• ベストアンサー

ExcelのバージョンによってLINEST関数の結果が違う?

私の知り合いの方がExcelで統計関数のLINESTというのを使っておりますが、Officeを2000から2003にバージョンアップしたところ結果が異なってしまい困った、と言っております。 マイクロソフトのOffice2003のページには「統計機能が強化された」などは書いてありますが細かいことは(結構調べてみたのですが)わかりません。バージョンによって結果が変わることがあるのでしょうか。また、そんなもんなんでしょうか? 尚、最小二乗法などは知らなくても平気な世界に生きております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.1

Microsoftのサポートページを検索しただけですが 下記ページは参考になりますでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/828888/ja

UK2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このページはちらっと見たのですが、実は「Excel2003 および Excel2004 for Mac における統計関数の強化点について」という記述が「(Excel2003およびExcel2004)for Macにおける...」と読めて、なんだMac向けの説明かぁ、と思い込んで軽く流しておりました。そうではなかったのですね。もう一度よく読んでみましたが、「重要な強化が行われました」とか「この問題は修正されました」とか、バージョンアップ前後で結果が異なっていて当たり前のようですね。参考になりました。ありがとうございました。