• 締切済み

マンションの名義変更について

3年前に離婚したのですが、婚約中に買ったマンションがあります。名義が共有名義になったままなので、自分を名義からはずしたいのですが、どんな手続きをとればいいか教えてください。 それから、そのマンションを買った時に、私の名義で年金の方から借り入れがあります。支払いは、彼がそのまま続けていますが、何かあった時に困ると思い彼の方に借り換えを頼んだのですが、しばらくこのままにしたいと言われました。借り換え以外で何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

借換え以外での方法となると 売却ですね まあ それが難しい もしくはもったいないから借換えと言う話になったとは思いますが この問題は本来離婚時に解決しておく問題でしたね 何故ならこの状態では 質問者様に 不利益ばかりで 何もいい事はありません しばらくこのままにしたいという話にせず キチンと話し合いましょう じゃなければ 持分を買ってくれという話でもいいでしょう 少しきつめに話はしましょう

piyonkiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今の状態では、私が別のローンを組めないのでしょうか?マンションの名義を変えても、私の名義のローンはそのままなんでしょうか?このような事を何も知らないので、変な質問ですいません。

関連するQ&A

  • 数年前の離婚、マンションの名義変更について

    2000年に離婚し現在別の人と再婚しています。 以前結婚していた時に前夫と共有名義でマンションを購入、ローン支払いは前夫となっています。 離婚時、私の方から名義変更手続きを申し出たにも関わらず前夫が無視したためそのままにしていました。 ところが昨年私が再婚しようという時に偶然前夫からマンションの名義変更手続きをしたいと申し出があり以前無視された事もあったので私は手続きはするが一切現金をださないという条件で了解しました。 ところがその後何の連絡もなく(税理士に相談してたようですが)こちらからどうなってるか聞いても忙しいので又連絡するといってそれきり一年過ぎてしまいました。 再婚するまでに全部処理したかったのにずるずると引き延ばされて今に至りますがこのような場合再度こちらから連絡をとりちゃんと手続きしておくべきですか? こちらは現金をださないで済む方法はありますか?

  • 共有名義で住宅購入しその後離婚。ローンについて

    マンションを共有名義で購入し、その後離婚をしました。 離婚後10年間経ちますが、共有名義のままです。 住宅ローンの借り換えをする場合、名義を一本化しないといけないのでしょうか? その際の手続き方法や費用について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 また、名義を一本化せずも借り換えが出来ると言う方法があれば、そちらの方法についてもご教授をお願い致します。 不躾な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 共有名義ローンの借り換え方法

    共有名義でマンションを購入したのですが、離婚をしてしまいました。 15年前にマンション購入、10年前に離婚、私と元妻ともに現在43歳です。 共有名義(連帯保証人)は元妻で3500万のローンを50%ずつで35年間ローンを組みました 住宅金融公庫だけでは組みきれず、関東年金でもローンを組みました。 住宅金融公庫は、地銀(私名義)から二人の分を一度に月7万程 (私3万強、元妻3万強の同額を合算)で払ってます。 関東年金は、都銀(私名義)から各々の額(私分3万、元妻分3万の同額)を払ってます。 (ボーナス支払い有り)   支払い開始から15年経過し、住宅金融公庫が1100万残、関東年金が1500万残の 計2600万残ってます。 元妻とは離婚後10年間、一度も連絡を取ってません。 ローンの借り換えを希望していますが手続きの進め方がわかりません。 離婚してすぐに金融機関へ借り換えの相談に行ったのですが、離婚してることをつげると、 それ以上話が進みませんでした。 名義の一本化にはこだわりはありません。 一本化が前提でないなら、共有名義のままでも良いと思っています。 なによりも、少しでも支払いが軽減されることを希望しております。 どのような手続きが現実的なのかアドバイスを頂きたく、ご教授願います。

  • マンションの名義変更について教えてください。

    登記、ローンともに彼の100%名義のマンションを、入籍をしたタイミングで100%私の名義に登記上の変更をしようという話が彼との間で出ています。 私は仕事をしていますが、ローンを組むことは困難のためローン名義は彼のままにする予定です。 その際にどういった手続きが必要でどのくらいの費用がかかるのかを教えてください。 尚、今回このような判断となった経緯を伝えておきます。 彼は4年前にマンションをローンにて購入。 その際、家族がいましたが、3年前に離婚。 マンションはもともと購入時から、100%彼の名義です。 離婚後、財産分与も含め慰謝料の全額返済をし、毎月養育費の支払いをしています。 離婚後少ししてから、私は彼の購入マンションに引っ越しをしもうすぐ3年になります。 私たちは籍はまだ入れてはいませんが、財布や貯金は一緒にしており ローンや生活費は共に働いた給料から支払っている状況です。 籍を入れることを考えてはいますが、彼は自分がいなくなった後のことを心配してくれています。 そのため、所有の不動産を私の名義に変更し、彼に何かあったときに私が困らないようにと考えてくれているようです。 籍を入れる前に名義変更などは売買などになり費用がかさむということを聞いたことがありますが 籍を入れた場合でもどの程度費用がかかるのかを教えてください。

  • 離婚時のマンションの名義変更に関して

    近々離婚届を提出する予定です。 マンションですが、主人との共有名義になっているものをすべて私の名義に変更するという話になっています。 その際、離婚前と後では税金の金額などは変わってくるのでしょうか? 私は離婚後旧姓に戻る予定です。 手続き等も含めてどちらがいいのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • マンションの名義変更について

    結婚23年目の夫婦で私たちには子供がいません。マンションの名義が夫の単独名義になっています。万が一のとき、子供がいないので夫の姉や親に相続の権利がありますよね。それを最小にするためにマンションの名義を共有にしたいのですが 費用とかかなりかかりますか?どのように手続きしたらよいかご存知の方教えてください。宜しくお願いします

  • マンションの共有名義

    昨年離婚したのですが自宅マンションの名義が共有名義のまま(各50%)です。公庫のローンも私(元妻)が筆頭で互いに連帯保証人になってます。慰謝料代わりという事で私がローンを支払い続けてそのままマンションに住み続けていますが、最近、名義等をすっきりした方がいいのでは?と元旦那が言ってきました(彼は再婚の予定あり)どこへどんな順番で手続きをすべきでしょうか?この場合も贈与税がからむのでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • マンションの名義と贈与税について

    初めまして 2年前にマンションを購入しました。 詳細は頭金なしで2600万円の借り入れを私(夫)名義で実施し、妻は連帯保証人となっております。毎月の支払いは私の口座から引き落とされています。 しかしマンションの名義は私:妻=1:1の共有名義になっています。でも実際の支払いは妻の収入からもだしています。(妻も同じくらいの収入があります。) これって贈与税の対象になるんでしょうか? いろいろな方に相談した所、年間返済額が贈与税発生の110万円以下なら贈与税はかからないといわれたのですが大丈夫でしょうか?ちなみに年間返済額は約101万円です。なのでこれの半分の約50万円だから問題ないということでいいのでしょうか? またもし税務署から言われた時の為に妻の口座から私の口座へ毎月支払い額の半分のお金を振り込むようにしておけば妻も支払ったという証拠になるのでさらに大丈夫といわれたのですが。。 以前銀行に借り換えの件で相談に行ったところ現在のローン契約の場合であれば、ローンの借り入れ名義は私個人なのでマンションの名義も私一人であるのが本来の姿なのではと言われました。 この状況で今後何か不都合が起こるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション 名義変更

    こんにちは。 1年ほど前に、夫婦共有名義(50:50)でマンションを購入しました。ローンはフラット20で4200万円借り入れしており、2人で返済しています。頭金、その他諸費用は取り合えず私が全額払い、月々半額を彼から返してもらってます。 このたび、とある事情で別居することとなり、私が今のマンションに住みます。そこで、全額私がローン負担をするとともにマンション名義も私一人にしようと思うのですが、検索したところ、難しいような印象を受けました。そこで、質問です。 1.上記のような形はやはり難しいのでしょうか。 2.仮にできた場合、彼からは頭金、諸経費は全額私負担にすべき、よって今まで返済した分は返してほしいとの依頼です。そのようにすべきでしょうか。 将来的にはわかりませんが、今のところ離婚ではないです。 よろしくご教授ください。

  • 離婚後、マンションの名義変更

    離婚を考え、別居します。ローン残800万円(10年で完済予定)のマンションに私と子供(15、17歳)が住み夫が賃貸アパートに移ります。マンション名義は夫、ローンの連帯保証人は私です。このまま夫の通帳に私が振り込み完済するつもりですが、10年後に長男の名義に変更したいと思っています。離婚時にどのような手続きが必要でしょうか。また、贈与税についても教えてください。