• ベストアンサー

耳の中にクシャミのスイッチ、あるよね??

cosme-iの回答

  • cosme-i
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

私はヘアスタイリストですが、刈り上げをすると咳が出ます。 困ったものです。 これはアレルギーっぽいです。 ちなみに私の元カノジョは、太陽の光を見てしまうとくしゃみが出ました。 でも、車のライトや照明は平気でした。

ken88
質問者

補足

か、刈り上げアレルギーですか!? しかも職業病では大変ですね・・・。 ・・・顔剃りアレルギーだったらお客さんもスリリング。 さて、長く締め切れずにおりましたが(すみません仕事が異常に忙しくてプライベートタイムすらなかなか持てないんです)、クシャミスイッチのヒミツ「迷走神経」を教えてくれた方にポイントを差し上げて、締め切らせていただきます。 皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の中を怪我した?

    こんにちは。 変な質問ですが… 私は耳掃除が下手で、いつもはよくあるタケのみみかきを使ってなんとか掃除しようとしているのですがあまりうまくできません。先日いきおいあまって強くかじりすぎて?しまい、「いてっ」となりました。(きれいに取れるのが気持ちいい気がしてつい強くなってしまいます。) 放置していたのですが、2日前くらいから耳の中が痛くなり、昨日の夜はずっとずきずきして、感覚的には腫れた?ような状態になり、耳の近くを触ると痛みがあります。ものを飲み込む時に喉の奥から耳にかけてずきっとするような、風邪で喉が腫れてる時みたいな感覚があります。 母親に、「触らないでほっとけば治る」と言われたのですが、今朝になっても治っていませんでした。ほっといても良いものでしょうか?ほっとくとどうなるでしょうか? たいしたことないなら、こんなことで病院にいくのも恥ずかしい感じがするので様子をみようかと思うのですが、今もずっと痛いので気になります。 こういったあほな怪我?についてご存じの方がいましたら教えてください…。

  • 1才・耳掃除の頻度と耳だれについて

    お世話になります。 1才2ヶ月になる双子の娘の母です。 夫はカサカサ耳、私はシトシト耳です。優勢遺伝はシトシト耳だと聞きましたので、娘たちもシトシト耳だと思います。 9月の中旬に娘たちが鼻水の風邪をひいて耳鼻科を受診した際、耳もチェックしてもらっており、その時は異常がありませんでした。また、耳かきについて相談したところ、風呂あがりは耳の中の皮膚が、ふやけているため、特に皮膚の薄い幼い子には耳かきをしないほうが良いと指導されました。また、そもそも日常的には耳掃除をする必要はなく、3か月に1回くらい耳鼻科を受診してプロが耳掃除をすれば、それで問題ないと言われました。 ものごころついた頃から耳がかゆかった私自身は毎日のように耳掃除をしているためビックリし、夫に確認したところ、カサカサ耳の夫は半年に1回くらいしか耳掃除をしないとのことでした。また、耳がかゆくなったことなどないと言われて衝撃を受けています。他人に耳のことを聞く機会など今までなかったため、驚くことがたくさんあります。 一般的に耳掃除というのは、どれくらいの頻度で行うものなのでしょうか? また、このところ娘たちが耳の中に指を突っ込む仕草をするため気になり、綿棒を湿らせて耳に入れたところ、黄色い耳だれがつきました。すぐ綿棒が全体的に黄色くなったため、2本目の綿棒を同じように湿らせて入れたところ、今度は茶色い耳だれも少しついて出てきました。耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 毎日のように耳掃除をしている私自身も頻繁に黄色い耳だれがつくので、今までは黄色い耳だれがついてきても普通だと思っていたのですが、私の耳のかゆさと耳掃除の回数は一般的ではないようなので、心配になってきました。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電気機器のスイッチのオン/オフ

    さっき、他の方のご質問(#331725)を読んでいて、うちでも議論が起きていることで、疑問に思ったので質問させていただきます。 私の家には伯母が同居しているのですが、伯母が電気機器のスイッチをこまめに切りたがらないのです。 どういうことかと言いますと、 「スイッチを入れた瞬間に電気代が上がるから、スイッチはできるだけ切らない方が良い」 という信念を持っていて、例えば掃除機をかけている最中、トイレに行ったり電話に出たりする間も掃除機はつけっぱなし(長い時は20~30分ぐらい放置されています)、自分の部屋のTVも、つけたり消したりすると勿体無いといってつけっぱなしたまま数時間放置(そして居間でTVを見る…)、トイレの電気も、また後で誰か使うだろうから、といってつけっぱなし(一晩放置されることもあり)……という状態です。 いくらなんでも程度問題だろう、といって話しても聞く耳を持ちません。 (見かねて他の家族がスイッチを切ると機嫌が悪くなるし…) 前述のご質問の回答の中に、「蛍光灯は切った後7分間以内に再度つけるのであれば、つけっぱなしが安い」という回答が出ていましたが、このような統計(何分以内につけるのであればつけっぱなしが安い、といった)が(電気機器ごとに)出ているサイトなどはありませんでしょうか。 いくら話しても聞き入れてもらえないので、きちんとした数値などを挙げれば納得してもらえるかと思いまして…。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 九官鳥が最近よくクシャミをします。心配なので、九官鳥の病気について教えてください。

    我が家の九官鳥ですが、雛から飼い始めて8年目になります。今までは、足をつつきすぎて炎症を起こし抗生剤を動物病院で処方してもらったくらいでしたが、最近、よくクシャミをします。それに、体全体が呼吸と同期して動き(人間で言うと肩で息をするような感じで)、耳を近づけて聞いていると、スッ、スッ、というような音も聞こえてきます。 とても気になっているのですが、餌も普段と変わりなく食べていますし、朝晩の巣箱掃除のときの放し飼い(30分くらいですが)でも決まった場所に飛んで行き、羽繕いをしています。 いろいろ調べてもよくわからず、近所の動物病院も鳥のことはあまり詳しくないと最初に言われたくらいなので、連れて行ってもいない状態です。 九官鳥のことについて詳しい方がおられましたら、よろしく教えてください。お願いします。

  • くしゃみによる耳痛

    同じような症状を検索してみたのですが、分からなかったため質問させてください。 風邪を引いています。 くしゃみを何度もすると、耳がブチッというような音を立てて痛みが走ります。 そうなると、つばを飲み込んだり、横になる姿勢をとったりすると、激痛が走ります。 歯痛や腹痛のような痛みではなく、一瞬、雷のように痛みが走る感じです。 大抵は一晩か二晩ほど寝ると治ります。 (ただ痛みが酷いと横になれないので、寝られないときがあります) このようなことが子供の頃から今まで何度もあります。 これは何という症状なのでしょうか。 子供の頃からなので、皆そうなるものだと思っていたのですが、私は耳が弱いのでしょうか…。 関係あるかは分かりませんが、耳かきによる外耳炎と診断されたことが数回あります。 仕事の関係で病院に行けないのですが、簡単な対処法などもご存知でしたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 右耳の奥でグシッと音がします

    質問させて下さい  左奥歯で食べ物、特にガムを噛んでいる時だけ、右の耳の奥から噛むと同時にグシッグシッと音がします 鼓膜に傷でもあるのでしょうか? 痛みや痒みは無いです 鼻水&くしゃみも全くないです 耳掃除は黒綿棒で頻繁にするので、その際に傷でもついたのかと心配です 症状が出て一週間ぐらいになります 詳しい方、是非ご返答お願いします  

  • 3歳の息子の話です。

    3歳の息子の話です。 LEDライトの光る耳かきを購入したのですが、それで耳の中をのぞいたら、髪の毛くらいの太さの毛が奥のほうに見えました。黒くて太いので産毛ではなく、髪の毛?まつげ?が入ってしまったように思います。でも、耳かきや綿棒では奥過ぎてとることが出来ません。長い毛なのか短い毛なのかもよく分かりません。 息子もたまに肩を上げて耳を気にするしぐさをしているので、これのせいで痒いのか痛いのか違和感を感じているのかもしれません。(息子に聞いても、痛いのか痒いのかよく分からない返事しかしません) 耳の中に毛が入ってしまうことってよくあることなのでしょうか? ほっておいても大丈夫かなと思ってしばらく放置しておきましたが、かれこれ3ヶ月ずっと入ったままです。(毎回耳掃除のときに確認してるので) 耳鼻科に行ったほうがいいんですかね??いま、花粉症シーズンなので超混んでるんだろうなぁと思うと、たかが耳掃除くらいで行くのもどうしたもんかと思い、先にこちらで相談させていただきました。

  • 家の中だけくしゃみが止まらない

    外に出ると止まるのですが、家にいる時だけくしゃみが止まりません。 以前、アレルギー検査を受けたところ、スギだけ数値が高く、ハウスダストやダニは正常値でした。 最近は花粉も治まってきたので薬は飲んでいなく、外でも会社でもまったく平気なのですが、帰ってきてからや、休日で家にいる日など、一日中ティッシュのそばから離れられません。 住んでいるマンションはものすごく湿気が多く、壁際にあるベッドや窓の下など、気を抜くとすぐにカビがはえてしまうので、換気はこまめにしており、空気がキレイな状態を保つように心掛けています。 アレルギーではないとしたら、なにか考えられる原因はありますでしょうか。もう一度別の場所で、アレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • 電車の中でくしゃみ

    満員電車の中でくしゃみをしたら目の前の女に「きたない」といわれました。 鼻をすすったときも同じように「きたない」といわれました。 ちょっとムカつきませんか? こういうときはどういった対応をとればいいのでしょうか? 私は無視をすることしかできませんでした。

  • 耳の中で、

    高2女子です。 おとついくらいから、 左耳だけ、 飛行機に乗った時に耳が痛くなって 耳抜きをしてプチプチゆう 感じになっていて 痛くもかゆくもないですが プチプチゆっています。。。 これはなんでしょうか?