• 締切済み

S15とS2000、どっちが速い?

ふと思い出したので、質問します。 2年ほど前、新入社員研修で横浜に行っていた際、 ある信号で、S15とS2000が隣あいました。 同じ2L・6速で、S15はターボの250PS、S2000はNAの250PSのせいもあり、 両者とも、凄く意識しあい、信号が青になると、スタートダッシュで走り去りました。 私は徒歩で研修に向かっていたので、結果は知りませんが、どちらのほうが速いのでしょうか? 尚、外見から察するに、あまりハードなチューンは見受けられませんでした。

みんなの回答

回答No.3

S15ってそれほど早くないですよ。NAスープラ200PS程度おまけに重いと互角でしたから。 相手の腕が悪いのかもしれませんが。私も決してうまいわけではありません。ラリーごっこは数年していましたが、0-400をやったことなど無いですし。 ターボ車の場合、シフトチェンジのときにブースと圧が下がりますし。 高回転型エンジンのS2000のほうが早いでしょう。

• FEX2053
回答No.2

あんまり公道でゼロヨンはやって欲しくないですけどねえ・・・ それはともかく、トランスミッションがMTの場合、車の性能より 運転者の腕が結構利いてきます。大昔、ランタボの助手席に乗せて もらった時に、ノーマルのパルサーに抜かれてしまったことも ありましたし・・・。 ま、コレはあくまで個人的な偏見なんですが、S15のドライバーは カッコだけで腕のほうは大したことがないように思いますので (ほんと、ひどい偏見ですが)S2000のほうが勝ちそうに思います。 ウデが同じで、双方AT、かつ競争が100km/hまでなら、#1さんの言う ようにS15のほうがちょっとだけ速そうですけどねえ・・・。

• chunky730
回答No.1

楽しいですね。こういうの大好きです。(^^)  どちらが速いの定義(直線加速か、一定コースのタイム等)にもよりますが、この場合は信号待ち→GOとのことですので前者と考えると、多分S15ではないかと。  運転者の技量、路面の状況がほぼ同じであれば、車両重量や馬力よりトルクが大きく関与してくると思います。  上記の条件であれば、きっとターボ車であるS15が前に出たのではと想像されます。  条件が後者の場合…難しいですね。個人的にはS2000のが好きなのですが。