• ベストアンサー

砂塵を防止するには?

kozzymatuの回答

回答No.2

砂場はわかりませんが、グランドに関してはよい資材があります。 (株)ハイクレーという会社の製品でSoilexというものです。 息子の幼稚園のグランドで使われたものですが、以前は ホコリだらけのグランドで、周囲にもかなり迷惑かけていたそうでした が施工後はかなりホコリが抑えられ、おまけにぬかるみがぜんぜん 出なくなりました。雨の後すぐに遊べます。 息子を迎えにいくと施工の前と後で一般人でもわかるほどの差が 感じられ感心しました。 現場の人と工事中はなしていたのですが、何でも浄水場発生土という ものを使うリサイクル製品で、特許だそうです。 前の方の回答に出ていた塩化カルシウムとか塩化マグネシウムは 現在でもたくさんホコリ防止目的で使われているそうです。今はほとんど 塩化カルシウムだそうです。しかし、持続性はなく、すぐ効果はなく なるとのことです。 探したらHPもあったのでご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.highclay.co.jp/
Kenzi1999
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ソイレックスには大変興味があります。詳しく調べてみたいと思います。 あと塩化カルシウム散布は、今でも行われているのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 また質問機会がありましたら、よろしくお願いいたします。