• ベストアンサー

箸の持ち方がおかしいと言われ

20の男にもなって、ようやく人と食事をするようになりましたが、箸の持ち方がおかしいと言われ、正しい持ち方も教わったのですが、今までの自己流の方が絶対食べ易くなってしまったようです。 無理してでも正しい持ち方に慣れた方がいいですか? 食べやすければ自己流でも構わないと思いますか? ご意見宜しくお願いします。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

将来恥ずかしい思いをしない為にも気づいたのですから直しましょう! お客様との会食時等で笑われますよ! どうか訓練しして下さい。直ぐに慣れますよ!

noname#58917
質問者

お礼

訓練します。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女のご両親から嫌われないよう練習した方が良いと思います。下のような練習器具もあります。がんばって下さい。 http://www.b-cause.info/11zakka/02ohashi/

noname#58917
質問者

お礼

そんな場面もありますか!ありがとうございました!

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

そうですね。どうしても、という方はいらっしゃるみたいですけど、やっぱり正しい持ち方は綺麗だし、実際、効率よく食べ物をつまめます。 私の姉妹は誰も正しく持てないせいか、豆などもつまむことができませんし、なんとなく雑なんですけど、幸い私は器用に扱うことが可能です。 直すまでは慣れてる方がラクに感じるのは当たり前で、正しい持ち方の方が本当は負担も少ないと思いますよ。機会があるのなら、是非頑張ってみてください。

noname#58917
質問者

お礼

正しい持ち方に慣れたいです。ありがとうございました!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 貴方様の自己流がどんな風なのか分かりませんが、あまりにもおかしいのであれば修正すべきですね。 たまにテレビのグルメ番組でとんでもない持ち方をしてるレポーターがいますがあれは最低です。 料理を紹介する資格なんてないですね。 箸の持ち方がきれいな人は人間としてもきれいに映ります。 この先、いろんな場面で箸を持つ訳ですから、正しい持ち方を覚えておいても損はないでしょう。

noname#58917
質問者

お礼

きれいに映りたいので、直します。ありがとうございました!

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.1

こんにちは。 正しい持ち方に直した方が良いと思います。箸の持ち方もマナーの一部であると考えたれば、食べやすいかどうかとは関係がないと思います。手で食べたほうが食べやすくても、日本では箸を使うのと同じことです。優劣ではなく、マナーとして存在しているかどうかの問題です。それに練習すれば、それほど苦もなく覚えられると思いますよ。 参考までに。

noname#58917
質問者

お礼

直す気になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箸の持ち方について

    20歳の男です。 私は子供の頃から箸の持ち方が変だと言われてきました。 世間一般で正しいと言われている持ち方もできますが、 自己流のほうが使いやすい場合も多いと感じていて 食べるものによって使い分けているのですが。 普段、人と食べる時はウダウダ言われるのが嫌なので 一般的な使い方をしているのですが、 先日、一人で食事をしているときに、見知らぬ老人から注意されて流石に頭にきました。 箸の持ち方が一般的でないと、 「変だ、不快だ」と感じる人が多いようですが、(実際、私は何度も言われました) いったい何が不快なのですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • 今さらの箸の持ち方について

    今さらの箸の持ち方について 正しい箸の持ち方ができないのですが、 食事さえ普通に出来ればそんなのはどうでもいいでしょうか。 それとも、子ども用練習箸などで今からでも練習すべきでしょうか。 (大人用はあるのでしょうか?) 正しく持てたらいいなぁ(すなわち、正しいマナーを身につけたい)と思って、 時々、食事の際に正しく持つことを試みる習慣をつけてみようとする時もあるのですが、 いつも上手く持てないので結局、慣れた持ち方(箸と箸の間に中指を入れない持ち方) に戻してしまいます。 小学入学前~後の数ヶ月にかけて、母から子ども用練習箸を持たされて食事をさせられたのですが、結局、正しい持ち方は身につかずに終わりました。 上手く持てないのは握力の関係もあるのでしょうか? 中高両3年間ともに体力測定での握力は右・左とも平均値よりもはるかに下回るものでした。 今も握力は弱めな方だと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 箸たての箸の向き

    いつもアンケートで申し訳ございません。 箸たて 食卓にあるご家庭あるかと思います。(箸たてはなく、その都度引き出しなどに仕舞うというご家庭もあるかとは思います) その箸たてに箸をどのように入れますか? 私の場合(実家)  箸のもち手を下にして箸たてに入れる。 主人の場合  箸のもち手は上にして入れる。 私の場合、箸たての底が汚れているかもしれないから、食べる方(口に入れるほう)を上にします。箸を取利出す際は、箸の真ん中ぐらいを取るように。 主人の場合、箸を取り出す時、手が口を入れるほうに触ると汚いから取り出しやすいように、もち手を上にしておくと、害はない。 との意見です。 私の場合に対する、主人の反対意見は、「そんな汚い箸たてならば、いらない」 対して、主人への反対意見は、「食事する前に手を洗っている、汚い手で箸を取ることはない」 ただし、子供のスプーンやフォークは、どちらがどちらかわかるように、持ち手を下に入れます。これには、主人は反対いたしません。 んーーなんだか変なような。 皆様のお宅では、いかがでしょうか。私の習慣がおかしいのか、実は、どちらともおかしいものなのでしょうか。 年末に、変な議論をしている、我が家でした。

  • お箸って・・・どこに置いていますか?!

    今は壁付けキッチンですので、 振り返ったテーブルに箸立てをおいてます。 調理する時にもさっとお箸が使えて便利です。 建て替えで対面キッチンになるので、 次からはお箸はシステムキッチンの引き出しになると思います。 みなさんはどこにお箸おいてますか? わざわざテーブルに置きに行ってますか? 我が家は割り箸とかを「調理兼食事用」としています。 全員好きな箸を使っています。 だから調理用とか食事用とか決めずに、 今は一箇所にお箸をまとめているので・・・。 みなさんはどういう風に置いていらっしゃいますか?お願いします。

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 牛丼とお箸

    牛丼ってお箸で食べれますか(´・ω・`)? お箸の持ち方は間違ってない(むしろ 持ち方綺麗だねって言われるくらい)です。 このまえデートで牛丼食べたんですが 彼がお箸渡してくれたんで使ってみたら すくってもぽろぽろ落ちちゃって お箸に3粒くらいしかご飯残らないし 結局スプーンで食べました。 20才の男の人ってこんな不器用な 女の姿みたらがっくりしますか? 高2なのにこんなこともできないのかって 思われたりしてるんでしょうか・・・

  • 逆さ箸を使った後どうしますか?

    何人かで食事をする際、食べ物を取り分けるのに逆さ箸を使う人ってちょくちょくいますよね。 私もその一人です。 でも逆さ箸は本当は、手で持つところで食べ物をつかむことになるので綺麗ではなく、マナーに反しているらしいですね。 でもやっぱり逆さ箸を使ってしまいたくなるときがあります。 ここからが質問です。 使用後の逆さ箸って食べ物がつきますよね! それってどうしたらいいんでしょうか? スマートな対処法があればぜひ教えてほしいです。 または自分はこうしている、という意見もお待ちしております! そもそも逆さ箸がマナー違反だということは承知の上で・・・ でもやっぱり逆さ箸は違うぞという人がいれば意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 4歳ですが、箸がまったく使えません

    4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。 食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。 幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。 もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 箸の持ち方がおかしいので直したい

    箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。 数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・) 矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。 持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう