• 締切済み

教育関係の法律

先ほど学校で先生に「席替えまだしないんですか?」と質問したところ 「全員が提出物を出してないためしない」 「するとしても先生が全員の席を決める、なぜなら教員にはすべての人の席を把握する義務があるからだ」 「権利を主張する前にやるべきことをやれ」 などといわれました。 こういう関係の法律を教えていただけませんでしょうか? できれば法律の穴をついて先生に自由な席替えを認めさせたいとおもっています

  • corum
  • お礼率14% (40/274)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Tourbig
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

学級委員長とは重責ですね。 1.先生に議論を挑むのは良いことだと思います。是非頑張って下さい。 2.ただ、仮に先生をやり込めることが出来たとしても、感情の発散に過ぎないような気もします。 3.学級委員長の任務とは何でしょう?担任の先生と同じ方向を向いているのではありませんか?クラス全員、一人一人、最大限の成長を遂げることが目指す方向ですよね。 4.担任の先生も、向いている方向は間違っていないはずです。目的達成のための方法論に違いが出るのですね。私の高校時代を思い出しても、力で押さえつけられようとすれば反発したくなります。方法論の部分については、担任の先生と正当な議論をすると良いと思います。 担任の先生と、お互いに目的が同じことを確認した上で、建設的な議論を展開すると良いと思います。 また、質問を掲示して、いろいろな人の意見を参考にすると良いでしょう。

noname#40045
noname#40045
回答No.6

私の学校では、それが普通で、それが当たり前ですよ? 裏を返せば『全員が提出物を出せば席替えをやってくれる』、という事ですし、だせば良いじゃないですか。 席替えしたとして、『隣こいつかよー』とか『前の席のほうがよかった』なんて感じる人が当然いるはずです。 その先生、ちゃんと理由述べてますし…。 私のクラスはアミダくじで、番号のある席に座っていくというものです。 確かに不満は上がりますが、全員自由でいつも同じような座席だと、面白みも何も無いでしょう? 求める回答とはかけ離れた回答になりましたが、これが私の意見ですので…。

  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.5

飛行機の座席と一緒です。 乗員名簿というのがありますよね。 事故が起きた時に、どの席にどの乗客が座っていたか確認できれば、 たとえ、大けがをしていて見かけが誰かが分からなくても、 その席にいれば、身元が分かります。 学校においては、生徒が学校にいる間は、 教員が生徒の安全を守る義務があります。 (管理義務と言います) 火災や大地震などの災害が授業中に起きた時に、 教室の状況、生徒の状況を素早く把握するためにも、 教員はどこの席にどの生徒が座っているか把握しておかなければなりません。 ですから、教室の座席にどの生徒が座っているか把握するのも、 学校側の管理責任の中の一つです。 あとはみなさんがおっしゃっているように、学級経営上の問題ですね。 あなたの学級に問題が無ければくじ引きにでもなるんでしょうけど。 それは完全に教員側の善意です。 あなたを守るための措置に何が不満なんでしょうか? 法律、法令を語る前に、 一時の気分で席替えをしたいという気持ちよりも、 もっと重いものを教員は抱えているのだと認識すべきです。

corum
質問者

補足

>一時の気分で席替えをしたいという気持ち いや正直席替えをしたいというより先生に議論で勝ちたいです つまり管理義務というものは席替え後に座席表を作れば解決されるわけですよね?(もともと作ってますが)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

細かい規定はありませんが、学校教育法第28条6項「教諭は、児童の教育をつかさどる。」を第51条で高等学校にも適用していますから、根拠を言うならこれですね。 何でもかんでも法律で解決しようとするのはあまり感心しません。 世の中には、「法律では細かく決まっていないが、そうした方がみんなのために良いと考えて努力していること」がたくさんあります。 学校の先生の仕事は、おおまかには、法律での縛りがありますが、「席順をどんな方法で決定するか」というような問題をいちいち文書化していたら、どんなに厚い法律書にも書ききれないし、誰も覚えられません。 多くの先生は「授業が普通にできる」ということを共通の基準にして(これも法律にはありません)、自分で決めたり、機械的に決めたり、生徒の意見を取り入れて決めたり、という様々な方法をとっているのだと思います。 法律ということを言うなら、そのように、教育に関わる決定をするだけの能力があるということを「教員免許」という形で保証しているのが教員免許法なのです。 法律が万能という思い込みは、自分の首をしめるだけと思いますが、どうでしょうか。

corum
質問者

補足

なんでも間でも法律でがんばってるわけじゃないんですよw その先生の口癖がいつも「学校教育法で先生はいつも~」とか「それはあなたの義務」で法律ばっかりのうるさい先生だから相手の得意な法律分野で完全に負けを認めさせたいとおもったためです もともとその先生がこの前生徒にビンタしてたのを見てたのでがんばれば国家公務員法第82条及び地方公務員法29条違反で懲戒処分にできると脅すこともできるのですが・・・ まだ高一で最難関大目指してるので早々にことを起こすのはできれば避けたいですし・・ その学校教育法第28条で明日先生と議論してきたいとおもいます ありがとうございました

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

面白い話ですが、あなたは、何を知りたいのでしょうか? まず、いわゆる「席替え」は生徒の権利でも、教員の義務でもありません。つまり、そのようなことを規定した法律等はありません。 その上で、敢えて言えば、どのような学級の状態が、合理的で学習環境としてふさわしいか、学級運営上望ましいか、を判断する責任と義務は担任にあります。したがって、席替えをする・しないの最終的な判断は担任に任せられる問題でしょう。 「するとしても先生が全員の席を決める、なぜなら教員にはすべての人の席を把握する義務があるからだ」 その先生が、それを「合理的で学習環境としてふさわしい・学級経営上望ましい」と考えたのなら、何等問題はありません。発言内容も特に問題視するようなものではないでしょう。 では、なぜ教員は生徒の要望を受けて席替えをすることがあるのか、という点ですが。それは「学級経営上、(生徒の要望に応えた方が、或いは、席替えをした方が)望ましい」と判断したからです。 まぁ、あなたがするべき事は、ありもしない「法律の穴」を探すことではなくて、「席替えをすることがいかに望ましいか」を担任に理解してもらうことだと思いますよ。

corum
質問者

補足

申し訳ありません 私が知りたいことは「教員に付属するすべての生徒の配置をしっておく義務」についての法律です

回答No.2

会社で働いているとして、上司に席替えを要求することはないでしょう?学校は会社ではないですが、生徒が席替えをお願いするのならまだしも、要求するというのはおかしいと思いますよ。それも、法律を持ち出そうとすることが異常です。今回に限らず、そのような態度で臨めば、逆に相手の態度を硬化させるだけで、愚かです。 「法律の穴をついて先生に自由な席替えを認めさせたいとおもっています」と思うことは未熟な証拠です。実現したいのなら、もっと作戦をねりましょう。 レベルの低い学校だと、「自由な席替え」など認めたら、授業中にもおしゃべりばかりするのは容易に予想できるのでけっしてしないでしょう。先生の言われるとおり、権利を主張するばかりではなく、きちんと義務を果たしましょう。

corum
質問者

補足

すいません説明が不足していたようです 自由な席替えといいましても悪魔でくじびきなどによる平等なものです しかも本校はそこまでレベルも低いわけではなく(県トップ3)授業中の私語などは一切ありません なぜ私が先生に要求しているかといいますと、私が学級委員長でみんなから席替えをしたいとの要望があったためです

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なんでそんなことで喧嘩になるのかよく分かりませんが、法律の面からいえば、もともと生徒は「自由な席に座る権利」を持っていないので無理です。  最初から存在しない権利を拡大解釈することはできません。  ただ、公序良俗に反するような場所(教室の外や机も椅子もないような席)に座らせられそうになった場合、先生は生徒を真っ当な机に座らせる義務を持っているため、その際には文句を言うことはできます。  よって、少なくとも生徒の権利だから席替えをするわけではありません。

corum
質問者

補足

その先生は生徒をよく教壇の前に正座させたりしているのですがこの場合先生はなんと言う法律にひっかかっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 教育を受ける権利

    こんにちは。中学校教員を目指している者です。教育基本法第4条・義務教育(教育を受ける権利)について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。 義務教育は、親権者がその子どもに教育を受けさせるのが「義務」で、子どもにとっては義務ではなく、教育を受ける「権利」ですよね?では、教育を「受けない権利」というものは存在するのでしょうか?? 人間は生涯学習していく生き物で、読み書きをはじめ、日常生活で必要な知識やスキルを身につけていかばければ生きれない。つまり生きることそのものが勉強(教育)だというところまでは自分で理解できました。また、学校へ通わず、自宅や地域の図書館で教育を受けることが可能であることも分かりました。「教育を受ける権利」という表現があるために「教育を受けない」権利をいった表現もできるのではないかと思ったのですが、「教育を受けない権利」と事実上、ありえないということなのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 教育関係の仕事ありますか?

     私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員をしている23歳の女性です。教育学部を卒業したので、小・中・高校の教員免許はもっています。しかし、「学校の先生」になりたいのではないのです。普通の学校の先生という関わり方ではなく、例えば、肢体不自由児の訪問学習や登校拒否児の指導など、そういった教育関係の仕事をしたいと思っています。    塾の講師や、教材を売りつけるなどといった一般企業などでは働きたくないのです。  しかし、このような仕事はハローワークに出ているということもないですし、どこに聞いたらいいのかもわかりません。  公務員としては、こういった仕事があることは知っています。でもこの世の中、公務員になるには難しいですし、教員免許を生かせる仕事がしたいと思っています。  何か情報等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 「主張する」の法律用語(契約書)の使い方

     「主張する」というのは、法律用語(契約書)では、「言うことができる(権利)」を指すのでしょうか。それとも、より強い意味で、「相手方がそれを認める(相手方の義務で、異論を言うことができない)」までを言うのでしょうか。  契約書で「甲は、代理権の効果が甲に帰属しないことを乙に主張できる」とあるのです。

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 義務教育ってどういうことだろ思いますか?

     国民には,子女に普通教育を受けさせる義務があるコトは分かります。 家庭の事情で,毎日登校させなくても良いと思うのですが。 つまり,修了証書・卒業証書が取得デキれば良いと思うのです。 自習や補講と呼ばれる授業者がいない間も学校に拘束されることが,義務なのでしょうか?教員の休暇・研修等は事前に組み替えて授業数を確保して,デキない児童生徒だけに補修する等の区別をすべきだと思うのです。 デキた児童生徒には課外授業として,専門教育(部活動)も選べるようにすべきだと思うのです。 つまり,午前中は必須,午後は補修や課外活動とかに区別する。 能力の違う児童生徒を同じ学級で一日中又は,終了まで拘束することが義務なのでしょうか?  長期療養等で登校しない生徒に修了証を出したり,死亡した元生徒に卒業証書を出したりもしています。 学校の裁量で,どうにでもなるのです。  30年以上前からバブル期には,義務教育の必要性は無くなったと教育界で言われました。学校にある図書や事務機器などが,教員の資質さえもが,学区内の民間より劣るケースは少なくないのです。 子ども(扶養する子女)を学校に送り出す立場で迷って仕舞います。   第26条1項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」 同2項「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これを無償とする。」

  • 法律要件分類説

    法律要件分類説によて主張・立証責任の分配がされると聞きましたが、 例えば、債務不履行責任の故意過失の立証責任は債務者であり、不法行為責任の故意過失の立証責任は被害者であるというのは、条文の書き方から法律要件分類説によって決まるものなのでしょうか? 債務不履行の規定は、債権者からみれば、賠償金を受け取る権利の発生ですし、債務者から見れば、賠償金を支払う義務が発生するわけですが、権利根拠規定と考えれば債権者に、権利障害規定と考えれば債務者に主張・立証責任があることになってしまいますが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 政治と教育

    について、自分なりに考えたことがあります。 最近の例で言うと、衆議院が解散して、総選挙になりますが、 選挙を何のためにするのか、全くわからない! 政治家の言うことはさっぱり分からない! と当然の権利のごとく叫んでいる国民がいます。 教育の例で言うと、 授業が分からないから、学校が面白くない! 先生は、魅力のある授業をしてやる気を起こさせてくれない! とこれも当然の権利のごとく連呼する子供がいます。 権利ばかり一方的に主張しますが、これらの人々は、一体 どれだけ努力をしているのでしょうか? 政治について自分なりに勉強しているでしょうか? 授業を理解しようと自分なりに努力しているのでしょうか? 努力もしない人間がこんな主張をするのはどうなのかと 疑問に感じます。 そんな人は放っておいていいのではないのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 小学校での思想教育

    私の小学校時代は先生は必要以上に、共産主義を絶賛してました。そして日本のことを悪く言いました。今でも忘れられないことは、飛行機の工作で、翼に日の丸を書いたところ、星の形にぬりつぶされました。実際、かなり多くの教員が「日教○」でした。 知識のない小学生にこんなかたよった教育をしていいのでしょうか?そもそも、左翼団体が教員の多くを占める状態というのはいかがなものでしょうか?義務教育なのに教員の思想を教えてよいのでしょうか?私の小学校だけでしょうか?

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 義務教育に行かないと憲法違反?

    小学中学にはいかないと憲法違反でしょうか? 憲法で教育については教育を受ける権利が保証されていたかと思いますが、義務教育に行かせなければいけない義務が国民にはあるのでしょうか?私はないような気がするのですが・・・ 法律でもし小中学校に行かないと違法と規定していたとして、裁判でもしたら義務教育という制度自体は違憲なような気がするのですが・・・詳しい方いませんか?