• ベストアンサー

自殺の報道規制をしている国はありますか?

自殺の報道規制をしている国があると聞いたことがあるような気がするのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ピンポイントに国を特定できないので参考意見ですが、ウィキペディアの「いじめ」のページによると、「群発自殺を避けるための自殺報道に対するガイドライン」というものがWHOや諸外国で作成されているようです。 以下は、ウィキペディアの「いじめ」のページです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81 「群発自殺を避けるための自殺報道に対するガイドライン」はページの4分の3あたりの所に掲載されています。「いじめ自殺報道と群発自殺」という所です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moto21
回答No.2

私が見たのは、CSのNews BirdというTBS系のニュース専門チャンネルでした。TBSでもやっていたかも知れません。 オーストリアだと記憶してます。(まちがっているかも知れませんがそのあたりだと思います) 1970年代地下鉄が開業し飛び込み自殺が急増して日本と同じ様にセンセイショナルな報道が行われていました。そこで精神科医がそれは自殺に拍車をかける事だとしてアドバイスして報道の方法を工夫するようにしてしれから人口当たりの自殺率が下がって行ったと言う内容でした。(めずらしく報道側も従ったみたいです) 私も最近に報道に自殺を増長する面があると疑問を感じていてすごく納得する内容でした。自殺率が下がったのはそれだけなく多くの要因があるのでしょうがこれも重要だと思っています。 また、規制の内容もNo.1の方の紹介されたものに近いものです。 (No,1さんありがとうございました勉強になりましす)

zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。