• 締切済み

湿疹??

数日前から、お腹に小さな赤いポツポツが出来て痒みも伴っています。 今は胸下から太ももの内側まで広がっています。 しかし背中などには全く出来ていません。 これは一体、何が原因で出来たものなんでしょうか?? ストレスなどでも出来るものなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

帯状疱疹(帯状ヘルペス) だと思われます。これはストレスが原因といわれていますが、医学的には原因が特定できてないようです。幼少の頃にかかる水疱瘡のウィルスは普段、脊髄内に蓄積されていて、ストレス等が原因となり神経を渡るように発現するらしいです。 私はスクーバ合宿をした際、あまりの疲れで帯状疱疹にかかってしまいました。すごくかゆくて、最初は虫刺されと勘違いしました。 帯状疱疹だと投薬で簡単に治りますから、早く医者にかかるといいと思います。ちなみに、疱疹が服等にこすれてなかなか治らない場合、スポーツ用の伸縮するテーピングを張っておくと、患部が保護されて治りが早かったです。

ankokko
質問者

お礼

湿疹ができてから2週間くらい経ち、赤みは引きましたがよーく見ると後が残ってる感じです。 ストレスですかぁ.。oO 病名教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜか、湿疹がでます

    痛くも、痒くもないのですが顔・腕・太もも・背中・おなかに引掻いたような水ぶくれのような湿疹がでます。 自分でもいつでるかわからず、人に言われて気づく場合もあります。 過去、何回か医者に行きましたがアレルギー反応はでませんでした。 ストレスが原因かとも思いましたが、休みで楽しく過ごしているときもでます。 もう5年くらい苦しんでますが、思い切って質問してみます。 よろしくお願いいたします。

  • 左足に激しい湿疹

    2日前から左足にいきなり湿疹が出ました。 顔や腕、お腹などには何もなく、何故か太ももを中心とした左足に大量と、今日になって右の太ももに数個の湿疹…。できた初日は痒みがありましたが、今は痒みも痛みもありません。 この原因がわからず、皮膚科に行くべきか迷っています。 思い当たるのは、この湿疹が現れる前日に激しいストレスを受けて過剰に飲酒したので、おそらくそれが原因なのかなと。ストレス性皮膚炎?よくわかりませんが…。脚を洗ったり塗ったりするアイテムはずっと使い続けている物なのでそれによる炎症とは考えにくいです。アウトドアもしていませんし…。 どなたかわかる方や経験されたことがある方、教えて下さい。

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 湿疹大量

    特に太もも。 赤い発心がぽちぽちたくさんできてきてかゆすぎる!かきむしる。 内側とくにかゆい。 前のほうもかゆい。 右腰もかゆい。 足の右のすねもかゆくなりはじめた。 確かに仕事のストレスはある。 貧血の治療でフェロミアをのんでいる。 胃がいたい。 なぜだろう。

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は赤いニキビのような湿疹のようなものが太もも・ふくらはぎ・腕・二の腕・鎖骨付近・胸の横・背中・胸の間・お腹・下腹付近 にできています。今思いつくのはこれくらいです。 4日か5日前くらいから(曖昧です)太ももの付け根あたり→膝裏付近→ふくらはぎ・・・ と湿疹?を見つけました。 それから、背中がかゆく掻くと、背中にもできていたり・・・と、どんどん増えています><; 最初は、原因が全くわからずオロナインをぬってみたりしましたが、変化なしでした。 そして、最近思い当たる節があり、それはある時 お風呂で毛を剃る時に剃るやつの付属のせっけんがなくなっていて付けるのもめんどくさかった(汗)ので ボディーソープをぬり、毛を剃って流すという方法をやっていました。 胸下からお腹付近を剃る時に、胸下を剃って流すより胸下とお腹付近を剃って流そうと思い、 剃ったんですが続けて太ももとふくらはぎまで一気に剃ってから流したくなりそうしました。 流した時には、ボディーソープがもう消えると言うかなくなっていました。 それで、毛穴にボディーソープがつまると言うか入ってしまったのかな?と・・・。 あと、お風呂は恥ずかしい話、休みとかだと何日か置きですが なるべく入るようにしてます。昨日、お風呂のあとは少し治っていたような気がしましたが かゆくて掻いてしまったせいか、元の戻ってしまいました。(見える範囲のところ) 湿疹?は、結構かゆくて赤いです。 虫刺されのようなとこは少なく、ほとんどが小さいニキビみたいな感じです。 お風呂が何日か置きも不潔とわかっていますが、それ以外は特に不潔にしていません。 下着も取り替えてるし・・。 家の中はあまり綺麗とは言えません。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 赤い湿疹

     2週間程前から、両足の太ももとふくらはぎの内側に針でつついたような 細かい赤い湿疹のようなものが広がっています。 両足の対照的な場所にあります。 皮膚の表面はブツブツしているわけでもなく、皮膚の内側で広がっているようなのです。 痛くも痒くもありません。 消えかけている場所もあれば、ここ2、3日で太ももの外側にも広がってきたような感じです。 初めは、季節柄タイツ等をはくので、そのせいかと思いましたが、出来ている場所が 限定されているため原因がよくわかりません。 小さい子供が居るため、なかなか病院にも行けない状況で、もし家庭で何か出来る対処法が あれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この湿疹は、、?

    汚い写真すみません💦 ここ数日赤いポツポツができて困って居ます。 お腹と背中に出来てて、たまに痒くなります💦 手のひらと手の横?に赤いポチッとも出来ており、手のひらのは押すと痛いです 元々肌が弱く、ストレスで蕁麻疹とかもできるのですが、梅毒とかのバラ疹だと怖いな、と思い質問させて頂きます。 性交は1ヶ月前になります。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 原因不明の湿疹

    先日塩サウナに行きました。 最近職場でもプライベートでもいつも以上のストレスがあります。 今日の夜、お風呂にはいっていたらお腹の湿疹に気がつきました。出ているのはおなかがメインで背中にすこしです。虫刺されのようなポツっとした感じのものがいくつもでて赤くなっています。原因ゎストレスなのでしょうか?塩でかぶれただけなのでしょうか?? どんな意見でもいいので、そのような経験のある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう