• ベストアンサー

カード審査について

先日結婚し、名義が変わりました。 以前はMCカード(ヤングゴールド)、楽天カードを併用していたのですが、 結婚を期に名義変更せずに解約新規にする事にしました。 楽天カード、出光カードを作りましたが、海外保障のあるシティバンクのクリアカードを作ろうと思ったら「審査に落ちました」というメールが届きました。 今まで審査に落ちた事がなかったので原因がよく分かりません・・・。 カードを立て続けに作ったからでしょうか? その後ばれるかな?と思いながらも旧姓でも申し込みましたが無理でした。審査とはどういった基準で行われてるのでしょうか? ちなみに私は契約社員で同会社に10年勤めており、年収も200万くらいはあります。また何ヶ月かして同カード会社に申し込んでも無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

とりあえず、その3件の中では、シティバンクが審査一番厳しいです。シティ→出光→楽天(超甘い)と申し込んでたら、おそらく全部通ってたと思います。この辺は、事情を知ってないと知る由もないとは思いますが・・・・・ >カードを立て続けに作ったからでしょうか? 3件目くらいから、”立て続け”の影響が出てきます。これは、6か月でリセットされます。 でも・・・・ >その後ばれるかな?と思いながらも旧姓でも申し込みましたが無理でした。 これは、虚偽の申し込みですね・・・・シティでどういった扱いにされたか知りませんが・・・・あまりややこしいことしない方がいいですよ。 >審査とはどういった基準 年収、職業、資産、家族構成、信用情報などなど総合的に判断します。

その他の回答 (4)

回答No.4

幾つ申し込むとダメとか確定的な数は存在しませんが、申込みの数が多ければ、審査に通過する可能性は低くなます。 申し込む先の審査基準もありますし、申し込む側の支払い能力のも絡む難しい問題ですので、一概に幾つということはありません。 (私は、今日現在、この2ヶ月で4件申込みうち3件カードが発行されています) 今更遅いのですが、 >以前はMCカード(ヤングゴールド)、楽天カードを併用していたのですが、 >結婚を期に名義変更せずに解約新規にする事にしました。 ネガティブな信用情報は、結婚を機にリセットするのが良いかと思いますが、 ポジティブな情報であれば、引き継ぐ方が、よろしかろうと思います。 具体的には、何らかのカードを継続した状態で、改姓の申請を行っていれば、 良好な実績は、新しい姓名に引き継がれ、新たな契約にプラスに働きますが、 今は、結婚までの期間が、信用機関情報上、ブラックボックスのあなたに成っています。 もったいないことです。 シティバンクですが、多重申込みの問題だけでしたら、半年後に改めて申し込めば、 多重申込みの問題もなく、審査に通るんじゃないですかね。 少なくとも、私は、猛烈な多重状態で一度審査に落ち、その半年後に審査に通過しています。

• sapporo30
回答No.3

カードを立て続けにつくると、3つ目くらいから必ず審査に落ちます。 約半年間 信用調査機関に(CICなど)申込みの事実が残りますので その間に申し込むのは無理です。 年収800万 勤続15年 一部上場であろうが 公務員であろうが、立て続けだと 落ちます。 キャッシングで借りられるだけかりて、逃げる人がいるから でしょう。 ということで、半年後にどうぞ。 旧姓でも、住所などで名寄せできるので、わかります。

• X-trail_00
回答No.2

年収低いのでは? カード会社によって基準が違いますよ。 持っているカードが審査の緩いカードばかりなのでは?

• namnam6838
回答No.1

個人情報機関には「申し込み情報」が半年間記録されています。 連続して申し込むと、「多重申し込み」になりそれが理由で審査に落ちることがあります。 「なんか事情があってカードをたくさん作って使うだけ使って逃げるのではないか」ということを警戒してのことです。 もしくは、与信枠オーバーかも知れません。 各個人それぞれに、カード会社が独自に考える与信枠があります。 個人情報機関には、実際に設定されている与信枠(限度額)の記載があります。 この合計が、カード会社が独自に考える与信枠より大きいかそれに近い場合は、「お断り」になります。 もし限度額が不必要なほど大きいカードがあったら、電話して縮小してもらってください。 情報が信用情報機関に反映されるまでは数ヶ月かかります。 とりあえず半年以上間をあけたほうがいいと思います。