• 締切済み

ノートPCにWindowsとLinuxを入れインターネット接続をしたい

今、ノートPCでWindowXP+エアーエッジでインターネットを利用しています。 Linuxの勉強のためのLinux+インターネット環境を考えています。 それで、教えていただきたいのですが。 (1)1台のノートPCにWindowsXPとLinuxを入れて、それぞれのOSでエアーエッジでインターネット接続出来るでしょうか?。  (2)ノートPC(Windows+エアーエッジ)とLinuxをインストールしたPCをLANでつなぎ、インターネットをする。 どちらの方法がいいでしょうか?。 できれば、(1)の方法のほうが、外でもつかえるので便利なんですが、可能でしょうか。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

1も2も可能です。 やり方を詳細に書けるスペースが無いので 調べ方だけ。 1はHDをパーテーションを切って インストールしてやれば大丈夫です。 やり方はLinuxの方でやる方法が解りますので 「Linux WindowXP デュアルブート」でお調べください。 それから「Linux AirH"」で調べれば 挑戦者たちの足跡が出てきます。 PCカードタイプならば問題ないと思います。 USBは今はどうなんだろう?って所です。 2に関しては全く問題ないです。 Linux自体がネットによって生まれたOSですから。

friskjp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 休みの日にやってみます。

• goold-man
回答No.1

(1)ノートPCは一般的に内蔵HDDが少容量ですが、大丈夫ですか? Windows XPプリインストールPCをLinuxとのデュアルブートにすることができる http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/232dualbootxp1.html (2)こちらの方がデュアルブートの設定もせず、性能的にもよいかも知れません。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3846
friskjp
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 休みの日に、バックアップを取ってから試みてみます。