• 締切済み

次ページでもリストボックスの値を所持するには

先日も質問させた頂きましたが、また、わからなくなってしまい質問させて頂きました。 【トップページ(A.html)】にある「リストボックス(複数選択可能)」からいくつかを選択し、「実行ボタン」を押すとDB(Mysql)から検索した結果を【結果ページ(B.php)】に表示しております。 検索結果が1ページでおさまる場合は問題ありませんが、2ページ以上になった場合にリストボックスの値が分割(?)された値になってしまっております。 ・2ページ目以降の結果を表示させようと、「次ページへ」というリンクをクリックすると、検索結果の2ページ以降が表示されず、その代わりにSQLで全件表示をした場合の2ページ目以降が表示される。 ・ブラウザの「戻る」ボタンではなく、「前ページへ」というリンクをつかって1ページ目に移動すると、SQLで全件表示をした場合の1ページ目が表示される。 どのようにすれば、2ページ以降もリストボックスの値を持っていることができるのでしょうか。 ご教授をお願い申し上げます。 【トップページ(A.html)】 <form method='GET' action='B.php'>  <select name="color[]" size="5" multiple>  <option value="red" selected>赤</option> <option value="blue">青</option> <option value="green">緑</option>  </select> </form> でB.phpでリストボックスの値を$color[0]~$color[2]で受け取っております。 例として・・・(赤だけを選択して実行ボタンを押した場合) $color[0]→red $color[1]&[2]→空 で受け取れましたが、次ページへをクリックし、$color[0]~$color[2]を確認してみると $color[0]→r $color[1]→e $color[2]→d となってしまっております。 非常にわかりずらいかと思いますが、よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• neosys
回答No.1

その1ページから2ページ目に行くリンクが記述されていないので想像の範囲内ですが、1ページ目のURLで『color%5B%5D=選択した値』となっていたのが、2ページ目では『color=選択した値』となっていませんか? 2ページ目に行くためのリンクに問題があるような気がします。

php_bigin
質問者

お礼

neosys様 ご回答ありがとうございました。 ご指摘頂きましたURLを確認したら、意図しないURLとなっていたので、URLの与え方を変更し、セッションで変数を管理したら、うまくいけました。 言葉たらずの質問だったのに、的確なご回答が頂けたおかげ改善できました。ありがとうございました。