• ベストアンサー

メインスタンドが無いバイクのチェーンとかスプロケットの交換方法

jp3ptの回答

  • jp3pt
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

 そうですね、お店でエアインパクトでやってもらうと簡単に外してもらえると思います。  前に回答しましが、私の説明がへただったので、今後のために補足しておきます。  その前にひとつ疑問。 >しかしすでにボルトが死んでいたようでレンチを買ってき>てもほとんど何の役にも立ちませんでした。 >教えていただいたショックを与える感じでやる方法でや >てみましたがねじ山が相当ヘタっていたらしく、むなしく>空回りするばかりでした。 1、ボルトが死んでいた、役に立たなかった→空回りするばかりでした。とありますが? ボルトの頭が少し丸くなったくらいで、ボックスやメガネレンチが空回りするとは思えませんが、ひょっとして、頭がつぶれて適正サイズが入りにくく、一つ大きなサイズのレンチを使っているのではないですか?  (仮にそうなら、ハンマーで叩き込んでください) 2、ためしに反対にも回してみては?逆ネジが切ってあるかも。 3、次に訂正というか、補足。 >>(ハンマードライバーの要領で)と書いてしまって多分叩きながら回されたのではないかと思ったので・・・。  よくクランクケースの+ネジ(ボルト)が緩まないときは、回す前にハンマーでドライバーを叩いておきます。叩く力は、はっきりいって思いっきり、そして何度何度も叩きます。それからドライバーを思い切り押しながら一気に回します。どんなに錆び付いたねじもほとんど緩みます。  錆び着いてしまったネジのかみ合いを外すには、そのくらい力が必要だということです。  スプロケのボルトの場合は、もっと太いのでさらに大きな力、つまり叩く回数が必要になると思います。  スプロケットのボルトには対応できないと思いますが、ボルトの頭が本当に丸くなってしまった場合は、マイナスドライバーを尖らせてボルトの頭に突き刺しハンマーで叩いて回すという方法もあります。  それでもだめなら、やっぱりガスバーナー!です。 (クランクケースのボルトなど強度にあまり関係ないボルトに限りますが)    

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結局お店に行って来ました。 バイク屋さんでも 「こいつは取れるか分からないなー。」 「最悪ホイル交換する羽目になるかも。」 とか言われました。 すでにナットが原型をとどめていませんでしたので(汗)。 ところで質問にお答えしますが レンチのサイズを間違えるなんてさすがのオレでもそこまで単純なミスは犯さないと思います。あれは間違いなくナットが死んでいました。 あとマイナスドライバを使うのは良いアイデアですね。 もっと早く教えてもらえればひょっとしていたかも(いや無理だな)。 あとはガスバーナーですか? 最終手段として頭に入れておきます。 さて皆さん結果が気になっていると思うので報告します。 バイク屋さんにお願いしたところ激戦の末、取り外しに成功しました。 どうもありがとうございました。 しかしナットを取り外すだけの作業に2100円の支出は痛かった!!!

関連するQ&A

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • チェーン、スプロケットの交換時期

    皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが 最適なものがなかったので質問させて頂きます。 09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。 チェーンは約5000km時に交換しておりますが、 そろそろ2回目の交換時期となります。 店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも 毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換 なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので) 次回以降、チェーン 交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。 実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも 思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、 異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、 つまり限界まで使用してから替えようと思っています。 年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的 負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。 車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、 それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合 ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま せんよね。 実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の 交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき ますが、一応教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親しいバイク屋を作る方法

    よく、なじみのバイク屋を2,3軒作っておいたほうがいいとかいった話を耳にしますが、 そもそもなじみの店などどうやって作るのでしょうか? 私は年間走行約15000kmの400ccホンダ車乗りですが、 バイク屋に行くことが年に1、2回程度です。 バイク用品店には2ヶ月に1回程度行ってはいますが、 部品や必要な道具なんかを購入して帰るだけで交流などありません。あっても2,3言でしょうか。 ホンダ車が壊れないせいもあるかもしれませんが、 バイク屋に行かねばならない用などほとんどありません。 最寄のバイク屋にまれに行ったとしても、「○時には終わるからそのくらいにまた来て」といわれるのでその時間に取りに行って終わりです。 遠方の販売専門の店で買ったバイクなので購入店に行くこともないですし、そもそもどんなタイミングでバイク屋の人と交流するのかもさっぱりです。 (今では近隣の店で買っておけばよかったかなとおもっています) 近所の店にいくとしても無駄に交流しに行っても邪魔でしょうし、 いつも忙しそうなので世間話などもしにくいです。 しかも、徐々に自分でメンテナンスできる作業が増えていくのに2,3軒などどうやってなじみの店をつくるのでしょうか?

  • バイクのスプロケットを交換したのですが

    自分でスプロケット(チェーンも同時に)を交換したのですが もとの(純正)の状態でフロント15丁、リア50丁から 現在の状態はフロント15丁、リア49丁になっています。 インターネットで調べると 「前後のスプロケットの丁数は奇数奇数、または偶数偶数になってはいけない」 とあるのですが、近くのバイク屋さんに聞くと、 「そんなの関係ないから心配しなくて良い」 と言っています。 最近のチェーンは丈夫だから気を使う必要がなくなったのでしょうか?。 先々、どうなるか、ちょっと心配です。 ちなみに、車種はデスペラード400Xです。

  • クロスバイクのスプロケットの洗浄

    クロスバイクのスプロケットの洗浄に必要な道具、方法を教えて頂けませんか? 要するに初心者です 笑 先日、知人からルイガノのクロスバイクを譲って頂きました。スプロケットが見事に汚れており。。 前輪のギアもスプロケットというのでしょうか。。。 分解して洗浄する方法と、分解せずそのまま洗浄する方法とありますが、どちらでも良いのでしょうか?? 私的には、ディグリーザーを吹きかけながらグランジブラシでこする、という方法が良いのでは?と思うのですが、後処理をどうすれば?と思います。グランジブラシでこすった後、適当な洗剤で洗いながせるのかなあ、と。 初心者の考えなんで、間違ってたらアドバイスお願いします。店に持ってった方が早いでしょうか?笑

  • バイクの修理(チェーンの交換)

    バイクのチェーンが外れてしまい、困ってしまいます。そのためチェーンの交換をしたいと思っています。 ちなみに乗ってるバイクはスズキのボルティー250ccです。 チェーンの交換をする場合、作業員の手間賃と新しいチェーンで合計金額はどの程度になりますか? 乗っているバイクの種類にもよると思いますが、いくらくらいかかると思いますか? アドバイスお願いします。

  • チェーンとスプロケット

     今度チェーンとスプロケットを初めて交換する予定なのですが、いろんな種類があってどれを取りつければよいかわかりません。チェーンだけでも2,3種類くらいあるようで、スプロケットに関しても材質の違いなどあるようです。それぞれの特徴など教えてください。バイクはCBR400RRです。

  • スプロケットに付けるチェーン

    サイズ40の2本のチェーンを繋いでスプロケットに取りつけた いのですがつけた事がありません。 チェーン同士を繋ぐ半コマのつけ方、繋いだ後に不要なコマの 外し方はどうするのでしょうか? (ピン状のサイズ40ジグはありますがそれを使用する?) あとチェーンの緩みを取る「ターンバックル」を取り付けたいの ですが両側の穴とチェーンをどうやって繋ぐのか分かりません。 出来ればホームページのアドレス、動画等を貼付して教えて もらえると助かります。

  • チェーンとスプロケットについて

    SR400に乗っています。 乗っていて1速,2速が遅いと感じています。(というか、無駄のような気がします。) そこでギア比を変えてみればいいのかなぁと、素人心にも思いました。 そこで質問させてください。 1)加速重視よりも最高速重視にしたい場合(1速あたりのスピードを上げたい場合)どのようなチェーン、スプロケットを使用すれば いいのですか? 2)現在よりも最高速重視にした場合、現在感じているトルクのドコドコ感は、薄れてしまうものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • スプロケットの交換やチェーンの交換もろもろ

    こんにちは 自転車初心者です メンテ系弱く困っています サイトをみて勉強をとおもってもやはり わからないことが多いです MTBを乗っていましたが 輪行をしたく 予算の都合上 ただ今 目をつけている ロードあります 質問しても 答えがかえってこなく困っているのですが・・ Panasonicパナソニック製 ロードバイク 中古品◆Aa24 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b107700379 1この写真にある車種は ギアがきくか また クリックレバーが 前後ついているかご存知でした教えていただきたいのと 2 さびが凄いので 勉強の意味をこめて スプロケットの交換やチェーンの交換に初挑戦したいのですが メーカーや車種 ギアの段階などによってあうあわないという スプロケットやチェーンはあるのでしょうか 注意点などをおしえていただけると助かるのですが。。 また たとえば 2*6のギアに対し スプロケットも きちっとあっていないといけませんか? (オークション購入など) 初心ですみません よろしくおねがいいたします