• ベストアンサー

個人売買 名義変更。

先日 後輩から車欲しい人いませんかと言われたので、 私の友人(20歳)に聞いたところ、欲しいということでした。 その車は、後輩のいとこ(32歳)の車で、グロリア(32?)で走行距離11万km平成2年らしいです。 私の友人は、今は東京に住んでいますが、免許の住所変更してなく実家の群馬のままです。 後輩のいとこは、埼玉県在住です。 ここからが質問です。 1.友人が用意するもの、後輩のいとこが用意するもの。 2.それらの物はどこで手に入れればいいか。(例 群馬県の役所等) 3.任意保険ってどうやって加入すればいいのか。 4.任意保険っていくらくらいかかるのか。ピンきりだとは思いますが、一般的に皆がつけるもの(対人無制限等)をつけたとして、大体でいいのでお願いします。 5.お金は全部でいくらくらいかかるのか。 車検がもうすぐ切れる車なので、車検を取ってからもらうらしいです。 わかるところだけでもいいです。 なるべく早くしてくれと後輩のいとこが言っているので、早めに回答お願いします。

• TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inspire-i
回答No.1

特に詳しいわけではないのですが・・・ 以下参考になれば 車検を受けるとの事なので そこで聞くのが一番確実で早いです 手数料は取られますが たぶん全部やってくれます 1.友人が用意するもの、後輩のいとこが用意するもの。  ⇒所有権移動で印鑑登録(実印)が必要 後 車庫証明 2.それらの物はどこで手に入れればいいか。(例 群馬県の役所等)  ⇒それぞれの役場 車庫証明は管轄の警察署 3.任意保険ってどうやって加入すればいいのか。  ⇒保険屋に頼む 4.任意保険っていくらくらいかかるのか。ピンきりだとは思いますが、一般的に皆がつけるもの(対人無制限等)をつけたとして、大体でいいのでお願いします。  ⇒まさしくピンきり・・・比較サイトで調べる 5.お金は全部でいくらくらいかかるのか。  ⇒人それぞれ・・・   普通は予算を先に決めるけど・・ そのまま何も変更せず(任意保険はちゃんとした方がいいかな?) 乗るのも別に問題はないはず

TSUREO
質問者

お礼

印鑑証明と車庫証明があればOKなんですか。 回答ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• uruo
回答No.2

今更かもしれませんが、こういった話はトラブルになる可能性大です。特に間に入っているだけのあなたがいちばん精神的な苦痛を伴うケースが多いです。あなたが手続きの件を質問されているという事はおそらく最後まで間に入るつもりでしょうが、ここから先は当人同士でやり取りしてもらってあなたはノータッチ、これでも何か起こった際には両人からクレームを付けられるかもしれません。全くの他人同士のほうがこういった取り引きは上手く進むぐらいで、下手に知り合いだと本当に大変です。両人がそういった取り引きの方法を知らないのであれば、どちらかの知り合いの自動車販売関係の方に多少の仲介料を支払ってでも間に入ってもらうのが良いと思います。

TSUREO
質問者

お礼

トラブルは承知してます。 別にかまいません、裁判になろうが、金取られようが、殴られようが。 ではなくて、やり方を教えて欲しいのです。