• ベストアンサー

高校に詳しい方教えてください。

先日、工業高校について質問させていただきました。 あまり良い事は書いて頂いてなく、不安になってきました。 息子に言うと、やはり、がらの悪い高校は嫌だと言うんです。 そこで、教えていただきたいのですが、偏差値43、内申23~24ぐらい で公立高校はどこにいけますか? ちなみに、葛飾区に住んでいます。 日本橋高校はむりでしょうか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 うーん、それは厳しいですねぇ…その内申点だと、 都立葛西南か都立葛西工業が妥当ではないかなぁっと思います。頑張れば南葛飾高校に行けるかなぁ・・・っという感じですが、点数は足りているけど、内申点が足りないんで、きついですねぇ。 合格率でいうと、 葛西南…99% 葛西工業…99% 南葛飾…50% 荒川商業…60% 日本橋…30% 足立工業…60% 第三商業…60% という感じですかね。ただ、正直いってこの中の都立高校は勧めたくないですね…強いていうと、荒川商業か第三商業をお勧めします。理由は商業高校なので、女子比率が高いので、多少荒れ具合がマシだからです。でも、その分、鬼ギャル比率が強くなってど派手な高校なんですがね… 私立の併願は 中央学院大学中央高校(普通科でも商業科でもどっちでもOK) 修徳高校 関東第一高校の工業系学科(通称:関一(カンイチ))  ※普通科はその成績だときびしいです 岩倉高校の工業系学科 昭和第一高校(通称:SDH)←女子高生にモテモテの高校 東京学館船橋高校←千葉県 東葉高校←千葉県 まぁこんな感じです。この五校だったら、併願推薦ももらえると思いますよ。 この中でおすすめは、普通科なら活発な子は昭和第一が、おとなしい子なら修徳がいいです。大学進学を考えると、中央学院大中央、就職を考えると岩倉か関一かな。工業系がイヤなら東京学館船橋がいいと思います。

kyamerulove
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

ただ、何度もいいますが、『強く私立をお勧め』します。 お金がないのでしたら、日本学生支援機構奨学金(昔の日本育英会)を借りて、働いた時に息子さんに自分で返すようにしてもらった方が、かえって高校に入って勉強を頑張るんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/abc.html
kyamerulove
質問者

お礼

ありがとうございました。 私立を考えています。