• ベストアンサー

シミに効果のある手作りコスメは?

こんにちは。最近シミが気になってきました。ニキビ跡ではなく、紫外線によるものだと思います。 とても敏感肌なので、手作りコスメで少しでも改善できないかと考えています。劇的な効果までは期待していません。 尿素や緑茶、はちみつなど使う方法があるようですが、シミに効くものはないのでしょうか? 「うるおう」っていうのは割と見るんですが。 良い情報がありましたら、教えてくださるようお願いします。

noname#23977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8026
回答No.1

http://www.heartbill.com/hpgen/HPB/entries/10.html http://www.kirindo.com/medical/huazhuang.html ↑シミに効果のあるコスメのサイトを探してみました^^

質問者

お礼

見てるとウットリしちゃうサイトですね! どれにしようか迷い中です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、しみ治療のため皮膚科に通院中です。 6月からですのでもうかれこれ5ヶ月経過しました。 20年ほど前から、マリーンスポーツで肌をやきすぎていました。 今頃になって、その頃のしみが大きく濃くなって出てきました。 どうしてもカバーできなくて、皮膚科を受診しましたが明らかに紫外線によるものだということでした。 消えるかどうかは確信できないが、やれるだけやってみようということになり、ビタミンC剤、トラネキサム酸を処方していただき、2ヶ月でしみの境界線がわからないくらい薄くなり、今月受診した段階では殆ど消えかかっています。 肌が敏感でしたら、手作りや化粧品はやめて皮膚科医の管理下で治療を始めたほうが治りは早いと思います。 友人は、しみを消すために毎月2万円近くの化粧品を購入していますが、ちっとも良くなってはいません。  私が薬代にかける金額は月に2千円もかかりません。 1200円から1500円程度です。 今まで6か月に支払った合計額は1万円もかかっていません。 参考になれば幸いです。  

質問者

お礼

そうですね、皮膚科受診も検討してみます。ありがとうございました。