• ベストアンサー

電池について…

(1)一対の燃料極と空気極からなる燃料電池の起電力は1V程度ですが、燃料電池を使って100Vを得ることはできるのでしょうか? (2)SOFCとPEFCの長所と短所は何なのでしょうか?そしてそれらを改善する方法はありますか? どうしてもわからなっかたので質問してみました……一部でもかまわないのでもしわかるところがあれば回答よろしくお願いします(^-^;)

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

SOFCはsolid oxide FC、 PEFCはpolymer electrolyte FCで良いでしょうか。 SOFCの長所欠点は高温でないと使えない、一方で熱が使えるので熱電併給に向いている、何でも燃やせるなどでしょう。移動体には使えず大規模向きです。 PEFCは熱は高くできないので熱電併給に使えない、ポリマーの寿命がSOに比べ絶対的に短いなどでしょうか。長所はクリ-ンなガスなどを燃やすと効率が良く車に積める処でしょうか。家庭などでも楽に使えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

燃料電池に関してはほぼ素人です。 燃料電池ではないですが、最高の還元電位を持つアルカリ金属を負極に用いたところで、得られる電位は3V程度ですからね。 セル1個で100 Vにあげるのは原理的に無理でしょう。 直列に延々とつないでできるのでしょうか? 私はそこらへんは素人なのでよく分かりません。 (2)はすでに用語が分からないというへたれっぷりです・・・

関連するQ&A

  • 燃料電池の効率と温度

    燃料電池の効率についての質問です。 今実用化されてる燃料電池って、基本的に動作温度の高い燃料電池の方が発電効率がいいですよね? 具体的には、一般的にSOFCの方がPEFCより発電効率が良いとか。 これはどうしてですか?理論的には温度が上がるほど効率は下がるはずですが。 なぜSOFCのほうが発電効率がいいのか教えてください。

  • 燃料電池の起電力

    燃料電池のカソードでは O2 + 4H+ + 4e- →2H2O (1.23 V) の反応が起き、理論起電力は1.23 Vです。 電極に用いる性能によって実際の起電力は変わるようなのですが、理論起電力とはそれ以上の高い起電力はこの反応ではおきないという計算上の数値ですよね?つまり、実際に触媒を用いて測定した起電力がたとえば、0.4だとしたら、かなり効率は悪いが反応は起きているということですよね。そして、燃料電池からは1.23 V以上の起電力を取り出すことはできないということですよ? しつこくてすいません。つっこみお願いします。

  • 燃料電池の効率に関する質問です

    燃料利用率と総合エネルギー効率とは異なるものなのでしょうか? 私の調べたところ,供給した燃料のうち発電に利用される燃料の割合が燃料利用率,電気や排熱をコジェネとして使用した場合の合計の効率が総合エネルギー効率となりました。 燃料利用率の「発電に利用される」と言う部分に排熱は含まれるのでしょうか? また,燃料電池の理想発電効率は低温の場合ほど高く,電池内で起こる化学反応は高温の場合ほど活発であると聞いたのですが,低温のPEFCと高温のSOFCではどちらの総合エネルギー効率が高いのでしょうか?

  • 違う電池をつないだ場合どうなるの?

    乾電池を直列につないだ場合の問題なんですが… 1)単1の電池A(新品1.5V)と、同じく単1の電池B(使いかけ1.4V)があります。模型用の直流モーター(2.4Vで停まる 3.2Vまで使用できる)を動かすため、A、B 2本の電池を直列でつないだで使っていた。電池の電圧が低下してモータが停止したがそのときの電池A ,Bの電圧はいかほどを示すか? (1) A=B=1.2V (2) A>B で A+B=2.4V (3) Aの+極、Bの-極をモータにつないでいる場合は A=B=1.2V、Bの+極、Aの-極をモータにつないでいる場合は A>B で B=1.2V A>1.2V 2)単1の電池A(新品1.5V)と、単3の電池B(新品1.5V)があります。模型用の直流モーター(2.4Vで停まる 3.2Vまで使用できる)を動かすため、A、B 2本の電池を直列でつないだで使っていた。電池の電圧が低下してモータが停止したがそのときの電池A ,Bの電圧はいかほどを示すか? (1) A=B=1.2V (2) A>B で A+B=2.4V (3) Aの+極、Bの-極をモータにつないでいる場合は A=B=1.2V、Bの+極、Aの-極をモータにつないでいる場合は A>B で B=1.2V A>1.2V よろしくお願いいたします。    

  • ボルタ電池の実験で、極板を「アルミニウム」と「鉄」にして起電力を測ると

    ボルタ電池の実験で、極板を「アルミニウム」と「鉄」にして起電力を測ると、どちらが-極・+極になりますか? ※「亜鉛」と「アルミニウム」では亜鉛が-極でした。イオン化列の通りではないみたいなのです。 知っている方がいらっしゃったら、できるだけ早いお返事待ってます! よろしくお願いします。

  • 燃料電池の燃料純度

    燃料電池って燃料極側で水素を取り込み電子とプロトンに分かれ、空気極側では酸素を取り入れ、膜を通過したプロトン、電子と結合して、水を排出しますよね。 このとき、水素を取り入れる過程で水素以外のさまざまな気体を取り入れてしまっても燃料電池としては問題ないのでしょうか? 水素だけ膜に反応してあとは、外へ排出すると思うのですが。 また、空気極側で酸素を取り入れるときには酸素のほかに窒素や二酸化炭素も同時に取り入れてしまうと思うのですがこれは大丈夫なのでしょうか? さまざまな燃料電池があるのですが、最近注目の固体高分子形に限定してお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 異なる種類の電池を繋ぐ

    異なる種類の電池を繋ぐ 続けての質問となってしまいましたが、別途お伺いします。 ふと疑問に思ったのですが、異なる種類(単一とか単二ではなく)、例えばマンガン電池とアルカリ電池を繋ぐとします。この時、何も配慮なく繋いで問題はないでしょうか? それぞれの電池のプラス、マイナス極の電位を考えて繋がないといけないのではと思いました。 と言うのも、 こういうことを考えたからです。 例えば、次の電池があったとします。 電池A:マイナス極0V、プラス極3V 電池B:マイナス極2V、プラス極5V 電池C:マイナス極6V、プラス極9V (値は電位で、何らかの参照極が基準) そして、次の場合を想定してください。 (1) AとBを次のように直列に繋ぐ。 電池A:マイナス極0V、プラス極3V ---- 電池B:マイナス極2V、プラス極5V したがって、Aのマイナス極とBのプラス極に負荷つなげます。 (2)AとCを次のように直列に繋ぐ 電池A:マイナス極0V、プラス極3V ---- 電池C:マイナス極6V、プラス極9V したがって、Aのマイナス極とCのプラス極に負荷つなげます。 この両者で全く違いはないでしょうか。(1)はまともに使えそうな気がします。 電流の流れは 電池A:マイナス極0V、プラス極3V ⇒ 電池B:マイナス極2V、プラス極5V ⇒ 負荷 ⇒ 電池A:マイナス極0V で、全て電流は高電位から低電位に移動しています。 一方、(2)にではどうでしょうか。 電池A:マイナス極0V、プラス極3V ⇒ 電池C:マイナス極6V、プラス極9V ⇒ 負荷 ⇒ 電池A:マイナス極0V とした場合、ちょうど真ん中のAのプラス極3VとCのマイナス極6Vで、 電流の流れと電位の高さに矛盾が生じます。 これは問題なのでしょうか? それとも何か私でとんでもない初歩的な勘違いをしているのではと心配しています。 回答、修正、など頂けますと幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • アルカリ電池

    アルカリ電池の起電力1.5 Vを求める方法を教えてください。

  • 燃料電池車(FCV)が走行中に排出する物質

    今まで水だけと思っていましたが、トリプルコンバインドサイクルの記事を読んでいて、 三菱重工技報 Vol.48 No.3 (2011) 発電技術特集 http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/483/483016.pdf 「燃料の都市ガスはまず SOFC に投入され,燃料の化学エネルギーがSOFC で直接電力に変換される.その後,残燃料は MGT 燃焼器に供給される.」(リンク先3枚目上部参照) 残燃料という言葉を見つけました。トリプルコンバインドサイクルの場合、FCスタックを通った燃料の中で反応しなかった物は、次の工程に流れて燃焼に使用されるようです。 考えてみればガソリン車は全開で加速すると不完全燃焼を起こす割合が多くなります。(排ガスも完全燃焼の場合より有害物質が多くなりますね。)燃料電池車も高負荷時、反応しきれなかった燃料が次の工程に流れていくのは自然だと思います。 次の工程は大気中と考えていいのでしょうか。それとも回収する装置が付いているのでしょうか。SOFCとPEFCで事情が異なるのでしょうか。 仮に排出していたとしても、問題になるような濃度にはならないのでしょうが、気になります。 また、燃料電池から排出される物質は極微量な物を含めた場合、他にもあったりするのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボルタ電池では複雑な反応が起きている?

    ボルタ電池の起電力は1V程度ですが(分極が起こっていない状態で) 標準電極電位から考えると起電力は0.8V程度のはずです。 以前にボルタ電池では教科書に書いてあるような反応だけではなく 複雑な反応が起きていると聞いたことがあるのですがどんな反応が起きているのでしょうか?