• ベストアンサー

トレファノサイド粒剤の芝生地での使い方

ホームセンターでトレファノサイド粒剤を購入しました。 ネットで見た記憶があるので芝生地の発芽抑制剤として使用したいと思っています。 しかしながら、買ったものの初めてなのでどうやって使うか分かりません。 6リットルのジョロの水の中に薬剤を入れて散布しようと思っておりますが、 希釈する量とか分かりません。 ネットで調べてもよく分かりません。 そんな訳で教えていただけれがありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粒剤ですので水に溶かずに、そのまま散布します。 参考に http://www.dowagro.com/jp/ryosho/prod/trefanogr.htm 本来は畑地に使用するもので、芝にはどうかなと思いますが、雑草の発芽抑制という目的からすると少しは効き目があるかなと思います。 畑地の場合、10a(1000m2)あたり5キロ位ですので、ご自宅の芝生の面積を計算して撒く量を決めてください。 散布する時は、ビニール手袋、マスク、などの着用をお忘れなく。

harukaze33
質問者

お礼

水に溶かさずに直接そのまま散布するのですね。 量も結構多い感じですね。 薬害が出るとこわい感じがするので、ちょっと考えてみます。 ご回答ありがとうございます。参考になりました。