• ベストアンサー

社員旅行の積立金、預金口座の名義は…??

勤務している会社で社員旅行の積立を始めることにしました。 積立金を銀行に預ける際に、口座名義をどうしたら良いのか 困っております。 会計担当者は決まっていて、その社員の名前の前に適当に 「○○会」とつけてはどうかと会計事務所から提案されましたが、 どのような名前にすれば良いのか見当がつきません。 「親睦会」などでも問題はないのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前私達も旅行の積み立てや宝くじ会、などと口座を作っていました。 その時の口座名義は・・・ 「※※※会社 ※※※旅行会 会計 ※※ ※※男」 とか付けていました。 実際に必要な時は、手書きの用紙に上記を書き込み、会計の者の認め印で引き出していました。 (認め印は前もって届けていました) 名前は特に何でも良かったような気がします。 しかし最近銀行の都合か、一度そういう口座は整理された事がありました。 不要になった場合は速やかに解約するようにした方がいいと思います。 また会計が代わった時の事も考えておいた方が良いと思います。

white_snow
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 上司も「旅行会」にしたらどうかと言っておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 456654
回答No.3

こんばんは。 基本的には法人格がない団体・組織名で口座は開設できません。 面倒ですが、**会 代表(または会計など) ** *男と しなければならないはずです。 尚、その口座にあるお金は「** *男」さんのものという扱いになります。

white_snow
質問者

お礼

すみません。 省略して質問してしまいました。 失礼しました。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• dec02
回答No.1

○○株式会社 互助会 としています。

white_snow
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。