• ベストアンサー

タスクバーやスタートボタンの色の変化

ある日突然、パソコンを開くとウィンドウズXP特有の緑色のスタートボタンと青いタスクバーがシンプルな白色?のものになっていたことがありました。 これは自動アップデート機能によるものでしょうか?また元の状態に戻す方法はありますか?

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.5

画面が黒くなってしまった・・・ 1.画面のプロパティ→デスクトップ→背景が「なし」になっていたら、「背景」を選択・指定してください。 2.上記でなければ、画面のプロパティ→デザイン→配色の指定を変更する。 トラブルが複雑化してきました・・・ パソコンの不調時に元の状態に復元したい スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する・・・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻す方法を試してみては・・・。

mrk10
質問者

お礼

何度もすいません。画面が黒くなるトラブルは解決しました。タスクバーの色は相変わらず変わりません。

その他の回答 (4)

• mono9211
回答No.4

「画面のプロパティ」の「テーマ」タブからは選択できませんか? 申し訳ありませんが、後はシステムの復元くらいしか思いつきません。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/002/1_2/index2.html
mrk10
質問者

お礼

すいません。助けてください。コントロールパネルの画面のプロパティのテーマのところをいじっていると画面の大部分が真っ黒になってしまいました。いまこの文章も真っ暗なところで打っているのでちゃんと打てているかわかりません。

mrk10
質問者

補足

またまたすいません!参考URLを参考にコントロールパネルをいじったら解決しました。

• k-f3
回答No.3

コントロールパネル → 画面 → 画面のプロパティ → デザイン → ウィンドウズとボタンで、「Windowsクラシックスタイル」の表示を横の下向き矢印を押し「WindowsXPスタイル」に変更する/配色▼で、「既定(青)」に設定変更すればいい。

mrk10
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。コントロールパネル→画面→画面のプロパティ→デザイン→ウィンドウズとボタンでWindowsクラシックスタイルの表示の下向き矢印を押すんですがWindowsクラシックスタイル一種類しか選べなくて変えられないです。Windowsクラシックスタイルしか選択肢がありません。

• mono9211
回答No.2

デスクトップで右クリック、「プロパティ」から「画面のプロパティ」を表示、 「デザイン」タブで「ウィンドウとボタン」をご確認ください。 「Windows クラシック スタイル」になっていたら「WindowsXP スタイル」に 変更してみてください。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windowsクラシックスタイル一種類しか選べませんでした。何故でしょうか?

• k-f3
回答No.1

コントロールパネル → 画面 → デザイン → 配色▼で、「既定(青)」に設定変更すればいい。

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィンドウとボタンというところがWindowsクラシックスタイルしか選べなくて、配色で規定(青)というのがありませんでした。