• ベストアンサー

アメリカ人と日本人との離婚

私の彼はアメリカ人です。彼は日本に住んでいて、まだ離婚できない日本人の奥様がおります。ケンタッキー州で入籍したそうです。10年ほど別居生活が続いていますが、今度正式に離婚をしたいために、アメリカに来月一時帰国します。どんな書類が必要か彼も分からないと言っております。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。日本の書類、アメリカの書類など不備のないようにしたいのです。アメリカは州によって離婚方法も違うと聞いておりますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XXX990
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

アメリカでは州によって離婚手続きが違います。 奥さんが日本で暮らしているのなら入籍した州から必要書類等を送ってもらえ日本で離婚手続きが出来ます。 今回一時帰国で離婚手続きをしに行くのであれば、ケンタッキー州の移民課などインターネットで必要書類が日本でも分かるはずです。 電話で問い合わせる事も出来る場合もあります。その州から必要書類等を知らされるので正しく行えば問題なく簡単です。私の知り合いはワシントン州で入籍し日本で離婚しています。彼と奥さんの間に金銭関係、子供など奥さんが拒否してるなど自分達で解決出来ない場合は弁護士を使い裁判で決めるので多少時間がかかる場合がありますが。

binsama
質問者

お礼

本当にありがとうございます。早速調べて、必要な書類を取り寄せて手続きを致します。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 アメリカに一時帰国してそのまま帰ってこない可能性が高いと思います。  本当に離婚ならその原因は貴方との不倫にありますので貴方が慰謝料を請求されるかもしれません。

binsama
質問者

補足

不倫とありますが、彼は10年の別居、私が知り合ったのは、半年前、離婚成立まで、二人で話し合って、プラトニックです。私が知りたいのは、どのような書類が必要なのかです。彼の仕事は日本で仕事しているので、帰ってこないことは絶対にありません。バケイションの間に済ませたいので、不備のないようにしたいのです。

関連するQ&A

  • アメリカ人との離婚

    米国人とアメリカ大使館に必要書類をもらい日本で入籍しましたが、アメリカでは私達が結婚している実績があるのですか?それとも夫は独身のままですか?結婚とともに日本、その後米国で数年住んだのですが、今は別居して私のみ日本にいます。アメリカで二人で生活した実績があるので事実婚となっているのだと思うのですが、もし離婚になった場合は日本の手続きだけでよいのですか?いろいろ調べても良く分からず不安なためどなたかご存じならとてもありがたいです。お願いします。

  • 日本で入籍 アメリカで離婚

    現在カリフォルニア州在住です。 アメリカ国籍の夫と日本で入籍をし、その後CR1ビザを申請してグリーンカードを取得し渡米しました。 離婚になった場合日本とカリフォルニア州のどちらの法律が適応されるのでしょうか? 例えばカリフォルニア州の場合、結婚後に築いた家などの資産は離婚時に折半になるようですが、日本で入籍している場合はこういったことは適応されないのでしょうか?

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • アメリカでの離婚届

    現在アメリカ(ニューヨーク)に住んでいます この度、離婚することになりました アメリカでの離婚は弁護士もたて、書類にも全てサインをし進んでいるのですが 日本の離婚届けをこちらの領事館に提出するか、日本で提出するか どちらの方が早く処理されるのでしょうか? 領事館に提出すると、外務省を通すので2ヶ月ぐらいかかると聞いたのですが、、 来月日本への帰国が決まっています。帰国してからは何かと証明が必要なので 住民票をすぐに手に入れたいのですが(旧姓で) その為には、今の戸籍から抜けなければなりません どのようにすれば一番早いのでしょうか、、、 回答、よろしくお願い致します

  • 在米アメリカ人夫(軍人)、在日日本人妻の離婚の手続きについて教えてくだ

    在米アメリカ人夫(軍人)、在日日本人妻の離婚の手続きについて教えてください。 私は約2年前に、婚姻手続きのために短期でアメリカのカリフォルニア州へ渡り、 その後単身で帰国し、日本の役所にて入籍報告の手続きをしました。 暫くして、夫が申請してくれた移民ビザ(CR-1)を取得したのですが、 私の移住を待たずして別居のまま離婚することが決定しました。 一緒に住んだことはないし、子供もいません。 現在、私は日本におり、 夫はカリフォルニアではない東海岸の州にいます。 この場合、離婚手続きはどうすればよろしいのでしょうか? 日本での手続きは、役所に確認したところ、 私の住民票、夫のパスポートのコピーと 二人の署名がいるとのことで、 夫は日本に来る必要はなく、郵送で出来そうな感じでした。 アメリカでの手続きはどうなのでしょうか? 日本で『離婚成立=アメリカでも離婚成立』という概念はあるのでしょうか? 私は手続きのために渡米する必要があるのでしょうか? しかも夫は現在、婚姻手続きをした場所とは全く正反対の所に住んでいます。 どなたかお知恵の拝借をお願いいたします。

  • アメリカで結婚し日本で離婚した場合。

    アメリカで結婚し日本で離婚した場合。 二年前アメリカで日本人同士、アメリカ式の籍をいれ、日本のの届けも出しました。 籍をいれてすぐ日本に帰国し、数か月前に日本で調停離婚しました。 今、子供をつれて、アメリカで生活しています。 アメリカでは離婚届けをだしていません。 出す必要はありますか?? アメリカ人と結婚しいと思った時のために・・。 よろしくお願いします

  • アメリカ永住権 離婚について

    初めまして、宜しくお願いします。  アメリカ永住権取得して、2年弱です。初めテネシー州に半年、今現在アラバマ州に1年半、住んでいます。  僕はアメリカに残り、嫁が日本に帰国しています。日本では、離婚手続は先週完了しています。 1 アメリカ永住権に離婚手続は、必要なのですか?必要ならばお願いしたいのですが。 2 嫁は永住権を破棄するみたいなのですが、手続は必要ですか? 3 それと、日本に結婚する予定の人がいます。僕がアメリカの市民権取るのに、後3年あります。それまで、結婚する相手は学生ビザを取る事にして、一緒にアメリカで生活する予定なのですが、それ以外、一緒に住む良い方法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 4 たとえば、パスポート取得する時に、籍を、入れて、苗字を変えた場合、学生ビザ取得に問題は無いでしょうか?

  • アメリカ人と日本で離婚 その後は?

    はじめまして アメリカ人との離婚についてわからないことがあるので質問いたします アメリカ人の旦那(現在在米)と日本にて協議離婚をしました 子供の親権は私です 元旦那とは日本で婚姻し、アメリカ大使館にも届けました。 日本で離婚した場合、アメリカにはどのように届けをすればよいでしょうか? 婚姻した州の裁判所でという話は聞いたことがありますが アメリカ側への届出は大使館で行ったためどのように届けをするのかわかりません。 教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • アメリカの予防接種について

    今年の秋から夫の転勤に伴い家族でアメリカで生活します。 幼児を連れて行くのですが、可能な限り日本で予防接種を受けて行きたいと思っています。 ケンタッキー州へ行くのですが、必要な予防接種は何か、知っている方がいましたら、教えて下さい。 また、ケンタッキー州の行政のHPアドレス等ご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本人同士のアメリカでの結婚、離婚について

    (長文で失礼します。2つの質問なので[1]と[2]に分けます) [1] 日本人同士がアメリカでマリッジライセンスを取って結婚しました。 ところが、日本への届出は全くしていません。 これは、国際法上(の問題にもなるのでしょうか?)、または 日本の法律上、何か問題があることなのでしょうか? 実は知人夫婦(国籍は日本)がアメリカで暮らしていて、 上にあげたようなスタイルを実践しているのです。 アメリカでの婚姻証明書を使用して、第三国の査証の手続きも 問題なくできているそうです。5年以上経った今でも、 アメリカ当局からも日本当局からも一切おとがめはないそうです。 http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/koninbi2.htm 在米日本大使館のサイトをみた限り、特に違法であるとも 書いていないし、罰則規定などもないようです。 [2](さきほどとは別のケースです) 日本で入籍している夫婦のうち片方が、DVプログラムで当選したので、 夫婦でグリーンカードを取得しアメリカで生活することにしました。 アメリカに住みはじめてから「しばらく」たって、このふたりが離婚し、 日本に離婚の届出をしたとします。 この場合、この2人はそれぞれ永住権を失わずにいられるでしょうか? (「しばらく」の期間にもよるのでしょうか?) 失わずにいられると仮定した場合、離婚時に日本の戸籍を旧姓に 戻すということがありますね。戸籍がかわるとパスポートも当然 変えなくてはなりませんが、 グリーンカードも姓の変更ということになるのでしょうか? 特に今現在切羽詰まっているわけではないのですが、 気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう