• ベストアンサー

嵐山・嵯峨の紅葉はどの休日がもっとも見ごろ?

日帰りで嵐山・嵯峨に紅葉を見に行こうと計画しています。 候補は11月の19日・23日・26日ですが、今年の紅葉具合がいまいち把握できていません。 この日程の中ではどれが一番紅葉が見ごろでしょうか? 去年は紅葉がいまいちな時期に行ってしまったため、今年こそはキレイな紅葉を見ようと悩んでいます(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

紅葉の進行具合については、こちらのサイトが分かりやすいかもしれません。貼り付けておきます^^ 去年は11月25日~3日間京都を旅行しましたが、それはそれは見事でした!! 嵯峨嵐山も本当に見事でしたよ。 天龍寺、素晴らしかったです^^ 南禅寺も良かったですが、天龍寺も心に残っています。

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/
choco65791
質問者

お礼

便利なサイトを紹介してくださって、ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • jan1980
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.3

こんばんわ! 京都の紅葉時期は4回程行った事があります。(いずれも週末の話です) (1)11月3週目 (2)11月最終週 x2回 (3)12月1週目 この統計で、 (3)は天竜寺・鴨川対岸の山共に一番キレイでした! (2)でも天竜寺は入り口付近の紅葉はキレイですが、庭園?裏山??はまばらで、鴨川対岸の山もまばらです。 現在、東京の街路樹もやっと色づいてきた!くらいな感じなので、今年は遅いかもしれませんね…。 なので、やはりギリギリまでねばった26日がイイと思います!

choco65791
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

現在19日は間違いなく早すぎ。 このまま寒ければ23日で見ごろ開始かな 26日 一部散りかけもあり?  昨年は12月1週目がベストでしたから難しいですねー。

choco65791
質問者

お礼

去年もこの時期に行ったのですが、イマイチで・・・(><) 今年こそベストな常態でみたいと思っています!! おそらく23日か26日になりそうです☆ 詳しい内容ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 今年は紅葉の時期が遅いのでしょうか?

    11月17~19の間で京都の嵐山に紅葉を見に行こうと思うのですが、今年は暖かい日が多く紅葉の時期が遅れると聞きました。 今年の嵐山の紅葉の見ごろはどれくらいになるでしょうか?

  • 京都の紅葉の見ごろ

     初めまして。今年の秋紅葉を見に友人と計画をたてています。 京都には知り合いもおらず行ったことがありません。修学旅行で定番なのですが違う場所でした(泣) なので観光場所や見ごろの時期など教えていただければとおもいます。

  • 河口湖紅葉まつりの見頃

    今年の11月に、河口湖の紅葉と富士山を楽しみに家族旅行する予定です。 去年の河口湖周辺の紅葉の見頃は11月20日過ぎぐらいだったようです。 今年も去年並みに遅めの紅葉になるとしたら、22日からの連休に行くのがベストのような気がするのですが、 紅葉まつりのライトアップは16日までとなっているので16日に行く方が良いのか迷ってます。 もみじ回廊のライトアップをとるか、昼間の紅葉を選ぶか。 勿論紅葉の盛りとライトアップが重なれば一番良いのですが。 またもみじ回廊以外で紅葉のライトアップされている場所があれば、教えてください。 車で行くので、紅葉スポットを回りたいと思ってます。

  • 10月31日照葉峡の紅葉は見頃を過ぎてしまいますか

    10月31日に紅葉を見に日帰り旅行を予定しています。 照葉峡には行ったことがないのですが、見頃は過ぎてしまいますでしょうか? お近くの方、行っていらした方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

    出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。 紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。 四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。 真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。 ちなみに私は京都市在住です。 来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都の紅葉状況♪

    12月8~10日まで京都に旅行に行きます! ギリギリ紅葉に間に合えばと思い、 ちょっと遅いこの時期にいくようにしたのですが、 今年は紅葉が例年より遅れている…?! という朗報を聞き、間に合うかも(笑)と、色々と調べています! 今が見頃の場所ばかりのようです。 私が行く頃はまだ間に合うのか少し不安です… 予定では→東福寺、祇園、嵐山、金閣寺、清水寺に行く予定です♪ 実際に近々行かれた方がいらっしゃいましたら、 紅葉状況教えてください☆ よろしくお願いします★

  • 紅葉の時期について

    両親が今年11月に結婚50周年を迎え 夫婦二人で国内旅行を計画しています。そこで候補に挙がっているのが 計画1 日光~軽井沢~清里~富士~箱根 計画2 下北半島~津軽半島~白神山地 となっています。 そこで計画1・2共紅葉の季節が見頃の時期に行きたいと 両親とも願っているので、質問を見た方で、この時期は良かったという 時期がありましたらお教え願いたいと思います 宜しくお願いいたします

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 【嵐山】の宿選びで、悩んでいます。

    紅葉の時期、嵐山に1泊を予定しています。 母(60代)と二人旅で、はじめての嵐山です。 宿の候補が3つあります(今のところ日程、予算的にOKなところ)。 明るく清潔感があり、食事のおいしい宿がよいのですが、 いずれの宿がよいのか、迷っています。 実際に泊まったことのある方、地元の方や嵐山に詳しい方、 以下の候補のうち、「ここはオススメ」という宿がありましたら、 ぜひ教えてください。 候補:「ご清遊の宿 らんざん」「ホテル嵐亭 」「料理旅館 嵐楼閣」 よろしくお願いいたします。

  • 京都に紅葉を見にドライブへ行きたいのですが

    母が毎年京都の紅葉を見に行きたいといっているので たまには親孝行を、 と今年は富山から日帰りで車で行くことに決めました。 しかし、家族の予定のあう日が11月12日しかないのですが、 紅葉情報をみていると嵐山などは11月中旬からとなっています。 その時期に紅葉がきれいなおすすめスポットはありませんか? 今年は紅葉が例年に比べて遅いそうなので難しいでしょうか?? 車で行きやすいところが嬉しいです。(初めての遠出なので) ついでにもしおすすめの美味しいお店があれば… 希望が多いですが、お願いいたします。