• ベストアンサー

箸の持ち方がおかしいと言われ

20の男にもなって、ようやく人と食事をするようになりましたが、箸の持ち方がおかしいと言われ、正しい持ち方も教わったのですが、今までの自己流の方が絶対食べ易くなってしまったようです。 無理してでも正しい持ち方に慣れた方がいいですか? 食べやすければ自己流でも構わないと思いますか? ご意見宜しくお願いします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

将来恥ずかしい思いをしない為にも気づいたのですから直しましょう! お客様との会食時等で笑われますよ! どうか訓練しして下さい。直ぐに慣れますよ!

質問者

お礼

訓練します。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女のご両親から嫌われないよう練習した方が良いと思います。下のような練習器具もあります。がんばって下さい。 http://www.b-cause.info/11zakka/02ohashi/

質問者

お礼

そんな場面もありますか!ありがとうございました!

• hirorian
回答No.3

そうですね。どうしても、という方はいらっしゃるみたいですけど、やっぱり正しい持ち方は綺麗だし、実際、効率よく食べ物をつまめます。 私の姉妹は誰も正しく持てないせいか、豆などもつまむことができませんし、なんとなく雑なんですけど、幸い私は器用に扱うことが可能です。 直すまでは慣れてる方がラクに感じるのは当たり前で、正しい持ち方の方が本当は負担も少ないと思いますよ。機会があるのなら、是非頑張ってみてください。

質問者

お礼

正しい持ち方に慣れたいです。ありがとうございました!

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 貴方様の自己流がどんな風なのか分かりませんが、あまりにもおかしいのであれば修正すべきですね。 たまにテレビのグルメ番組でとんでもない持ち方をしてるレポーターがいますがあれは最低です。 料理を紹介する資格なんてないですね。 箸の持ち方がきれいな人は人間としてもきれいに映ります。 この先、いろんな場面で箸を持つ訳ですから、正しい持ち方を覚えておいても損はないでしょう。

質問者

お礼

きれいに映りたいので、直します。ありがとうございました!

• yyk2005
回答No.1

こんにちは。 正しい持ち方に直した方が良いと思います。箸の持ち方もマナーの一部であると考えたれば、食べやすいかどうかとは関係がないと思います。手で食べたほうが食べやすくても、日本では箸を使うのと同じことです。優劣ではなく、マナーとして存在しているかどうかの問題です。それに練習すれば、それほど苦もなく覚えられると思いますよ。 参考までに。

質問者

お礼

直す気になりました。ありがとうございました!