• 締切済み

いじめ問題。あの時の校長は今どこに?

physicsacheの回答

回答No.1

そうですね。 そういう人も、中には居るでしょう。 何度頭を下げてる映像を見たことか。 もう見飽きましたよね。 校長一人に、責任を持てとは言いません。 周りの大人達はもちろん、傍観してた子どもたちにも責任あります。 いじめを知りながら、その子を助けなかった人たちの方が、 ずっと悪いと思います。 しかし、学校の雰囲気作りは、校長が先頭に立ってやっていくものです。 「いじめは、いじめる側が100%悪い」 という考えを学校全体に伝え、 教師をまとめるのは校長の役割だと思います。 このような環境を作らなければならない立場にありながら、 「いじめは無かった」などとバカを言っている。 本当に、許せません!!!

huwahuwari
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、もっと校長が率先して管理していくことも一つですよね。 でも、今、ここで問いたいのは、それって、今の校長だけの問題なのでしょうか? もし、引き継いだ校長に、元校長がいじめの実態を報告しなかったのだとしたら、問題は、元校長の側にあるのではないでしょうか?