• 締切済み

VAT還付について フランス・シャモニからスイス入国

以前にフランスからスイスへ鉄道で入国する場合について質問させていただきました。ジュネーブに国境税関があるとのことでしたが、ジュネーブに行かなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• JOSSY
回答No.1

>フランス・シャモニからスイス入国 ということは、マルティニーから入国するということですね。 この夏レンタカーで国境越えましたが、フォルクラ峠でVAT還付できるような施設は見当たりませんでした。(見落としていたらごめんなさい) モンブランエクスプレスでも国境を越えたことがありますが、シャトラール・フロンティエールでの入国審査も特に無かったです。 ジュネーブまで行かなければ行けない可能性が高いようですね。 ただ、EU域内での買い物に対する還付であれば、EU内で行わなければいけないので、スイスのジュネーブでの還付手続きは出来ません。 ご旅行の訪問予定はどうなっているでしょうか?

coco-suke
質問者

お礼

なるほどー。そうですよねぇ。パリ、リヨン、アヌシー、シャモニの予定です。もしかしてパリでしか買い物しなかったらリヨンに行く際、パリ駅で手続きすれば良いのでしょうかね??