• 締切済み

カスペルスキー6とゾーンアラーム

カスペルスキーインターネットセキュリティ5を使用してますが、 今週6になるそうです。 未使用のゾーンアラームプロとあまりアンチハッカーの性能が同じようですが、 6にアップグレードしても、アンチハッカー(アンチウイルスはカスペルスキー)は使用せず、 ファイアーウオールはゾーンアラームプロがいいでしょうか? ファイアーウオールに詳しくなく、アドバイスお願いします。 XP Pro P4 2.8G メモリ 1G

みんなの回答

• akki0715
回答No.3

日本語化は可能です。パッチを当てる際はプログラムをシャットダウンしてからじゃないとエラーが出ますので注意してください。もし使ってみようと思われるのであれば参考URLに詳しい設定方法や日本語化パッチがありますのでそちらをご覧になってください。ただしフリーなので自己責任でのご使用となります。

参考URL:
http://dobry-den.sakura.ne.jp/
  • akki0715
回答No.2

どのPFW(パーソナルファイアウォール)が良いかというスレはよく立ちますが結局の所、他の方の意見は参考程度に聞いておきご自身で判断されるのが一番良いかと思います。 というのも人それぞれ重視する点が違うからです。動作が軽快であることを1番に考える人もいれば、重くてもいいから広告ブロックやアンチスパイ機能などが付いていたほうがいいと考える人もいます。ご使用の環境によっては不具合が起こることもありますしね。 私の場合はJetico、Outpost Pro 、Look'n'Stop、Zone Alarm Pro 、Kaspersky Internet Security、Kerio など一通り試しました。結果不具合もなく細かく設定できて動作が軽く、リークテスト結果も良かったJeticoに落ち着いたわけですが人によっては細かく設定可能=設定が面倒で嫌だという人もいますしアウトバウンド(PC内部から外部への通信)はそれほど気にしない、もしくはそのたびに一々ホップアップが出てくるし何のことかわからないよという人もいるわけで…。 ハッカーによる不正アクセスなどインバウンド(外部からPC内部への通信)を気にするのであればPFWで悩むよりもルーターを導入してポートをすべて閉じたほうが効果的です。 なのでどれが一番いいとは言えません。よって私の結論としては質問者さんご自身が選ばれたPFWが一番であるということになるわけです。あまり参考にならないアドバイスで申し訳ないです。参考までにリークテスト結果のURLを以下に貼っておきます。 http://www.firewallleaktester.com/tests_overview.php

ankorogd
質問者

補足

細かく、丁寧にありがとうございます。 ポップアップはいざという時に必要で。。。 でもいろいろ設定できる方がいいです。 カスペルスキー5のハッカーは単純で。。。 しかもあまり効果的でなさそうで。 なのでソーンアラームにしようかと考え中です。 いろいろ設定できそうですし、リンクみると評価も高いようですね。 そこで、お聞きしたJeticoはどうやら英語のようですね。 英語は苦手で・・・日本語にできますでしょうか? また、このJeticoはファイアーウオールのみでしょうか? アンチウイルスはカスペルスキー使用するので・・・ よろしくお願いします。

• akki0715
回答No.1

性能的にほとんど同じであればはじめから付いているアンチハッカーでいいのではないでしょうか。一体になっているアンチハッカーを切ってzone alarm proを使うメリットがあれば別ですが… 性能とは多分リークテスト耐性のことだと思いますがそこまでこだわるのであればjeticoなどを使用したほうがいいような気がします。(動作も軽く性能もいいですが設定が多少難しいので初心者には激しくお勧めしません)

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 販売元に聞くとアンチウイルスに力を入れてるみたいで、 もともとこのソフトはアンチウイルス、アンチハッカー(ファイアーウオール)と個別になってまして、 サポートも「アンチウイルスだけ使用する方おられるので個別にしました」と言ってるぐらいですから・・・ 某掲示板見ると、6のハッカーもそんなにUPしてなく・・・・ ゾーンアラームとカスペルスキーでどうかと・・・ 勝手な思い込みです。 アンチハッカーがしっかりしてくれたらなんですがね。 サポートもそんなにすすめてないんで・・・ アドバイスお願いします。