• ベストアンサー

ソルベントをプラスチック製品にこぼしてしまった

ソルベント(マニキュア用薄め液)を透明なプラスチック製品にこぼしてしまい、表面が白く曇ったような状態になってしましました。 水や除光液で拭いてみたりしたのおですが落ちません。 どなたか対処法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

何のプラスティック製品化は解りませんが、加工しても大丈夫なものなら、一旦1000番~1200番程度のサンドペーパーで溶けた部分を均一にして、更に模型用のコンパウンドで根気よく磨くことで透明に戻る可能性が有ります。 但し、表面は若干削れますから、やるやらないの判断はそちらでして下さい。

petitemi
質問者

お礼

やはり削ることになるのですね。 具体的な対策、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.3

本来はツルツルな面でしたか? 多少薄くなることが許せるなら、 削って磨くことで結構元通りに近くなります。 ただ、多少のウデや道具が要ります。 モデラー(模型を作る・改造する人)など上手だと思います、 お知り合いにいらっしゃるなら頼んでみてはいかがでしょう。

• newbranch
回答No.1

通常プラスチックは、溶剤(ソルベント)に一般に溶けます。(溶けないプラスチックは、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、ナイロン樹脂等々あります) 透明なプラスチックは、一般にスチレン樹脂、アクリル樹脂(メタクリル樹脂)、アクリルスチレン樹脂、ポリカーボネート樹脂等々がありますが、白化したものは、表面が溶けてしまったために生じた物理変化のため、残念ながら修正は出来ません。

petitemi
質問者

お礼

溶けてしまっているんですね。 素材が何かはわかりませんが、おそらく仰るとおりの状態です。 ご回答ありがとうございます。