• ベストアンサー

酒を飲むと身体が冷えるのはなぜ?

タイトルのとおりなのですが、お酒を飲んでしばらくたつといつも身体が冷えてきて困っています。顔は火照っているのですが、特に脚が冷たく、胴体も寒気がします。原因と解消法で何か思い当たるものがありましたら、参考意見でも結構ですので、書き込みよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitoro
回答No.1

体質的にアルコールの分解能力が低く中枢神経が麻痺するため 自律神経の働きが弱まり体温調節ができないからでしょう。 遺伝によるものが大きいので、血族に聞いて同様なら解消困難です。 対処療法としては飲むペースをゆっくりにする。上着に気をつける。 でしょうか。

katouken
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですね。 どうもありがとうございました。