• ベストアンサー

個人売買 名義変更。

先日 後輩から車欲しい人いませんかと言われたので、 私の友人(20歳)に聞いたところ、欲しいということでした。 その車は、後輩のいとこ(32歳)の車で、グロリア(32?)で走行距離11万km平成2年らしいです。 私の友人は、今は東京に住んでいますが、免許の住所変更してなく実家の群馬のままです。 後輩のいとこは、埼玉県在住です。 ここからが質問です。 1.友人が用意するもの、後輩のいとこが用意するもの。 2.それらの物はどこで手に入れればいいか。(例 群馬県の役所等) 3.任意保険ってどうやって加入すればいいのか。 4.任意保険っていくらくらいかかるのか。ピンきりだとは思いますが、一般的に皆がつけるもの(対人無制限等)をつけたとして、大体でいいのでお願いします。 5.お金は全部でいくらくらいかかるのか。 車検がもうすぐ切れる車なので、車検を取ってからもらうらしいです。 わかるところだけでもいいです。 なるべく早くしてくれと後輩のいとこが言っているので、早めに回答お願いします。

  • TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

特に詳しいわけではないのですが・・・ 以下参考になれば 車検を受けるとの事なので そこで聞くのが一番確実で早いです 手数料は取られますが たぶん全部やってくれます 1.友人が用意するもの、後輩のいとこが用意するもの。  ⇒所有権移動で印鑑登録(実印)が必要 後 車庫証明 2.それらの物はどこで手に入れればいいか。(例 群馬県の役所等)  ⇒それぞれの役場 車庫証明は管轄の警察署 3.任意保険ってどうやって加入すればいいのか。  ⇒保険屋に頼む 4.任意保険っていくらくらいかかるのか。ピンきりだとは思いますが、一般的に皆がつけるもの(対人無制限等)をつけたとして、大体でいいのでお願いします。  ⇒まさしくピンきり・・・比較サイトで調べる 5.お金は全部でいくらくらいかかるのか。  ⇒人それぞれ・・・   普通は予算を先に決めるけど・・ そのまま何も変更せず(任意保険はちゃんとした方がいいかな?) 乗るのも別に問題はないはず

TSUREO
質問者

お礼

印鑑証明と車庫証明があればOKなんですか。 回答ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.2

今更かもしれませんが、こういった話はトラブルになる可能性大です。特に間に入っているだけのあなたがいちばん精神的な苦痛を伴うケースが多いです。あなたが手続きの件を質問されているという事はおそらく最後まで間に入るつもりでしょうが、ここから先は当人同士でやり取りしてもらってあなたはノータッチ、これでも何か起こった際には両人からクレームを付けられるかもしれません。全くの他人同士のほうがこういった取り引きは上手く進むぐらいで、下手に知り合いだと本当に大変です。両人がそういった取り引きの方法を知らないのであれば、どちらかの知り合いの自動車販売関係の方に多少の仲介料を支払ってでも間に入ってもらうのが良いと思います。

TSUREO
質問者

お礼

トラブルは承知してます。 別にかまいません、裁判になろうが、金取られようが、殴られようが。 ではなくて、やり方を教えて欲しいのです。

関連するQ&A

  • 譲渡された車の名義変更と任意保険

    こんばんは!知人から古い車(トヨタ、5ナンバー)を譲ってもらうことになりました。 ちょうど車検が来月切れて、その直前位に 車を受け取るのですが 車検を切らしてから任意保険に入るのと 車検が残ってから任意保険に入るのと では どちらがいいんでしょうか。。? 名義変更は、車検が残っていなければ車検を通してから変更、らしいですが、これもどちらが大変かわかりません。 詳しい方がおられたら、教えてください! ちなみに、名義変更は自分でやるつもりで書類とか 用意して旧所有者に渡したりしていますし、近々車庫証明も取るつもりです。 よろしくお願いします!

  • 引越と自動車の名義変更、車検について

    お世話になります。 調べてみたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。 仕事を辞めたため1月31日に静岡県に転出届けを出し、一度実家のある埼玉県に戻りました。 今回仕事が決まったため今月中には岐阜県に引っ越すこととなります。 埼玉にいる間に転入の届け出はしておりませんでした。 岐阜県に移ったら住民票は移すつもりです。 それで、生活上車が必要になるため、茨城県に住む知人より車を譲り受けることとなり、その手続きを自分でします。 実家には駐車スペースがなく車庫証明が取れないため、次のような手続きの手順を踏もうと思っております。 岐阜の住まいが決まり次第、車を受け取り岐阜に引っ越します。 その後、住民票を移し、車の名義変更も岐阜でおこないます。 (任意保険は名義変更が済むまで短期でかけられるものに入ります。) ここで質問です。 (1)この手順が一番スマートにいくでしょうか?他におすすめのやり方があったら教えて下さい。 (2)3月で車検が切れるのですが、実家のそばの車屋でとても安くやってもらえるので、できれば車検を通してから岐阜へ行きたいです。名義変更前で、しかも県が違うと埼玉の車屋で車検を通してもらうことは難しいですか? わかりづらい点あると思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人から譲り受けた車の任意保険の名義変更タイミング

    友人から車を譲り受けることになりました。 現在、車庫証明をとったところで、これから、車検証の名義変更をしようとしているところです。現在、友人は任意保険を、その車に3月末まで掛けています(年齢や家族限定等の制限がないもの)。 で、とりあえず車検証の名義変更をしてしまって、それから1ヶ月以内に私が任意保険に名義変更(というか入り直す)しようと思っています。この場合、車=私名義、任意保険=友人名義、という期間ができてしまうんですが、これは問題ないのでしょうか?  やっぱり、任意保険の名義変更は、車検証の名義変更前に行ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに自賠責保険は、ネットで調べたところ、次の車検時に名義変更するので問題なさそうなので、そうしようと思っています。

  • 個人中古車売買

    高校時代の先生がスカイラインを格安で売ってくれるそうなんです。 車検は切れてるそうなんですけど、幸い僕の知り合いにユーザー車検を取れる人がいて取ってくれるそうです。 それ以外に僕は何をすれば言いのでしょう?お金も幾らくらいかかるのでしょう? 住民票はその先生とは違う県にあります。そんなのも関係ありますかね? 保険は今乗ってる車のやつを移そうと思います。 車庫証明とか車の登録とか、まったく分からずかなりド素人です。 経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 車両の名義変更について

    車検が切れた車両(自動二輪400cc)の名義変更についてです。 結婚前から所有している実家のバイクを父の名義に変えたいと思っています。 旧姓のままで車検も切れていて、任意保険は家族全員の車が同じものに入っていましたが、現在は停止しています。 どういった手続きをすれば良いのか、教えてください。 現在の名義:私(旧姓) 車検:2012年12月に切れています バイクの所在地:A県 登録した地域:A県 私の現住所:T県 父の現住所:A県 よろしくお願いします。

  • 名義変更中に車検が切れてしまいました

    名義変更中に車検が切れてしまいました 友人(広島県)から車を譲渡してもらったのですが 僕(岡山県)が名義変更をしている(自分がもたもたしたせいです・・)間に 車検が切れてしまいました。 ひとまず車検には出そうと思い 車検の会社に取りに来てもらおうと思っていますが なんというか 大丈夫なんでしょうか・・? 車検はすぐにしてもらえるのでしょうか?? 車のことに全然詳しくなく 事態を先延ばしにした結果であり 僕が十分に悪いのはわかっています すごく不安で困っています 助けてください!!

  • 名義変更をせずに任意保険をかけられますか?

    実家に住む弟が新車を買うため、古くなった自分の車を廃車にして、弟の車を譲り受けることになりました。私は、他県に住んでいますので、車の名義変更には、ナンバープレート変更の必要があります。次の車検まで約2年ありますので、次の車検にて車の名義を自分に変更しようと思います。 その間、車検証に記載の所有者、使用者、使用の住所などを変更せずに弟のままにしておいて、廃車にする車の自分の任意保険を譲り受ける車に変更したいのですが可能でしょうか? 次の車検時まで、重量税などの書類が実家に届いても問題はありません。 弟の任意保険も次の車を買うまでその車にかかっていますで、一時的に弟の保険と私の保険が同一の車にかかることになりますが、問題はないでしょうか? あと自賠責については、どうなるのでしょうか?

  • 車の名義変更をした際の任意保険の有効期限を教えてください

    イトコより車を譲り受けましたが、ローンが残っていた為、 所有者はディーラー、使用者はイトコのまま、私が運転しております。 任意保険は、契約者イトコで誰が乗ってもいいように無制限(運転者)で契約しております。 今回、ローン完済により、車の名義を私に変更し、任意保険も新規に私が契約しようとしていますが、名義変更後すぐ任意保険も変更しなければなりませんか? 保険会社を慎重に選択したいので、イトコの保険が名義変更後ある程度の期間有効でいてくれればよいのですが・・・。

  • 車の個人売買について

    質問です。 自分の所有している車検付きの車を売買するときにこちらが用意する書類を教えていただけませんか? またその書類はどこかで購入するのでしょうか? ネットで調べてみても県内、県外の人に売った場合などいろいろと違ってくるみたいで的を得ません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    先日,実家の父親が亡くなりました。父名義の車を帰省する際に使用したいので,父名義から私の名義に変更をしたいのですが,どのような手続きが必要でしょうか? あと,補足しますと (1)名義を替える理由は,車検と任意保険の為です。 (2)実家の所在地と私の現住所は,同一県ですが,数百キロ離れています。 よろしくお願いします。