• 締切済み

人生とは

imanaの回答

• imana
回答No.6

私にとっての幸せは何事もない普通の日々が当たり前につづいていることです。 人生いろいろ。 当たり前の日常のありがたさに気がついたとき、 「今より良いもの、人より良いもの」を手に入れ続けることだけが幸せである、という考えから開放されました。 よい学歴、良い収入、大きな家、やさしい家族、すぐれた容姿、誇るべき職業、うつくしい恋人。 それらのものは 当たり前の日常にトッピングのようにのっている彩りであり、幸せの全てではない。そりゃ、ないよりあったほうがいいですよ。彩りですから。 私はふと会社がえりに自転車をこいだりしてるときなんかに、  家族と友人がいて、仕事があり、健康で、暖かい家と衣服、飢えをしのぐ食べ物がある。それは人間がこの世で知ることの出来る幸せの「ほとんど」を手にした、と言ってもいいよなあ と思ったりして 主よ、人の望みの喜びよ、ってカンジで、なんだか感動するのです。 生きている意味。 わたしは生きている意味や目的はないと思っています。 人は何かをつかんだり、成し遂げるために生まれたのではない。 生まれた原因は全ての人にあります。あるとき、ある過去において ある男性と女性の間に性交があったのです。 地震は沢山の人の命をうばおうとしておこるのでしょうか 渡り鳥は一生地球を旅するために 生まれるのでしょうか 人間も虹や 台風や、動物や植物と同じ。 意味も目的もなく、ある条件がそろってこの世に発生し、多かれ少なかれ他の存在に影響をあたえ、エネルギーを使い果たすとこの世から去っていく。 生まれた理由はあるけど 目的はありません。 あるとしてもそれは個人的で後天的なもので全ての「人」にとって普遍的な物ではありません。生まれたあとに、個人的に獲得するものです。 見出した人は幸せなひとなのでしょう。 仕事ややりがいだけでなく子供を生んで育てる、というのは一番多くの人が手に入れる自分の生きる意味です。それはとても幸せなこと。 もし、お金持ちで、容姿がすぐれていて、理解者にかこまれ、子孫を残し自分だけの生きる意味を見出して実現することだけが幸せなのだとしたら 私は今すぐ、絶望のあまり自殺しなければなりません。 でも私は生きていくでしょう。なぜなら生まれてしまったから。 生きる意味や目的もわからない 変わりばえのしない当たり前の毎日が延々と続くこと。 それが人生かもしれない。 れでもなおかつ人は幸せになることができる。 生きる意味や目的ひとつがみつからなくても 生き続ける100万の理由が人にはある。 私はそう思います。

noname#23981
質問者

お礼

回答者様は非常に安定された心の持ち主だと文面から感じました。 金銭面等から開放されたいと常々思っています。 有り難うございました。