• 締切済み

湿疹??

数日前から、お腹に小さな赤いポツポツが出来て痒みも伴っています。 今は胸下から太ももの内側まで広がっています。 しかし背中などには全く出来ていません。 これは一体、何が原因で出来たものなんでしょうか?? ストレスなどでも出来るものなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

帯状疱疹(帯状ヘルペス) だと思われます。これはストレスが原因といわれていますが、医学的には原因が特定できてないようです。幼少の頃にかかる水疱瘡のウィルスは普段、脊髄内に蓄積されていて、ストレス等が原因となり神経を渡るように発現するらしいです。 私はスクーバ合宿をした際、あまりの疲れで帯状疱疹にかかってしまいました。すごくかゆくて、最初は虫刺されと勘違いしました。 帯状疱疹だと投薬で簡単に治りますから、早く医者にかかるといいと思います。ちなみに、疱疹が服等にこすれてなかなか治らない場合、スポーツ用の伸縮するテーピングを張っておくと、患部が保護されて治りが早かったです。

ankokko
質問者

お礼

湿疹ができてから2週間くらい経ち、赤みは引きましたがよーく見ると後が残ってる感じです。 ストレスですかぁ.。oO 病名教えていただきありがとうございました。