DVDにタイトルや写真を印刷したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近DVDにタイトルや写真を印刷したいなぁ~と思い 挑戦してみました。
  • 自宅PCと会社PCを使ってDVDの印刷作業をしたいと考えていますが、会社PCでの作業がうまくいかない問題が発生しました。
  • 会社PCで編集作業ができるようにするために、別のソフトウェアをダウンロードするか、プリンターに別のソフトウェアをインストールする必要があるのか知りたいです。また、DVDに直接焼いた場合にインクが不織布ケースに移る可能性はあるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDにタイトルや写真を印刷したいのですが・・・・

最近DVDにタイトルや写真を印刷したいなぁ~と思い 挑戦してみました。そこでわからないことがあったので もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ちょっと複雑なので 例えで 自宅PCと会社PC ということで説明します。 まずメインである自宅PCに DVD印刷対応のプリンタ キャノンMP500をつないでおります。自宅PCには プリンターを買ったときについてきたR(?)からデータをインストールしたので なんら問題なく 「らくちんCDダイレクトプリントfor Canon」が使えます。 ただ 私の場合 印刷自体は自宅PCでしたいのですが 印刷直前までの作業(画像を探してくる 画像をDVD用に編集する など)を 会社PCでしたいのです。理想としては 会社PCで編集まで仕上げたデータを メディアで自宅に持ち帰り 自宅で印刷 というわけです。 それで プリンター付属のRを会社PCにもインストールしました。わたしはそれでソフトがインストールされ 問題なく編集作業ができるものと思っていました。しかし イザソフトを開こうと思ったら DVDプリント対応のプリンタがみつかりません と 警告がでてしまい ソフト自体開くことができませんでした。 どうにかして 会社PCで編集ができるようにできないのでしょうか? もしくは プリンタに付属の ソフトではなく 全く違うソフトをダウンロードするかなにかするのがいいのでしょうか? もしそうだとしたら 無料でダウンロードできる便利なソフトがあれば教えてください。またこれは余談なのですが インクジェットプリンター対応のDVDに直接焼くのですが わたしは ケースではなく 不織布のケースに収納しているので ビニールにインクがうつったりはしないものなのでしょうか??

noname#91656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka104
回答No.1

lazybearさん、こんにちは。 まず、2台のPCにソフトをインストールする件については、出来ないと思います。 このソフトの使用許諾契約書は読んでいませんが一般的にあるハード(プリンター)に付属のソフトはそのハードを繋いだPCでしか使えない、としているものが多いです。 フリーのソフトでは「かんたんデザイン工房」というソフトがあります。 PC画面に広告が出ますが試してみてはどうでしょう。 参考URL載せておきます。 ビニールにインクがうつる件は、私の経験ではありません。 インクはディスク表面に乗るというより染み込む感じです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271452.html
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます(・∀・)b やっぱりできないものなんですね~~ とっても残念です(>_<) でも出来ないものはしょうがないですね。ご紹介してくださったフリーソフト試してみます。これはプリンター云々関係なく 2台ともにインストールすれば 私の希望通り 別の場所で 編集・印刷作業をできたりするんですよね??!!  また逆に・・ 今度はプリンタ側で ソフトに対応しておりません なんてことはないですよね~??(>_<)  もしよろしければ 再回答ヨロシクお願いします。

その他の回答 (2)

• naka104
回答No.3

No.2補足への回答です。 ちょっと誤解があるようなので。 No.2でいう位置合わせは印刷段階の話です。 編集段階では、(サイズ・場所・ズームアップ)などすべてできます。 たぶん『背景』を選んでいると思いますが『図』を選んでください。 画面上円からはみ出して見えますが印刷プレビューで見ればちゃんと円部分だけ印刷されます。 だだ、フリーのソフトですので操作性はしかたないですね。

質問者

お礼

何度も親切にご回答くださり誠に有難うございます。今回の件につきましてはお陰様で万事解決致しました(^3^)/  本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。また機会がありましたらぜひヨロシクお願い致します!!

• naka104
回答No.2

No.1補足への回答です。 >別の場所で 編集・印刷作業をできたりするんですよね? cdcファイルとして保存できますので可能です。 >プリンタ側で ソフトに対応しておりません なんてことは 私はこのソフトをキャノンiP4200で使用しています。MP500でも使用できると思います。 ただ、フリーの汎用ソフトですので位置合わせは自分で行わなくてはなりません。 iP4200の場合初期位置で5センチ近くずれています。 ですので最初の一回は印刷設定でテスト印刷-設定を繰り返し調整する必要が有ります。

質問者

お礼

二度目の回答有難うございます。回答をもらうまで 紹介していただいたソフトをダウンロードし 試していましたが 付属Rの らくちんソフトでは位置あわせが 超自由自在(サイズ・場所・ズームアップ といえばいいのでしょうか??)にできたのに対し フリーソフトは それが出来ず どこでするんだろ~~(>_<) と 試行錯誤したのですが 結局できなそうだったので きっとこのソフトは 写真自体を最初に編集しないとだめなんだなぁ~と 結論に至りました 笑 やっぱりそうなんですね~~(>_<) 大体の写真は中央に一番大事な顔などが配意されてるので 殆ど 中心の円で消えてしまうかんじでした↓↓↓ こういうことも考えると 諦めて 自宅PCでやる というのが 一番いい解決策のようですね(^^ゞ  本当に色々有難うございました。勉強になりました!!