• ベストアンサー

どうして「皆と一緒がいい」の?

「皆と同じがいい」「孤立したくない」などというように、 日本人の中には、他人と違う自分を否定したがる傾向にある気がします。 このように、他人の目を意識しすぎてしまうがあまりに、 自分の個性や考え方を殺してしまうのは残念なことです。 (かくゆう私も「人と同じが安心できる」タイプなのですが) さて、そもそもこのような傾向が なぜ、日本人に多いのでしょうか? よく外国人から指摘される部分だと思うのですが、 イマイチ説明できません。 日本の風土や歴史、民族に関係づけてお答えいただけませんか? (帰国子女からは、このような日本人特有のものの考え方は うかがえないように思うので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

No 1,2の方の回答でほとんど全て言い尽くしていますが、個人的な見解を交えながら要約します。 欧米社会では衰退したとはいえ、社会や文化の根っこにキリスト教があるということです。 キリスト教の神というのは絶対者ですから、多少大げさな言い方ですが、絶対者と契約を結んだ私個人にも絶対的価値があるという考えを、持ちやすくなります。 つまり、一人の人間として自立するには、隣近所との関係改善よりも神への信仰を深める方が重要なのです。(キルケゴールの本を読めば、こういう考え方に対する哲学的説明がきちんとされているはずです) そういう個人が集まって形成した社会では、個人の主張というのは自然と強まるはずです。 現在の欧米社会はだいぶ世俗化しているとはいえ、個を重視するという点では今も昔とそれ程変化はないと思われます。 次に日本ですが、日本には一神教の信仰はほとんど広まっていません。 クリスチャンの数は全人口の数パーセント程度かと思います。 ずばり言ってしまうと、日本では世間が神の代わりをしています。 神を信じない日本人は、個人に絶対的な価値が存在しないため、価値のよりどころを求めて、自然と自分を世間に合わせざるを得なくなるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰国子女さん達に質問したいです!!ご協力よろしくお願いします★

    こんにちは!!私は現在、「帰国子女の実像と社会的帰国子女像の変化」というテーマでゼミ論文を書いております。 そのため、帰国子女の皆様にこのアンケートにご協力をお願いしたいと思っております。以下の質問に“はい”か“いいえ”でお答えをお願いします。また、何か意見があれば、自分の意見を書いてください。 ご協力よろしくお願い致します。 ※帰国子女とは、「日本に生まれ、日本文化の主流の中で育ち、ある年齢に達したところで、親と外国へ行き、現地の文化の影響をある程度受け、2~3年後に帰国して日本の主流文化の中で育てられたという経験を持った子ども達」と定義されています。 (1)自分で帰国子女だと言ったことはないのにもかかわらず、他人から「帰国子女?」等と言われた事はありますか? はい                    いいえ (2)「帰国子女」等と言われて不快な気持ちになったことはありますか? はい                    いいえ (3)「帰国子女なのだから。」や「帰国子女なのに?」等と言われたことはありますか? はい                    いいえ お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました!!

  • 帰国子女さん達に質問したいです!!ご協力よろしくお願いします★

    アンケートのカテゴリがあることを知らなくて、質問のところに同じ内容を載せてしまいました。申し訳ありません。削除ができないので、管理の方、よろしくお願いします。お手数かけてすいません。 こんにちは!!私は現在、「帰国子女の実像と社会的帰国子女像の変化」というテーマでゼミ論文を書いております。 そのため、帰国子女の皆様にこのアンケートにご協力をお願いしたいと思っております。以下の質問に“はい”か“いいえ”でお答えをお願いします。また、何か意見があれば、自分の意見を書いてください。 ご協力よろしくお願い致します。 ※帰国子女とは、「日本に生まれ、日本文化の主流の中で育ち、ある年齢に達したところで、親と外国へ行き、現地の文化の影響をある程度受け、2~3年後に帰国して日本の主流文化の中で育てられたという経験を持った子ども達」と定義されています。 (1)自分で帰国子女だと言ったことはないのにもかかわらず、他人から「帰国子女?」等と言われた事はありますか? はい                    いいえ (2)「帰国子女」等と言われて不快な気持ちになったことはありますか? はい                    いいえ (3)「帰国子女なのだから。」や「帰国子女なのに?」等と言われたことはありますか? はい                    いいえ お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました!!

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女の方に質問です!

    現在大学3年生で、来年の卒論に向けてレポートを書き進めているのですが、行き詰ってしまいました。 研究テーマは「帰国子女の教育問題について」です。 私は帰国子女ではなく、興味があってこのテーマにしただけなので、あまり情報がなく困っています。 そのため、帰国子女の方に以下のことをお聞きしたいです。 1.何歳から何年間外国へ行っていたのか 2.外国で困ったことと日本に帰って来て困ったこと 3.外国語の習得は早かったか、また日本語の習得に影響はなかったか 4.外国では日本語と外国語をどのように使っていたか ご協力お願い致します。

  • 在日韓国人・北朝鮮人に質問します。

    在日半島人に質問:貴方達の祖国が独立したのに何故帰国しないのか?日本が侵略し植民地にしたと嘆いているが最もですね!折角念願が叶い独立したのです。在日の方は誇りある民族でしょう?早く帰国するか祖国を見限り帰化するべきです。何故外国の選挙権が欲しいのですか??理解出来ない。 又、在日である事を堂々と主張できないで仮名で生活しているのですか? 千年近い歴史を持つ民族として誇りを持ってください。 私は差別で言うのでは有りません。歴史ある民族として一目置いていますが・・・。在日の方の友達に聞いても答えてくれません。どうかこれを閲覧した在日の方宜しくお願いいたします。

  • 帰国子女ってどうしてチヤホヤされるの?

    就職活動に際してなんですが、帰国子女はかなりアドバンテージがあると聞きます。 外国語が堪能? 外国の価値観を身につけている? これらは逆にすると 「正しい日本語の読み書きができない」 とか 「自己主張ばかり強くて、日本人独特の謙虚さに欠ける」 という事につながるように感じて、 「帰国子女はいい事だらけ」 には決してならないように思えます。 その一方、たとえば大手テレビ局の女性アナウンサー採用担当者は帰国子女が大好き、という話を聞きます。 日本人向けに日本語で話す、日本のテレビ局のアナウンサーにどうして帰国子女が重用されるのか理解に苦しんでいます。 テレビ局に限らず、各方面で同じような噂を聞きます。 どうしてチヤホヤされるのでしょうか?

  • 日本の伝統文化の起源

    日本の伝統や文化は、渡来のものが多いですよね。 そして日本ではそれを独自に展開させてきていますね。 神道や記紀、風土記の話などはどこか外国民族に起源を求めることができるでしょうか?

  • ●女性限定●幼少期を外国過ごした帰国子女の方へ

    小学校卒業までの幼少期の半分以上を外国で暮らした女性のみなさんへ。 帰国子女という理由で男性からドキドキされたら引きますか?僕は一見日本人らしい女性が帰国子女だと知るとドキドキします。帰国子女といわれる女性と話したり,そういう女性を観察してみたくて仕方がありません。

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • 勉強の方法について

    私は今度から高校1年生に上がる帰国子女です。 外国にいたため、社会の歴史等の勉強に全くついていけません。そこで、何をどうしたら一番効率よく勉強が出来るでしょうか?あと、高校に入ったら何を優先的に勉強するべきでしょうか?皆さんの経験も踏まえて、回答をお願いします。