• ベストアンサー

メインスタンドが無いバイクのチェーンとかスプロケットの交換方法

jp3ptの回答

• jp3pt
回答No.8

そうですね、お店でエアインパクトでやってもらうと簡単に外してもらえると思います。  前に回答しましが、私の説明がへただったので、今後のために補足しておきます。  その前にひとつ疑問。 >しかしすでにボルトが死んでいたようでレンチを買ってき>てもほとんど何の役にも立ちませんでした。 >教えていただいたショックを与える感じでやる方法でや >てみましたがねじ山が相当ヘタっていたらしく、むなしく>空回りするばかりでした。 1、ボルトが死んでいた、役に立たなかった→空回りするばかりでした。とありますが? ボルトの頭が少し丸くなったくらいで、ボックスやメガネレンチが空回りするとは思えませんが、ひょっとして、頭がつぶれて適正サイズが入りにくく、一つ大きなサイズのレンチを使っているのではないですか?  (仮にそうなら、ハンマーで叩き込んでください) 2、ためしに反対にも回してみては?逆ネジが切ってあるかも。 3、次に訂正というか、補足。 >>(ハンマードライバーの要領で)と書いてしまって多分叩きながら回されたのではないかと思ったので・・・。  よくクランクケースの+ネジ(ボルト)が緩まないときは、回す前にハンマーでドライバーを叩いておきます。叩く力は、はっきりいって思いっきり、そして何度何度も叩きます。それからドライバーを思い切り押しながら一気に回します。どんなに錆び付いたねじもほとんど緩みます。  錆び着いてしまったネジのかみ合いを外すには、そのくらい力が必要だということです。  スプロケのボルトの場合は、もっと太いのでさらに大きな力、つまり叩く回数が必要になると思います。  スプロケットのボルトには対応できないと思いますが、ボルトの頭が本当に丸くなってしまった場合は、マイナスドライバーを尖らせてボルトの頭に突き刺しハンマーで叩いて回すという方法もあります。  それでもだめなら、やっぱりガスバーナー!です。 (クランクケースのボルトなど強度にあまり関係ないボルトに限りますが)    

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 結局お店に行って来ました。 バイク屋さんでも 「こいつは取れるか分からないなー。」 「最悪ホイル交換する羽目になるかも。」 とか言われました。 すでにナットが原型をとどめていませんでしたので(汗)。 ところで質問にお答えしますが レンチのサイズを間違えるなんてさすがのオレでもそこまで単純なミスは犯さないと思います。あれは間違いなくナットが死んでいました。 あとマイナスドライバを使うのは良いアイデアですね。 もっと早く教えてもらえればひょっとしていたかも(いや無理だな)。 あとはガスバーナーですか? 最終手段として頭に入れておきます。 さて皆さん結果が気になっていると思うので報告します。 バイク屋さんにお願いしたところ激戦の末、取り外しに成功しました。 どうもありがとうございました。 しかしナットを取り外すだけの作業に2100円の支出は痛かった!!!