021
noname#2021
回答No.1

アメリカの西海岸に住んでいます。 こちらの習慣として、結婚式に招待されたら、"Wedding Registry"はどうしたか?と一応聞きます。 これは、大手のデパートなどに欲しい物を登録しておき、結婚式に招待する人に、その中からギフトを選んでもらうという習慣です。日本だとお祝いにお金を渡しますが、こちらでは自分の予算にあったギフトを相手の欲しい物リストから選ぶので、考えようによっては、あげてももらっても「はずれなし」という便利なシステムです。 ここでポイントは、『自分の予算にあった』というところですが、もし先方が"Tiffany"などで、このレジストリーをしていたら、高い物ばかりで困ると思いますよね? でも、このシステムの良い所は、予算が50ドルだとしたら、50ドル分、お皿を何枚と選べるところです。 また、壊れやすい物をギフトに選んだ場合、故障したらレジストリーをしたお店で修理または交換してもらえます。 もし、いとこの方がレジストリーをされていたら、これを使う事も考えてみられたら良いかと思います。 もしされていなかったら、何が欲しいか聞かれた方が経験上いいと思いますよ。日本の親戚からもらったけど使うことがない贈り物が私には幾つかあります。例えば、漆のお盆とか洗える着物とか。 赤ちゃんの方ですが、同じようにレジストリーをしている人もいます。ただ、こちらの方は、日本の子供服を上げると喜ばれると思いますよ。その時に、大きめのサイズの方が長く着られていいです。私も友達にいろいろともらって重宝しました。

関連するQ&A

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • アメリカ在住(日本人)のお子さん(小3,小6)へのお土産

    アメリカ(NY)に在住で、私達夫婦がとてもお世話になっている方がいます。夫に出張予定が入ったので、何か持っていってもらう予定にしていますが、かさ張るものは避けて欲しいと夫に言われ(アメリカ国内で移動が多いため)アイディアが浮かばず困っています。 相手は日本人のご家族で、家族構成はご夫婦と小学生のお子さんが2人です。日本の雑誌、ビデオなどは手に入る環境にある様です。何方か良いアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • NYにしばらく住んでてもうすぐ日本に帰ります。

    NYにしばらく住んでてもうすぐ日本に帰ります。 最期に色々買物しときたいのですが、日本には何でもあるようで買うべきもののアイデアが浮かびません。NYからのお土産で欲しいもの、アメリカならではのもの、これ買っとけ、ってものを是非アドバイスお願いします。

  • アメリカ人と日本人との離婚

    私の彼はアメリカ人です。彼は日本に住んでいて、まだ離婚できない日本人の奥様がおります。ケンタッキー州で入籍したそうです。10年ほど別居生活が続いていますが、今度正式に離婚をしたいために、アメリカに来月一時帰国します。どんな書類が必要か彼も分からないと言っております。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。日本の書類、アメリカの書類など不備のないようにしたいのです。アメリカは州によって離婚方法も違うと聞いておりますので。

  • アメリカから日本へ送るには?

    今度アメリカ旅行に行くのですが、お土産は航空便で送ってしまおうと思います。アメリカから日本に送るのはどれ位の料金と時間が掛かりますか?ちなみに発送地はサンフランシスコです。

  • アメリカ人に贈る日本酒でオススメを教えてください。

    こんにちは。来月アメリカ人の友人(男性)が日本に観光に来るのですが、日本酒を飲んでみたいと言っていたので、私は日本酒をプレゼントしようかと考えているのですが、私は全くお酒を飲まないので、銘柄?とか全くわかりません。。。 日本酒初心者でも飲めるようなオススメのお酒を教えて頂けるととても嬉しいです!甘い?とか辛い?味の日本酒があるんですよね? できれば、どちらのタイプもそれぞれオススメがあったら教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 男の人にあげるプレゼントって・・・?

    私は近々NYに行く予定をしています。そのときに現地の友人(アメリカ人男性・30歳)と遊ぶ約束をしています。彼は、NYが初めての私を気遣って今から色々面倒を見てくれているので、せめてお返しとまでは言わないけれど何かプレゼントをしようと思っているのですが、一体何をあげたらいいのか全く検討もつきません。 一応彼に、日本から何か欲しいものはある?と聞いたのですが、「君はまだ学生だしそんな事しなくてもいいよ。それに僕は何回も日本に行ったことがあるから、欲しい日本のものは全部あるしね。」と言われました。 果たして、(アメリカ人とか関係なく)30歳の男の人にプレゼントするときって何が喜ばれるんでしょうか?!何かアイディアがあれば、教えて下さい!お願いします!

  • アメリカ人へ結婚祝い

    以前も、ここでお世話になりました・・・また、質問です。 来月、主人(アメリカ人)の従姉妹の結婚式です。その際の結婚祝いについてです。一応親族なのですが、ちょっと関係がややこくして、名目で主人の従姉妹となっていますが、実際血縁関係にはありません。ただ、家族ぐるみの付き合いはしています。 日本だと親族へのお祝いは5-10万だとききました。アメリカではお祝儀の習慣はありませんが、実際はけっこう年配の方になるとお祝儀を渡す方も多いみたいです。ブライダルシャワーで$30程のプレゼントし、そのパーティーのケーキの費用も負担させてもらいました。結婚式用にレジストリーリストを見て、その中から$120程のギフトを購入しましたが、結婚式に夫婦で呼ばれているのにその額では低すぎるのではないか?と心配です。(大体$100程度でイイと聞いたので・・・) 主人に聞くと、日本のように親族だから・・・とか決まった額はナイ。その招待された人の経済力による。との事。特に私たちのような20代夫婦は、お金持ちでもない限りそこまでする必要もないと言われました。 どうなのでしょうか?

  • アメリカで売れる日本製グッズ

    変な質問なのですが 「日本の商品でアメリカでも売れそうなもの」という大雑把な括りで思いつく物って何かありますか? アメリカでは購入困難、日本製の方が優れている、同じだが日本製の方が価格的に安い などそういった条件で考えていただけると助かります。 何でも結構なので思いつくものを書き込んでいただけないでしょうか? ちなみに自分でなにか商売をしようって訳ではなくアイデアを求められて個人では思いつくことも限りがあったため皆様のご意見をおうかがいできないかと思い投稿させていただいております。 よろしくお願いします!

  • アメリカ人へのおみやげ

    アメリカ旅行で、3人の友人の家に滞在させてもらいます。 2人は独身男性で、1人は夫婦で住んでいます。 それぞれに日本のお土産をプレゼントしたいのですが、何がよいのかわかりません。 興味のあるものを聞いてみたのですが、答えてもらえなかったので、自分で選びます。 喜ばれるような物がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう