• 締切済み

行政の対応について

地方自治体が管理している歩道に欠陥部分があり、2メートル以上転落し重症を負いました。事故直後は行政担当者も謝罪に来て、しっかりと対応してくれたのですが、最近は責任を逃れようとする態度でとても不安になってます。行政と提携している保険会社からも2ヶ月ほど連絡もない状態です。歩道はすぐに安全性が確保されていなかったということで行政の責任で修繕されたようですが、被害者の骨折に対してはしっかりと賠償されておりません。こちらが何も言わないと行政はしっかりとした対応をしてくれないのでしょうか?こちらはどのような対処をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

「保険会社からの連絡も無い」 では無く、質問者さん自身が請求をする必要があります。 重症であれば、完治しない状態では最終的な保障金額も決まらないのですから、請求時期も決まらない状態です。 この時期は、質問者さん次第ですので、保険会社へ連絡をする必要があります。 なにも連絡をしなければ、何も無かった事になります。

• teinen
回答No.3

地方自治体は,俗に「道路保険」と呼ばれている損害賠償責任保険に入っています。税金で保険料を支払っています。ですので,賠償金は損保会社から支払われます。  重症とのことですが,完治又は病状が固定されたのでしょうか。損保会社は,基本的には,完治又は病状が固定した後でなければ,保険金の額が確定しないので,支払いをしません。しかし,部分払には応じますので,損保会社に請求されてはいかがでしょうか。  むろん,過失相殺されますので,入院や治療に掛かった経費全額を賠償してくれるわけではありません。  賠償額に不服があるのであれば,裁判をするしかありません。行政は,任意に賠償額を決めて支払うことができません。うるさい人には多く賠償金を支払い,黙っている人には少ししか払わないということは許されないのです。  損保会社の査定以上の賠償をしようとする場合,司法判断(判決)が必要です。判決が出れば,議会の承諾を得て,地方自治体は,判決どおりの賠償をすることができます。  

gabgabee
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。足を4箇所骨折し、今日やっと歩くことができました。周りからも、警察の方にもこの程度ですんで良かったと言われ、助かってよかったです。松葉杖生活で、今まで見過ごしていた部分も教えられました気がします。スポーツをできるまで、あと半年はかかると医師にはいわれていますので、その後の交渉になるのですね。行政からは謝罪を受けましたが、窓口が保険会社とのやりとりですと、司法判断が必要になってくるかもしれません。お忙しいところ有難うございました。

回答No.2

内容証明を、首長あてに送ったら?。現場の写真を撮っておくこと。できれば、撮った日のスポーツ新聞をそばに置いてね。(写真が大きいので、後日の証拠にしやすい。) 内容証明は裁判の時の証拠になるので、自分の不利・過失につながることは書かず、行政の管理責任の不備だけを書き、担当者の職名を入れて社座に来た旨を書きます。それか、弁護士に相談することです。

• h2goam
回答No.1

行政側は「歩道に欠陥部分があり」と「2メートル以上転落し重症を負いました」の因果関係や過失割合等に疑義疑問があるので慎重になっているように思えますが? 常識的の考えても幾ら歩道に欠陥部分があっても簡単に2メートル以上転落し重症を負う自体はめったにありえないと感じますよ。 現に事故がおきているのだから今後の事故防止に修繕は最優先に行うのは当然でありますが、 損害賠償責任は事後責任であり、過失責任なので公のお金を出す場合十分に調査等時間が必要となります。 損害賠償の内容に不服があれば最終的には裁判等して勝ち取るしかありません。 ただ心配しなくても貴方の主張通り「歩道に欠陥部分があり、2メートル以上転落し重症を負いました」と言う事に十分因果関係があるのなら裁判等で負ける事はありません。