• ベストアンサー

オーストリアのオーケストラ

オーストリアのオーケストラについて教えてください。 英語でN.O. Tonkunsler Orchestra(ニーダー・オーストライケン・ トンクスラー・オーケストラ?)というオーケストラがあるようですが、は日本語ではどのように呼ばれているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 少しだけ補助資料を見つけましたので 載せてみます。 これを取っ掛かりにご存知の方からの情報があればいいんですが・・・ *オーケストラの名称の手がかりになるかもしれないブログ (結構下のほう・・・4分の3くらいのところ) http://noma.s4.xrea.com/clog/cat_classic_radio.html *レコ芸別冊「世界のオーケストラ」の記事より抜粋 【ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団】 1907年、オスカー・ネドバルによって組織されたが、22年楽員の大部分を ウィーン交響楽団に吸収され、一時壊滅状態に陥ってしまった。その後復興して、クラウスやクナッパーツブッシュが指揮台に立ったが、ナチのオーストリア併合によって消滅し、別にニーダー・ドナウ県交響楽団が組織されたが、第二次大戦後、後にN響の指揮者をつとめたクルト・ヴェスを常任に迎えて再建された。63年からはハインツ・ワルベルクが指揮者をつとめている。

その他の回答 (3)

回答No.3

直訳すると、「ニーダーエステライヒの音楽家・管弦楽団」でしょうかね. tonkunstler: 音楽家 ton(音)+kunsteler(芸術家 < kunst 芸術) 普通に音訳して、「ニーダーエステライヒェン・トーンキュンストラー管弦楽団」とかで構わないのでは? ウィーンのとは別なのではないでしょうか. ウィーンも、地方としてはニーダーエステライヒなんでしょうけれど、あちらの人にとっては ウィーンはウィーンだと思いますので.

回答No.2

ニーダー(・)エスターライヒ(またはエステライヒ)・トーンキュンストラー管弦楽団・・・でしょうか? #1さんのご回答どおり、訳は「低地オーストリア」ということでして オーストリアの北東部に「ニーダー(・)エースターライヒ州」があり、 そこにあるオーケストラだと思います。 「ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団」と同一かもしれませんが 確認できませんでした。

回答No.1

低地オーストリア・トーンキュンストラー・オーケストラ だと思います。検索してみて下さい。キーワードは「低地 オーストリア トーンキュンストラー」 例えば: http://www.geocities.jp/orcheseek/orch/aust-switz.html