• ベストアンサー

ワンセグ

ワンセグについて教えてください。 今、PC用にUSBでつなぐワンセグアンテナ?チューナーが売られていますが、 これってTVチューナー/ビデオキャプチャーとどう違うのですか? アナログとデジタルの違いというのは理解できますが、 ・画質はどちらがきれいですか? (ワンセグはデジタルを圧縮して映しているとのことですが、有線のTVチューナー/ビデオキャプチャーよりもきれいなのでしょうか?) 小難しいことを言われても理解できないと思いますので、見た感じの感覚で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワンセグは・・・画質がQVGA(320×240)です。         そして15fs(1秒で15枚の絵)です。 ゴーストなどの電波障害には強いですが、 CATVや良好な電波の受信できる環境ではアナログの方がキレイでしょう。 TVチューナー/ビデオキャプチャーとの違いは、 TVチューナー/ビデオキャプチャーの地デジワンセグ版ですね。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

USBでつなぐワンセグチューナーを購入して見ています。 ノートパソにつないでいますが、場所によっては電波状態がよくなく ノイズが入ったりします。 付属の外部アンテナがあるので、それにつなぐと解消されますが・・・。 有線のテレビチューナーとの比較ですが、付属ソフト画面の大きさ(8インチぐらい)で見る限りでは、 どちらが綺麗かは優劣は付けられません。 どちらも綺麗です。