• ベストアンサー

アメリカ人と日本人との離婚

私の彼はアメリカ人です。彼は日本に住んでいて、まだ離婚できない日本人の奥様がおります。ケンタッキー州で入籍したそうです。10年ほど別居生活が続いていますが、今度正式に離婚をしたいために、アメリカに来月一時帰国します。どんな書類が必要か彼も分からないと言っております。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。日本の書類、アメリカの書類など不備のないようにしたいのです。アメリカは州によって離婚方法も違うと聞いておりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XXX990
回答No.2

アメリカでは州によって離婚手続きが違います。 奥さんが日本で暮らしているのなら入籍した州から必要書類等を送ってもらえ日本で離婚手続きが出来ます。 今回一時帰国で離婚手続きをしに行くのであれば、ケンタッキー州の移民課などインターネットで必要書類が日本でも分かるはずです。 電話で問い合わせる事も出来る場合もあります。その州から必要書類等を知らされるので正しく行えば問題なく簡単です。私の知り合いはワシントン州で入籍し日本で離婚しています。彼と奥さんの間に金銭関係、子供など奥さんが拒否してるなど自分達で解決出来ない場合は弁護士を使い裁判で決めるので多少時間がかかる場合がありますが。

binsama
質問者

お礼

本当にありがとうございます。早速調べて、必要な書類を取り寄せて手続きを致します。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに一時帰国してそのまま帰ってこない可能性が高いと思います。  本当に離婚ならその原因は貴方との不倫にありますので貴方が慰謝料を請求されるかもしれません。

binsama
質問者

補足

不倫とありますが、彼は10年の別居、私が知り合ったのは、半年前、離婚成立まで、二人で話し合って、プラトニックです。私が知りたいのは、どのような書類が必要なのかです。彼の仕事は日本で仕事しているので、帰ってこないことは絶対にありません。バケイションの間に済ませたいので、不備のないようにしたいのです。